さおり薬膳

薬膳は、お母さんが子どものからだを気遣って作るお料理に根ざしています。
体調のいまいちな時に限らず、普段に活かせる薬膳、さらには賢い子どもになる薬膳をご提供してまいります。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ムスコ薬膳1434

ムスコ薬膳1434日め。


少し前、新聞社の若い女性記者から電話がありました。

「元の文章とまったく違っちゃったんですけど」と、この文面を電話口で読み上げました。



「何でもいいです(図書カードが貰えれば)」と返答しました。


その時は黙ってましたが、じつは投稿先を間違えたというオチ付き。

埼玉版のほうに、「テーマ鉛筆」というのがあったのです。

だから、皆さまの文章とは、ひとりでズレてます笑




【薬膳メモ書き】

・豚肉…疲労回復

・韮…滋養強壮


ムスコ薬膳1433

ムスコ薬膳1432

ムスコ薬膳1432日め。

週末は七十二候で、竹笋生(たけのこしょうず)。

冬眠から目覚めた春。

引き続き、筍や山菜で、冬に溜め込んだ老廃物をデトックスしましょう!




【薬膳メモ書き】

・海老…体を温め血流改善

・そら豆…身体の重だるさ解消

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>