土潤溽暑は、日光詣で | Saori Ryoの薬膳的な暮らし

土潤溽暑は、日光詣で


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 




今日は七十二候では、土潤溽暑
(つちうるおうてむしあつし)。

日光へ、お出かけしてまいりました。スペーシアとSL(ふたら)に乗るのが目的で、ついでに東照宮詣で。




暦通りの連日の猛暑で参っておりましたが、ここは日光。東照宮ではにわかな雷&雨で、すっかり涼しくなりました。
標高は、スカイツリーより高いのね。
真夏のスタイルでは、寒かったほど。ワタシは冷え症でガタガタしてましたが、いやいや、この時期には最高の「涼」ですよね。


次回は、夏の日光お泊まりもアリだなと思いました。