恐怖症を持っていると言う告白 | とっとのオフィシャルブログ Powered by Ameba

とっとのオフィシャルブログ Powered by Ameba

毎日が たからもの なのです。

お仕事全力でやりまっす!!!!!!




お久しぶりです(^∇^)

ブログってもう全然描かなくなってしまったから毎回久しぶりって言ってる気がする笑笑



さてさて。前置きはこれくらいにして。

みなさん、[恐怖症]って知ってますか?


聞いたことはあるかもしれないです。
有名なところでいうと、

*先端恐怖症
*高所恐怖症
*狭所恐怖症

などでしょうか??



その恐怖症でなければ、なにそれ?なんでそんなものが怖いの?

というような感覚だと思います。

でも、その恐怖症を持ち合わせてる人はその字にでさえ恐怖や不安を感じるくらい怖いのです。




先に言います。
長いので笑笑



恐怖症ってほんとーに、その人とっては何よりも怖く不安になるものです。

その恐怖症を告白してもらった時には、バカにせず受け止めてほしい。
そして、少しでも理解してあげてほしいです。
周りの理解があるとほんとーに楽になるのです!

私も家族や仲の良い友達などはすごく理解してくれててそういった人とであれば安心して付き合えるの。


じゃぁこっからはながーくなるけど、よかったら読んでね!



私もとある恐怖症を持っています。
その恐怖症の名前は

[嘔吐恐怖症]です。
  

この恐怖症はまだ全然認知されてなくて、きっと同じ悩みを抱えてる人もこの名前にたどり着いていない人もいると思う。
少しでも認知につながればいいなって思います!!




今でこそ、この字が書けたり、はたまたこうやって話題にできていますが正直、今も書いてる時に軽く深呼吸しながら書いてます。


字にでさえ、恐怖や不安を感じるからです。





私がこの恐怖症を知ったのは今から数年前でした。
んー。3年か、4年前の冬です。



昔から吐くという言葉もそうだし、そのような話題を聞くのも嫌でした。
だからお酒なんて飲まないし、飲み会の席もできるだけ行かないようにしてました。


ところが、その三、四年前の12月の忘年会シーズンの時、
私はあろうことか[胃腸炎]になってしまったのです、、


もうほんとに辛くて。
ほんとにほんとに辛くて。


吐くのが怖いからご飯が食べれなくて。

怖くて怖くてナマモノも食べれないし、外食なんてありえないくらい怖くて行こうともせず。

家のご飯でさえビクビクしてました。


胃腸炎は通常だいたい1週間もあれば治りますよね!
もちろん、私も症状自体は1週間くらいで治りました。
むしろ3日くらいでだいぶ良くなってました。

薬すごい。ありがとう先生!


でも、怖くてぶり返すのも怖くて、その後もご飯は基本食べれなくてどんどん痩せました。
5kgくらい痩せた。

当時の写真。ブログやSNSでは触れてないけど相当悩んでました。




今度は食べれなくなってしまったことで拒食症になってしまうのではないかという不安にも襲われてました。

それは絶対に嫌で湯豆腐でもお鍋でもなんでもいいからゆっくり時間をかけて一口ずつ食べるようにしてました。


それでもお腹いっぱいになるのは怖くて、
一口二口で食べれなくなってました。


精神的にもだいぶ崩壊しててバイトも2、3時間で上がったり突然休んだりしてました。

テレアポのバイトでシフトが自由だったから許されていたようなものの、、、

本当に精神的にもおかしかったと思います。
基本的にネガティブだったし、電車に乗って都心に向かうのも怖くて、、


で、年始になり家族でテニススクールに通って運動しようとなり、地元のテニススクールに通いました。
運動すれば健康になる。

私もそう思ってので参加してました!
でも、やっぱり外でご飯は食べれなかったです。
怖くて。
スープとかでさえ飲めなくてポカリと水しか飲めなかった。。

風邪引くんじゃないかという恐怖。かな。



でもテニスやってたりすると人と喋れて少し安心するというか。
元気な人が周りにいるのはすごく励みになりました。



1ヶ月くらい経って1月末くらい?だんだんと家であればご飯をたべれるようになって、気持ちも安心してきてて、バイトも2時間とかだったところが5、6時間くらい入れるようになりました。


その頃に、

なんで私はこんなに悩んでるんだろう。
体も健康だとわかってるし、もう絶対大丈夫なのに、なんでこんなに不安なんだろう。

と思ってました。

ビニール袋のガサガサした音でさえビビってました。
恐怖を感じてました。



バイトの休み時間に一番仲良い子には悩んでることを告白してたのですが、

重度の変わった潔癖症なんだよねー

みたいな感じで話してました。まさか恐怖症だなんて思いもよらないし。



でもずーーーーっと気になり続けてこんなに不安になる人他にいるのかな、と思うようになって、いろいろ検索してました。死にたいとも思ってました。不安すぎて。



吐く 怖い 潔癖症

とかだったかなー?

でも当てはまるような回答はネットでは貰えず、精神科医に相談できる口コミサイトを見つけたので思い切って書き込んでみたのです。



年末に胃腸炎になってから不安がずっと取れないことや、外でご飯が食べれないこと、すごく神経質になっていることや、吐くのが怖いこと、
死にたいと思ってることまで書きました。



そしたら、後日いくつか回答が来ていて、営業コメントも多かったのですが1つだけ、

あなたはもしかしたら嘔吐恐怖症かもしれません。

というような内容の書き込みを書いてくださった先生がいました。


そんな恐怖症それまで聞いたこともなくて、何それ?!って思ったんですが、すごく、すごくその恐怖症の言葉が突き刺さりさっそく調べてみたんです。



そしたら、よくある、○個以上当てはまればあなたはそれです、のようなサイトを見つけてやってみたらほぼ全て当てはまってしまいました。笑




びっくりしたのと、自分が長く悩んでいた答えが見つかった嬉しさと半々でした。




(正直、嘔吐恐怖症と入力して検索するのにも1週間くらいかかってました。嘔吐という字を打つのが怖すぎて打てなくて、さらに検索して変なもの出てきたらやだし。。。恐怖症ってすごいですよね。)



この長年悩んでいた症状?気持ちに名前があることが少し嬉しくて、安心感がありました。

また、同じ悩みを持っている人がたくさんいるのもとても心強くなりました。
(体験談とか読んでました。)



症状の名前があるなら克服方法も絶対にあるはず!と思って検索を続けていると、本当にその恐怖症に寄り添ってくれる病院がありました。



早速カウンセリングの予約を電話でして、行ってみました。

(電話で嘔吐恐怖症のカウンセリングを受けたいというのにもすごく勇気がいりました。
嘔吐という字って本当に怖くて口にも出せないの。。しかも言って、は?みたいにバカにされてしまうのではないかと言う不安とかもあったかなー)


診察を受けた結果、やはり私はこの恐怖症です、となりました。

さっそくカウンセリングをはじめました。

暴露療法?ってやつだったかな。
恐怖の物と実際に向き合って克服していく方法です。

マジで無理。

ってら感じでしたが、
せめて、家族や身内が体調不良だった時に看病できなくてもそばにいてあげたいと思い、それが出来るようになるまで。

を目標にしました。



結論から言うと、カウンセリングを途中でやめてしまったのでその目標は達成できていません。。



でも、カウンセリングを半年ほど続けた結果、
このように嘔吐についての書き込みができたり、
例えば友達の二日酔いの話を聞いたり、
ノロウイルスや食中毒ニュースを見たりすることもできるようになりました。


要は日常的な会話の支障はなくなってきているのです!!!



まだ金曜日や土曜日の飲み会であったり、自分がお酒を飲んで酔っ払ったりするのはほんとに無理だし、風邪引くといつも不安になってしまうけど、それでも数年前に比べたらとても日常が過ごしやすいの。



前は嘔吐に関連するニュースだったり話だったりも見てらんなくてすごく、動悸がして不安になってたけど、今でも少しドキドキするけど向き合えるし、話も聞けるし、ニュースも見れます!



だから、名前を知ると言うきっかけは本当に大事で、また、同じ症状の人がもしこの記事を読んで少しでも勇気持ってもらえたら嬉しいなって思います。


完全な克服とか、私もしてるわけじゃないしまだまだ恐怖症なんだけど、、


夜の電車は避けてタクシー乗るし、金土の飲み会なんて行かないし健康に超絶気を使ってます笑笑

それでも風邪引くんだけどね、、


気持ち悪くならないように努力してます。



カウンセリングを辞めちゃったからまだ中途半端だけど、それでもここまでかけたり話したりできるようになったのは相当な進歩だと思ってるから、悩んでる人はここまでは克服できるんだと言う自信を持ってほしいな!!




私もいつかまたカウンセリング復活してさ完全克服できるようにしたいなぁー!


そのためには動画とか見なきゃいけないらしくてマジで無理だなんだけど、、orz

立ち向かわなければ!!


健康だとポジティブになれるんだけどね??


ペットとか買うことで少し克服できたりするのかな?
ペットも病気になってしまうでしょ?
その時に看病してあげれるのはわたしだけだから、、




とにかく、

こういったまだ認知のない恐怖症ってまだまだ世の中たくさんあるんです。

少しでも恐怖症の認知が広まってカウンセリング病院が増えたり、同じ悩みを持っている人たちが救われるといいなぁ。





恐怖症がない人は、本当に持ってないことに自信と誇りを持ってほしい!
誰でもいつどのタイミングで恐怖症になってしまうかもわからないので、、!!!

ポジティブに明るく!が大事だと思う!
あとストレス溜めないこととか。

人に話すこととか!





いつか同じこの、嘔吐恐怖症に悩んでる人の力になれたらいいなぁ。




以上。終わりが微妙ですんません。

急に語りたくなったので書きました!





おわり。