親子参加型の教室についてイベント的にできればいいなぁと常日頃思っています。とはいうものの、実際にはどうなのか、ごく限られた友人たちにヒアリングしてみました。なかなか一緒に自宅でパンを作るのはできないので教室があったらいいかも!とかぜひ行かせてみたいとか、夏休みの絵日記のネタになる!などという声が聞けました。
 
週末の子供と二人だけの夜ごはんの日。娘に手打ちパスタを教えながらやらせてみました。とにかく早くパスタマシンを使ってみたいらしく、テンションアップルンルンその前にやることはたくさんあります…。卵液を作り、粉に入れて混ぜ混ぜ→こねこね。時々、手と口を出してしまいましたが、本人は粘土感覚なのか、こなれた様子で楽しそう。
image

 

生地を休ませている間に、ソースの準備。自分の包丁とまな板と使って野菜をカットし、ひき肉を炒めます。トマトソースは瓶詰を使い、手軽に。

 

 

お、お久しぶり、パスタマシン。(お蔵入りしてました)やっと出番です。1回教えただけですぐにコツをつかんでくれ、ご覧の通り超!きれいに伸ばせました。お見事♪

 

 

最後のお楽しみ、パスタのカット。ニョロニョロ出てくるのがおもしろいね。パスタマシンは絶対に手動の方が楽しめます。

世界一おいしいパスタの完成~!
 
手作りの楽しさや、自分で作ったものがイチバンおいしいと感じてもらえるようなレッスンにし、なおかつ親子で気軽に楽しめるけれどクオリティも高い1Day教室が実現できるよう構想(妄想)中です。