先日募集をした
プライベートレッスン。

お2人目のレッスンが終わりました。



今回は

ダイエット
気持ちのコントロール

そんな視点からも
お話しをさせてもらいました。


shanti  colors〜シャンティ カラーズ〜

江別市 新栄台 自宅サロン

ヨガとカラーで
心と身体を整えて

もっと肩の力を抜いて
自分らしく生きる事を楽しもう✨

3児の現役ママ
ヨガインストラクター&カラーセラピスト
さおりです。


元看護師が
ヨガ教室を開いた理由とその道のり




〈お申し込み動機〉

・自分の身体の癖を教えてもらい、意識してヨガを続けていきたい。
(慢性的腰痛、運動不足の改善の為にヨガをはじめたので)

・自宅でも習慣にできる自分に合ったポーズを教えてもらいたい。

・物事をぐるぐる考えすぎる性格なので、気持ちのコントロールが出来るようになりたい。




今回もお申し込み動機をもとに
メールカウンセリングを行い

身体の状況や
レッスン後にどんな事が手に入っていたら良いか?などを伺って


プライベートレッスンの内容を
その方の状況や希望に沿ったものになるように
目的・目標を共有していきました。


メールカウンセリングしているうちに
本当はダイエット効果もヨガで期待している、
と言う事が分かり、
そこもお伝えしていく事にしました。


最初は漠然としていた目的が
より具体的になると

プライベートレッスンに臨む姿勢や
得るものも変わってくるので


何を目的とするのか?

というところをハッキリとさせて
レッスンを始めていきます。





【身体の癖を知りたい】


身体の癖は
やっぱり姿勢を確認する事が重要です。


そこから普段の生活の中での癖が
見えてきます。




ご本人の了解を得ています。

膝が前に少し出ています。

写真では分かりにくいですが
骨盤は後傾(後ろに傾く)していて
バランスを取るために膝が前に押し出されて
更に猫背となっていきます。


この姿勢の方はとても多いと思います。

腰痛も起こしやすく
膝も痛めやすい。


実際に今回の方も腰痛持ちで
右の膝が痛くなった事があると
話されていました。



そこから繋がるように
次の写真では



右肩が下がっているのがわかります。

右に重心が乗っている。
だから、右の膝が痛くなったと考えられます。


そして腰は左側が痛いと話されていました。

おそらく
右脚に重心がかかるので、
左側の腰の方が
筋肉が伸ばされたまま緊張しやすく

左側の腰痛という形で症状がでていると
考えられます。



この写真をご本人と確認しながら
普段の生活の中での

姿勢の癖はないか?
身体の使い方の癖はないか?

そんなところを考えてもらいました。


そうすると
お話しの最中に

「やっぱり、今も右に重心乗ってますね。」と
自分の癖にさっそく気付いていました✨


まずは、
癖を知る事が大切。


癖に気付くから
改善する方法も見つかります。



日常の生活での
腰や膝に負担のかからない身体の使い方
歪みの整え方をお伝えしました。




【ヨガを習慣にしたい】


ヨガを習慣にしていくための
ご本人の今の生活習慣に合った方法も

生活サイクルなどもお聞きしながら
お伝えしています。

朝にオススメのポーズ
夜にオススメのポーズ

なども。





【ダイエットしたい】

そしてダイエットについても

ヨガ的に考える
ダイエット効果を上げるための方法
もお伝えさせてもらいました。



ダイエットをされている方

無理な食事制限をして
リバウンドを繰り返していませんか?


運動をやみくもにして
結局続かずあきらめてしまっていませんか?


ヨガでのダイエットは
はっきり言って即効性はありません。


ただ体重を落とすと言うより
太りにくい身体づくりを目的としています。

燃焼効果を高めるための動きや
意識する事があります。


そして

実は食事以外の生活習慣の中にも
痩せなくさせている習慣もあるんですよー。


結局はこれも癖と同じで
なかなか痩せない!と思う方は

生活習慣を見直すと
すっと改善される場合があるかもしれません。






【気持ちのコントロールをしたい】


そして
難しい気持ちのコントロール!

皆さんはどうしていますか?



私が今まで実践してきた中で感じるのは

まずは自分の身体と心を整える!

マインドフルネス(あるがまま、今を感じる)


そこが土台にあると
どんな自分も受け入れやすくなるし
相手も認められるようになってきます。



そうすると
色んな気持ちをコントロールする方法、
自己肯定感を高めるには?など


いろいろなものがありますが

それがすっと入ってきやすくなると思うんです。


私も何度も
「やっぱり出来ないー!」って
自分を責めては自己嫌悪に陥っていました。


自分を責める事!
まずそこをやめてみましょう。


そのためには
自分の思考の癖

いつも物事をどんな風に捉えがちなのか?
どんな事を考えているのか?

そんな事を知る事が大切だと思います。


そんな事をお話しせながら
ご本人の思いも伺っていきました。





レッスン後に
今のご自身が感じている事を
書いてもらっています。






そして
レッスンのご感想も頂いています。






とっても嬉しいご感想をいただきました✨

プライベートレッスンでの気付きを
これからの生活に活かして


より快適な毎日を送ってもらえたら
更に嬉しいです✨







*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


【準備中の講座】

・カラーコミュニケーション体験会

・カラーコミュニケーション
アドバイザー養成講座


カラーコミュニケーション関連記事。


カラーセラピーセッション再開しています。
詳細はこちら↓




*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*




ヨガレッスンやカラーセラピーセッション
イベントのご予約はこちらから↓



ID@992jyudjからも検索可能です。



公式LINEでは現在
カラーセラピー特典
が受けられます。


レッスンや講座やイベント等の情報は
いち早く公式LINEを中心に配信しています。


ぜひ登録しておいて下さいねピンクハート


1対1のトークができるので、安心してメッセージ下さい✨


QRコードはこちら↓




上手く登録ができない方は、
こちら↓メールよりお問い合わせ下さいねラブラブ


saori.yoga.812@gmail.com