40歳までのわたし、

仕事が生きがいというかほぼすべて。


趣味は勉強、研修、自己研鑽✨





40歳で風向きが変わり、

42歳で結婚、

その後うつ病になり退職。


ほぼすべてだった『仕事』を手放して。

それまで大切だと思ってたものが、

目的ではなく手段だったと悟る。




で、ここから最スタート‼️




うつ病回復期に迷走し、

軽躁状態(恐らく抗うつ剤による)に身を任せ、

アレコレやり散らかして。

(今のわたしにつながる大事な過程でしたが)

(お金を使い果たしました)

(夫婦の退職金も全部使い)



お金が無くなる崖っぷちに立って、

ようやく社会復帰‼️



記憶が定かではありませんが、

全財産が100万円切っていたと思います。



1ヶ月に10日以下で始めた仕事も

20日前後働けるようになり。


夫の収入と併せて、

自分たちの支出(30万円)ととんとんの

自転車操業。



ご縁があって看護師に復帰し、

無理なく働けるようになり、

少しずつ余裕が出てきました。




わたしは今年52歳、

夫は58歳。


あと10年は働けるかな〜。

20年は難しいかな??




現在リスク資産(株)100万円。

現金資産130万円。



5年後(57歳)は、

リスク資産(株)500万円、

現金資産200万円。



10年後(62歳)は、

リスク資産(株)1200万円、

現金資産200万円。



62歳でマンションのローンが終わる❣️


ので。


年に60万くらい余裕が出ます✨



そしたらですね、

実家に家を建てます❣️



これを✨




これルークの家に似てる✨

以前ルークの家でcafeをやる、

というビジョンをあたためてたけど。

やっぱりこういう穴蔵感が好き💖







働ける間は2拠点生活をします。




働かなくなったら、

マンションを処分して実家に住みます。

(いや売れる?謎…)

(築20年マンション…厳しいかな?)





で!

それは外側関連の話で。




暮らしがどうなるかと言うと、

もちろん農的な暮らし❣️



自然農のダーチャで野菜を育てて食べる。

野菜自給率90%✨

実家では鶏も飼って卵も自給✨

米とお肉と服とエネルギーはお金で買う✨



贅沢しなくてもおいしい、

生活自体が娯楽のようなもの、

少ない支出で楽しく暮らす❣️



ね、

素敵でしょう〜✨




そのために大事なことは、

夫婦揃って健康であること‼️


そして、

長く働ける仕事を待っていること‼️


もうひとつがすごく大事。

価値観や世界観が同じ同胞がいること❣️







ここに向けた『今』を選ぶ。

ここに向けた『明日』をイメージする。




40歳までのわたしは、

このまま出世して、

おひとりさまで生きていく…

そんなストーリーを描いて生きていました。


ね、

まるで違う!


畑なんてやってなかったし😆

結婚もする気がしなかったし。

なんせ仕事関連しかやってなかった、

30代後半くらいから😆


そのときはそのときで楽しかったけど、

ちくんと胸が痛かったんだよね、

虚しさがどこかある感じでね。




今はあの頃と全然違う❣️

嫌な事があっても、

夫と猫との平和な暮らしのためにがんばる!

って、思えるし。

何があっても絶対的な味方がそこにいて、

わたしは大丈夫なんだと思えてる。




あの未来に行こう❣️


夫と猫と同胞たちと。


そう思うと勇気がわきます✨





『現在』の意味を感じるために、

わたしは『未来』を感じにいきます❣️





8月9日まで募集しています↓





今日のダーチャ✨

やっと『ダビデの星』の実が✨



かっこいい✨ツヤピカかまきり!