前回の続き。

 

image

 

時間にして、午後15時頃、

遂に、口火を切った。

 

 

本題へすぐ入り、

うろ覚えだけど、

こんな感じのことを伝えた。

 

 

私、ずっと長いこと、

思ってたことあんねん。

もう、それを言わなあかんなと、

この度、思ってな。

 

聞きたくないやろうけど、

ちゃんと聞いてな。

 

私らな、結婚してからずっと、

やるせえへんで、噛み合わんよな。

 

もっかい、ちゃんと言うけど、

私な、本当に必要ないねん、

生涯、必要ないねんな。

 

何回も言うてきたけど、

伝わってないなって思って。

 

そんなことないって、

女も男と一緒やと、

男目線で見てるか知らんけど、

さおりみたいな人間も、

この世には存在すんねん。

 

男女関係なく、

その行為そのものが大好きな人、

沢山、いてはると思うよ、

それが、普通なのかもしれん、

でも、したくない人もおる。

 

(2021年の晩秋くらいに、

目にしたネット記事が、ふと浮かび)

 

ほんでな、

夫婦や言うても、

皆がみな、好きで応じてる、

奥さんばかりじゃないねんな。

 

そこに苦しんでいる人、

いっぱいおるのよ。

 

断ったら機嫌が悪くなる、

どなり散らされる、

物に当たる、暴力振るわれる、

無理やりやられる。

 

ほんで、

食わしてやってるのは俺だと、

お金の権力でねじ伏せる。

 

力も違うし、

抵抗する気力も失せて、

心が死んでいくの。

 

これって、

陽の当たることのない、

女性の悲しみの声やなって。

 

奥さんだから、

婚姻関係にあるから、

当たり前のように扱われ、

合意のもとみたいな、

暗黙の了解の空気が、

この社会にあると思うねんな。

 

プライベートと言えば、

聞こえがいいけど、

他人が踏み入りにくい、

家庭という密室の夫婦関係、

陽の当たらない地下に埋まり、

そこに陽を当てることはタブーみたいな、

空気がある。

 

法に触れることでもないし、

人知れず、ひっそり静かに、

家庭で、普通に起こってんの。

 

勿論、

この世の全ての夫婦が、

そうじゃなく、一部かもしれんけど、

隠れた部分だけに、

さおり的には、結構いてはると、

感覚的に感じんねん。

 

少し前、そんな話を読んでな、

自分も同じだと、

各々の実情や想いを訴えた、

コメントの数もすごく多くて、

そんな悩みを抱えている奥さん、

この世の中、結構、おるんやで。

 

単なるレスの話題は、

これまでもあっただろうけど、

夫婦間の性の奴隷のような、

そういう話題って耳にすること、

なかったから。

 

恥ずかしいことだからと、

タブー的案件で口をつぐんで、

今まで、口にする人は少なかったけど、

これからの時代は、

こういう声をあげていく人、

増えていくと思うねん。

 

さおりも一緒やなって思ったし、

これを変えたいとも思ったから、

私も、勇気出して、

こうやって声に出した。

 

(私的には、

こういう夫婦の性の不一致は、

反転する大変革の時代を担っている人の、

世の中のエネルギーを変えていく、

重要な役割だと感じている。

そこに導かれ向き合えるようになると、

自然と社会変革の一助になる、

という風に、個人的に捉えている)

 

ほんでな。

 

りゅうちゃんが嫌いだから、

この話をしてるんじゃなくて、

今まで伝わり切らへんかった、

私の想いを、真剣に伝えたくて、

話してんねんな。

 

・・・

 

長い年月をかけて、

いろんなことがあって、

それを超えてきて、

穏やかな夫婦関係を築けるようになって。

 

でも、5~6年前位から、

段々、違和感を感じだして、

噛み合わんようになってたやん。

 

で、(2019年の)

お母さんの危篤の時や、

葬儀の時のこととか、

(旦那さまの本質をみたこと)

 

あの時のことで、

自立したい!って、

さおり、目が覚めてん、、

 

そしたら、色々変化していって、

ゼロに還って、

これまでの自分がオールリセットされて。

 

その結果、

りゅうちゃんの良いとこ悪いとこ、

全部、受け容れられるようになった。

 

良いこと悪いとこ、

お互いあって当たり前だし、

それは、お互い様だから。

 

でも、たった一つ、

変わらんかったのが、

さおりの性の在り方やねん。

 

そこを除いたら、

普通に、夫婦として、

過ごせるのになって。

 

最後の最後、

とどのつまりに至ると、

唯一、お互い、

相容れない部分が、

この、やるやらんの部分やん。

 

たった、それだけのことなのに、

努力して頑張っても、

どうにもならん部分。

 

生理的欲求の本能的な部分。

 

りゅうちゃんにも、

したくないさおりに合わせて、

我慢させてきたと思ってんねんな。

 

人の3大欲求なのに、

ご飯食べるな寝るなって、

言ってるようなもんで、

申し訳ないなって思ってきた。

 

さおりが、

そこに何の抵抗もなかったら、

不快にさせることも、

なかったのになって。

 

さおりもさおりなりに、

何とか、自分に折り合いをつけて、

しょうがないと思って、

ずっと我慢してきた。

 

その我慢って、性格とかなら、

考え方とか工夫すれば、

どうにかなることも多いし、

そうやって、私ら、長年を掛けて、

互いの違いを認め合えるように、

やっと、なれたのに。

 

でも、このするしないの部分になると、

どっちかに、苦を強いることに、

なってるやんか。

 

究極、2人を突き詰めていくと、

問題は、性格云々のことじゃなくて、

この性の部分、結局、ここやんって。

 

我慢は我慢でも、

人の本能の根本の部分やから、

この我慢は、キツイと思うねん。

 

どっちかが自分の意見を通すと、

どっちかが自分を押し殺して、

生きることになる。

 

それって、

私はおかしいと思うし、

健康的じゃないし。

 

でな、

こんなキツイ話してるけど。

 

さおりは、

りゅうちゃんには心から感謝してて、

さおりのためにって、

いつも頑張ってくれて、

本当に本当に、ありがとうって思ってる。

 

だからこそ、思うねん。

 

残りの人生、

りゅうちゃんの想いに合う人と、

出逢うかもしれんし、、

 

思い通りにいかない性関係で、

ストレスを抱えるより、

互いの想いの一致する人と、

人生を送った方が、

心も身体も豊かな時間を送れるなって。

 

その時間を奪ったら、

あかんって思ったし、

私も、自分の心を騙して生きる時間も、

もう、やめにしたいし。

 

きついこと言うけど、

働いて養っている見返りとして、

そこを求められるんやったら、

もう養いはいらないって、

別の人生しかないなって思った。

 

お互いが、ここまで、

譲り合えないとこまで来てるから、

離婚して別々の人生を生きた方が、

お互いのためじゃないかな。

 

そしてな、

男としてりゅうちゃんが、

ダメなんじゃなく、

男の人全て、肉体関係が無理だから、

(女の人も無理だけどな)

生涯、いらんし、

想像しただけで、悪寒がして病むわ。

 

私、そういう人間やねん。

 

だから、

浮気してんちゃうか?とか、

そこだけ勘違いせんといてよ。

 

今、話したことは、

ずっと心に想ってきたことだから、

離婚は、口先のネタじゃなくて、

本気だからね。

 

わたしの想いは、

今、言った通りだから、

伝えたことを念頭に、

りゅうちゃんも、

自分の望む人生、しっかり感じて、

自分の本音の答えを出して、

決まったら言うてな。

 

 

文字にすると、

めちゃ長いけど、

こんな感じのことを伝えた。

 

 

旦那さまは、

怒りとうろたえの、

何とも言えない表情をしてて、

言葉少なに、自分の想いを言ってくれ、

考えると答えてくれた。

 

 

私は伝えたら、

ずっと、抱えてきた、

重荷を下ろしたみたいな感覚で、

すごく、スッキリした。

 

 

私は、伝えきった。

あとは、旦那さまが決めたらいいと。

 

 

離婚なら離婚でいいし、

結婚生活継続なら継続でいい。

 

 

ただ、継続の場合は、

旦那さまの執着の部分だから、

いずれ、そこに向き合わされるだろうし、

もう、それは彼自身の問題で、

私の問題じゃないなって。

 

 

・・と、

こんなことがあった、

2022年の1月1日。

 

 

あれから、

もう2年弱の月日が流れた今、

こうやって書きながら振り返ると。

 

 

あの日の宣言はというか宣言も、

人生の流れに重要ポイントで、

必要だから起こったことだと、

その後の流れをみると、納得で。

 

 

さっき、星を見てみたみたら、

行動の星の火星くんが、

いい仕事をしてる日だった。

 

 

 

火星は射手座にいて、

サビアンは射手座13度、

「明るみに出る未亡人の過去」

 

 

未解決の問題が表面化、

長い間、気付いていたけど、

目を背けていた問題に、

光を当てる時がやって来た、

というようなサビアンだそうで。

 

 

そのまんまやん、

いつも感心する。

 

 

火星は、

動かしてくれるエネルギーを、

注力してくれるので、

そのまま、動かされた感じなのかと。

 

 

この元旦の太陽も、

IC付近にほぼ合で寄り添い、

まるで、陽の当らない、

プライベート空間に、

陽の光を当ててくれてるような配置。

 

 

太陽サビアンは、

山羊座11度、

「キジの大きな群れ」

 

 

排他的な、

誰でも入れるわけではない、

少数のクローズドな限定された共同体。

一般立ち入り禁止的な純粋培養集団、

とか書いてあって、

なんか、わかる気がする。

 

 

私が護りたいものは、

墓場まで持っていくと決めた、

私の中の彼のスペース「聖域」で、

そこは、旦那さまとはいえ、

指一本触れさせたくない域。

 

 

私にとって、身体の関係は、

心の生を失わせ蝕んんでいくから、

その聖域を冒涜する行為で、

心で泣きながら護っているような、

そんな感覚だった。

 

 

あの日は、

「聖域」を護るのか、

「身体=命の養い」を護るのか、

長年、うやむやにしていた問題に、

お前にとって大事なものは何か?と、

問われた日だと思う。

 

 

私は、私の中にある、

純粋な愛を護りたい、

それだけなんだよね。

 

 

そして、

2022年しょっぱなの初投稿に、

こんなことを書いていた。

 

 

結構な抜粋。

 

 

今年は、特に、

あー!これーってのは無く、

けど、じわじわ、

何気にツボったのがこれ。

 

image

 

あまりにシンプルすぎて、

そこがツボりポイント。

 

で、なんでツボるのかな?と、

作品説明を読むと。

 

image

 

元と書いて「はじめ」。

なぬ、、

 

そして、

「神聖な場所を示す結界」

わかる!それ、私の今年のテーマ。

そう在る私へ、

「はじめ」の年だと思ってるから。

 

源(元)のわたしのまま。

 

その意識で在れると、

存在表現そのものが、

自ずと無限なる護りとなり、

神聖な透明な結界を纏える。

 

2022年は、

そこへの意識だけを合わせ、

自然の流れに任せて委ねていきたい。

 

 

毎年、鑑賞する、

お正月生け花からも、

あの日の私の心からくる行動と、

星の動きとも一致していて、

本当に、すごいなーと。

 

 

私は、引きで鑑賞して、

説明書きは小さいので見えないから、

これ!と選んで読みに行ったら、

自分の想いとシンクロするのを、

選んでんだよな、不思議と。

 

 

新年元旦の元(はじめ)の日、

神聖な結界を示し、

あの日の私は、

宇宙に、所信表明演説したかのよう。

 

 

それはきっと、神聖なもの、

内なる神に帰依する、

言葉による、こと始めなのだろうな。

 

 

だから、元旦の微睡で、

1月1日の今日、今この日に、

想いを伝えることと感じたんだ。

 

 

今日は、ここでお終い。

 


☺︎