茶色いパンを作るときに入れてみて大正解だったもの。

 
全粒粉?
グラハム粉?
胚芽?
ライ麦?
黒糖?
 
どれを入れても、茶色くて何だかヘルシーパンになりますね。
 
茶と白のコントラストをはっきりさせたかったので、今回は、
 
マルチシリアル
 
を使いました。以前、北欧風の黒パンを作った時のものが余っていたので。
 
今回使用したものは富澤商店のこちら↓
 
オーツ麦フレーク、麦芽粉(大麦由来)、ヒマワリ種、大豆フレーク、トウモロコシグリッツ、ゴマ、小麦ブラン、大豆グリッツ、亜麻仁などが入っている混合穀物。
強力粉の10%程度をマルチシリアルに置き替えるだで色の濃いパンになります。雑穀入りだと穀物臭さが気になったり、下ごしらえが必要で手間がかかりますが、こちらは混ぜるだけで風味も味わいも◎
一気に美活腸活なナチュラリストになった気分♡
普通のタマゴサンドでも2色サンドにするだけで目先が変わり楽しめました。
さすがにフルーツサンドは白パンにしました。滅多に食べないフルーツサンド、生クリームと食パンが美味しすぎてびっくり。スポンジケーキの組み合わせより生クリームのミルキーさが引き立つ爆笑
マルチシリアル、優しい甘さと雑穀の香ばしさや風味の良さ、かなりおいしい😋
すっかり気に入ってしまったので調子に乗ってプチパンも焼いてみました。
粉も振らず何も塗らず、そのまま素焼き状態でしたのでジャガイモ🥔に見える〜^^
男爵にメイクイーン⁈
見た目はユニークで素朴な感じになってしまいますが、マルチシリアルを使うなら食パンやプチパンなどソフトなパンの方が私としては好みかな。
香ばしいパンにおいしいバターを乗せて食べたら最高です!
マルチシリアルを使えば、いつものパンにちょっとした変化がカンタンに楽しめました。
もちろん、ハード系パンにも♪