自粛生活にはオンラインが必須の時代になってきましたね。テレワークはもちろん、ミーティング、同居していない親族とのコミュニケーション、お習い事のオンラインは今や珍しいことではなくなってきました。
 
アナログな私にとってますますオンライン化が進むのは、喜ばしいことではありません。が、もはやここまでくると時代の流れに逆らう方が困難。
 
まずは、そんな時代の流れを体験してみました。
 
Zoomでオンラインレッスン
 
カウンセリングで使ったことはありますが、クッキング系でZoomを使ったレッスンは初めて。
 
デモンストレーション形式のシフォンケーキレッスンを体験してみました。
 
間近で先生の手元が見られます♪
料理番組を見ているようで受講者同士のコミュニケーションは皆無⤵︎
 
材料の説明→デモ→最後の型外しはすでに焼きあがっているものを使い、おまけで食レポ付き 笑 という流れ。
トータル時間は1時間ちょっと。
レシピにはガッツリメモができました。
リアルとオンライン、当然どちらにもメリットとデメリットがあります。
 
私が感じたオンラインの最大のメリットは…
 
 
とにかく
合理的
 
・開始ギリギリまで自宅で家事をしていられる、家を留守にする準備不要(家族の昼ごはんの準備等)
・先生の住まいが遠方であろうと受講可能。
・受講料はリアルよりリーズナブル⁈←こちらはまだオンラインレッスンが浸透していないため、今はモニター価格が多いよう。交通費ももちろんかからず。
・まったりタイムはなく、技術を効率よく学ぶことができる。
・自分の機材を使うので、うまくいかなかったらその場で質問できる。
・作ったものをその場で家族と試食できる。そのままお昼ごはんにも!
 
などなどメリットはたくさん。
 
逆にリアルならではの魅力は、
・家から離れて、わざわざ通う楽しみがある。現実逃避ウインク
・材料を自分で用意する必要ナシ
・同席者同士や先生とのおしゃべりも楽しかったり。かなり色々な情報が入ります。
・先生こだわりレシピの本当の味がその場で味わえる。(オンラインだと正解の味が分からない)
 
まだまだリアル派な私ですが、今の情勢だとオンラインがいちばん現実的なレッスンだと思います。習い事のスタイルは今後もガラリと変わっていくので、まずは慣れていく事が必要だと思い、参加をしました。
 
次は自宅キッチンにパソコンを持ち込み、先生と一緒に作るホシノ天然酵母のレッスンを受講します!しかも時短でホシノ。事前に材料の準備をしたり、私の手元をうまくカメラで映せるかしら…?とバタバタしそうですが、楽しみです。
 
追記)肝心のシフォンケーキレッスンは、自分のやり方と違ったので忘れないうちに早く復習しなくては!弾力の強いモチモチシフォンみたい。