ぎゃー‼️

これだよ✨


夫と目をギンギン👀にして、

前のめりで視聴しました✨




わたしたちの目指すこと、

すでにやってくれている人がいる✨



自給自足✨

半農半X✨

お金に依存しない暮らし✨



アナスタシアの世界🌍












山納銀之輔さん。

確か以前さとうみつろうさんの畑作りの記事でお見かけしたように記憶しています。




『アナスタシア』というのはロシアの小説。

インスピレーションを与えてくれる一冊✨

おすすめ!





銀之輔さんの体験にも、

アナスタシアと同じ自然の一部になる感覚が含まれていて。

それはネドじゅんさんの右脳優位の世界とも通じるもの。



このタイミングで深く刺さりました。





夫にも深く響いたようで。

1つ目の動画を観た後、

すぐに次を観たいおねがいと目を輝かせ。


おねがい もっとないの??

おねがい こんな生活がしたいな!


と、興味津々✨




もう今すぐすべてを捨てて、

銀ちゃんに合流したい😆


それくらい心揺さぶられました。




きっとね、

本当の本当はすぐできる。

そうすればいいだけなんだろうね。



だけどアレがあるからコレがあるから、

と、いろんな言い訳が浮かんでくるの😆



今のところわたしは、

そこまで自由にできてなくて、

しがらみもまとわせながら生きてるもんで😅



まぁそのまましばられながら進みます。




◎実家の母のところと行き来したい

◎雇い主(友人)と一緒に進みたい



この2つ。


ここだけは今は譲れない。



夫とあれこれ話をしながら。

2人ともここを目指すなら、

今のマンション&市民農園生活は通過点。

将来は『実家でほぼ0円生活』が

アリ寄りのアリ!

と結論。

もちろんエコビレッジの仲間になる、

というのも大アリ!




◎実家でほぼ自給自足生活

◎エコビレッジに飛び込む




ここを思い浮かべながら、

今の暮らしをカスタマイズ✨



◆自然農で健康な野菜づくりができる

◆発酵・乾燥など保存食づくりに長ける

◆魂レベルで共に進む仲間とのつながり



この辺を思いながら生活しましょう。



夫は、家の修理やDIYに強くなろうかな?

とつぶやいていたので。

何か思い浮かべるものがあったのでしょう。



◆自然農での野菜づくり

→菌ちゃん農法

→物々交換しやすい野菜を栽培

→種取りと種からの苗づくりができる


◆保存食づくり

→味噌作り

→塩麹・醤油麹作り

→自家製コンソメ作り

→納豆作れるようにもなりたい

→糠漬け再開


◆仲間づくり

→SNSとリアルの融合

→新たな出会いの機会も作ろう



さしあたりこんな感じで✨



仲間づくりの企画は多分近いうち、

形にしていくことになります❣️



その仲間とひとつのエコビレッジで暮らせたら、

本当に素敵💖



そんなイメージでやっていきます。





エコビレッジ…猫もいける?


猫3匹いっしょにいきたいね




銀之輔さんのYouTube発見❣️




ぎゃー😱しびれる〜💖