「みんなで作ろう!ピクルス工房。」始まるよ。 | さおとめファームのブログ

さおとめファームのブログ

HPはコチラ。https://saotomefarm.wixsite.com/mysite

今日から暗渠工事が始まりました。暗渠。「あんきょ」ですね。地下に設けた水路のことです。

これを作ります。


なんだ、その工事。ということで、ざっとおさらいすると。

ピクルス工房と体験農園を作る場所はもともと田んぼ。そこに土を埋めて嵩上げした場所です。下はもともと田んぼですからね、水の逃げ道がない。

俗にこれをプール状態と言いますが、ここに雨が大量に降ると、下方に浸透しきれない水がどんどん溜まって畑一面水浸しになってしまいます。

コレですと、畑はできないし、しかも加工所の設置もできません。

ということで、暗渠管という排水のための管を土の中に埋めます。こうすることによって、雨が降っても、その管の中に水が集まり、畑の外に設置されている排水路へと水が流れていきます。

まさに地下の水路。

この工事が今日から始まりました。まずは暗渠管を埋めるための溝掘り作業。

ユンボで畑一面に溝を掘っていきます。水の流れを作らないといけないので、傾斜も忘れずに。コレがムズイ。

ので、今回はプロがやってくれています。さすがに早い。1日、2日で終わるらしい。




溝を掘り終わったら、いよいよコッチの出番。暗渠管を設置していきます。やりますよー。

やるよ。

まあ、一人でやれよ。って話なのですが、それも寂しすぎるので、イベントとしてみんなでやろうと企画。

それが第一回、「みんなで作ろう!ピクルス工房。」。

コレを読んでくれている優しい皆様は、この企画が実は「みんな助けて!ピクルス工房。」であることを承知した上で、きっとそこを見逃してくれるでしょう。

そして、そのうちの何名かは、見るに見かねて、さおちゃんのことを一人で黙々と寂しく作業させてはなるものか、と思いこのイベントに参加してくれることでしょう。

後の世の人は、それをまさに神様仏様の所業というでしょう。

そんな神様仏様の如く、あーもうほっとけないよ、ちょっとだけ顔出すよ、ちょっとだけ手伝ってあげるよという稀有なお心をお持ちの方、どうぞご参加ください。

あるいは。え、なになに面白そう。畑広いし、走り回ろー。手伝うのなんかごめんだぜ。畑で遊ぶんだボクは。ワタシは。と思った子ども達も来ていいよ。手伝わせるから。

てな感じのイベントを来週土曜日に開催します詳しくは明日書いて、募集開始します。

ちょいムズイ作業の部分はさおとめが明日一人でやってしまって、全体の流れを掴んでくるので、作業内容も明日書きたいと思います。

ちなみに明日の作業はたぶん7〜10時くらいで終わると思うますが、見てみたい方はどうぞアポなしで遊びに来てもOKっす。

ではでは、「みんなで作ろう!ピクルス工房。」始まるよー。