波止グレ釣果報告❗ | クロマニアン『波止を駆ける』

クロマニアン『波止を駆ける』

グレをメインターゲットに大分県南の磯や波止、また宮崎県北エリアや五島列島へも釣行してます!


磯でゎ梅雨グレや イサキの釣果が上向いてる
ようですが、もう暫らく波止グレ主体の釣行が
続きそうなクロマニアンですグラサン


これからパン粉釣法シーズンを迎える地元の
波止でゎまだ50cmオーバーの大型グレが釣れた
という情報ゎ入っていませんが、40cm級なら
各波止で ボチボチ上がり始めましたね🎵



そんなシーズン序盤の波止グレを求めて鶴見
方面へと向かいました🎵

目的の波止に着くと既に5人の釣り人が竿を
振っておりソーシャルディスタンスとやらを
保つため、他の場所を探すことに…車



釣り場を探し海岸線を走っていると見覚えの
ある車(ハイエース)を発見ラブラブ

やっぱり お久しぶりのHさんでしたウシシ


Hさんとクロマニアンゎ共通の師匠のもとで
パン粉釣法を学んだ『門下生』なんですキラキラ



他に釣り人の姿もないので、今回の釣り場ゎ
この波止に決定ルンルン


Hさんゎ既に2枚の良型グレを釣っていて、
そのうちの1枚がコチラ下矢印
(恥ずかしがり屋と言うことで顔出し🆖だそうです)


「メジャーを持って来ていない!」と言うので
クロマニアンが計測してみると死後硬直して
少し曲がった状態で47cmだったので 釣った
直後ゎ48cmを超えてたと思います❗



こんな良型を見せられて俄然ヤル気になった
クロマニアンが耳にした言葉ゎ…

「朝は良かったけど  今は釣れてない」とショック



時合いが短いこの釣りでゎ良くある事ですが
Hさんが釣れないのなら 誰がやっても釣れん
やろうから のんびり準備しますもぐもぐ



まぁ~釣れなくなったと言ってもグレの姿ゎ
肉眼でも見えるほど居ますが、逆に 見えてる
のに 口を使わないグレゎ強敵ですアセアセ





準備が終わり 釣りを開始しますが、Hさんの
言うとおり コッパでさえ付け餌にゎ見向きも
せず 悠々と泳ぎ回っている状況のまま時間が
過ぎていきました🕐



そして、「グレの動きが変わったから食いそう
やねぇ?」と話してたら ウキにアタリがあり
少し送り込んで確実にフッキング⤴️


この日 1枚目となるグレゎ40ぐらし❗

このグレを 取り込んだタイミングで 海翔丸の
船長が 差入れを持って来てくれたので 3人で
座り込んで バカ話で盛り上がりましたゲラゲラ



船長が帰って 釣りを再開しましたが、時計を
見ると2時間もしゃべくってました(笑)




相変わらず グレの姿ゎ見えているのですが
口を使わない時間が長くて1枚目と同じく
ちょっと動きが変わった瞬間だけ 付け餌を
口にする感じでしたが、やっと…


2枚目も同サイズ❗(おたくら双子か?)
(でも次男の方が ポッチャリさんでしたね)





暗くなるまで 頑張って 竿を振りましたが、
期待の夕まずめにもドラマゎ起こる事なく
日没ゲームセットとなりましたぼけー



まぁ~ グレの顔が見れたことだし、何より
久々に同門のHさんと一緒に釣りが出来た
ことが 嬉しかったですね~ルンルン





Hさん、また都合が合えば お願いします🙇⤵️

 





注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意

海翔丸の船長が言うにゎ第2波が懸念される
新型コロナ感染拡大に細心の注意をはらった
うえで 県外からの釣り人も受け入れてるそう
ですが、感染拡大予防として 次の3つの事を 
お客様に お願いしてるそうです。

1️⃣乗船する前に手を消毒すること❗
 2️⃣複数客と同船する際はマスク着用❗
 3️⃣船長の居る操舵室への入室を禁止❗
(なお現在も待合所は利用できません)

注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意


新型コロナ、まだまだ油断できませんねえー?