●ヘルシンキ2日目●

 
ムーミンワールドへ。ヘルシンキからだいぶ離れていて、アクセスが大変でした。高速鉄道で2時間、路線バス(乗り場まで徒歩15分)で30分、徒歩でまた20分くらい。この時期、開園が12:00でしたので急がずのんびり行きましたが、それでも片道3時間以上かかるので、日帰りにはかなりハード。
 
さて、先に腹ごしらえ。ここナーンタリという街は保養地のようでマリーナ付近にはいい雰囲気で開放的なレストランがたくさんありました。
 
盛り付けが美しい。
 

やっと入園!

 
駆け足でしたが、園内はそれほど広くはないので一応、ひとまわりはできました。子どもはとっても楽しんでいて、まだまだ居たかったようで名残惜しそうでした。次は埼玉のムーミンワールドへ行きましょうルンルン
 
園内の郵便局で切手とハガキを買って、自分宛にお手紙を出しました。ムーミンの消印が押されて自宅に届くはず♪ですが、まだ届いていない…。もしや船便⁈忘れた頃に届くのかも。
ムーミンに興味を持った娘は、絵本や本を読み始め、かなり詳しくなってきました。色々と教えてもらおうウインク
 

3日目に続く。