せっかく語学力を試しに来たのだから

勇気を出して使わなきゃ!!


まずはロビーのお兄さんに


私「窓を開けたら閉められなくなりました」


ホテルスタッフ「確認しますね」


私「(確認?…聞いたことある単語だけどなんだっけはてなマーク


ス「カクニンシマス(日本語で言ってくれた)」


私「(あー、そうだ、[確認]だ)よろしくお願いします」


そして朝ごはんおにぎり


こちらでプゴグ(豆腐の味噌汁定食みたいなもの)

を注文。


日本語のメニューをくれたけど、

あえて韓国語で注文しました。









これがとーっても美味しかったのよぉ。

キムチたちの辛さもちょうど良かったグッド!


お会計の時、使ってみました。


私「チョギヨー」


そしたら、隣のテーブルに座っていた

日本人家族がビックリしたのか

私を見ましたびっくり


私「お会計お願いします。ありがとう。おいしかったです」


言えたよ〜ルンルン


次に使ったのはテハンノ(大学路)

チケットセンターのお姉さんに話しかけました。


私「アンニョンハセヨ、今日のチケット、一枚ありますか?」


スタッフ「2時ですか?5時ですか?」


私「2時を一枚お願いします」


よしよし、聞き取れたぞチョキ


ス「1時に引き換えてください」


私「私が席を選べるのですか?」


ス「いいえ、ヒキカエマス(日本語)」


私「ネーネー アルゲッスムニダー 劇場はどこですか?近いですか?」


ス(地図を出して丁寧に教えてくれる)


ス「韓国語できるんですね」


私「今勉強しています」


ス「頑張って」とグッド!を立ててくれた


ここまでのやり取りは

決してスムーズではありません 

やっとこさ、会話が成立している程度


お姉さんが優しい人でよかったなほっこり


時間は10:30時計


午後1時まではまだ時間があるので、

江南に向かいました


そして、戻ってきてからが

また大変タラー

通じない、

わからない、

で、頭がグチャグチャになるのでしたもやもや



つづく