ムスコ薬膳1082 | Saori Ryoの薬膳的な暮らし

ムスコ薬膳1082

ムスコ薬膳1082日め。



埼玉県、私立高校の入試が始動しました。来月末が公立高校受験なので、何だか長丁場です。いまは、私学も経営難ですから、あらゆるからくりがあって、ちらの合否は眉唾物。まあ、受験生にとっては気楽なもんです。





昨日はうちも併願受験だったのですが、3年生は2時間の短縮授業。お給食は学校で廃棄と聞きました。70人分強。このご時世に、なんてもったいないことをキャンセルとか、できなかったのかしら。






帰りがけは、ロイホ。リョーの大好きなムール貝、パリ旅以来です。こちらは、カナダ産みたいです。





【薬膳メモ書き】


牛肉…虚弱体質、無気力感を改善甘味性。


ブロッコリー胃腸や腎臓の働きを良くする甘味。平性。肝、


春菊…痰を切り、咳を鎮める甘味、辛味。平性。心、