ムスコ薬膳798 | Saori Ryoの薬膳的な暮らし

ムスコ薬膳798

ムスコ薬膳798日め。


先日、JWAVEを聴いていて、ひさびさにビビビと来まし(死語)

数年前にはジョージアに惹かれて、いま、お友達が永住する運びとなったりしてますよー侮れんな、ラジオ。

お友達は、こんな方! 


デッドシー(死海)・ソルト。



イスラエルとヨルダンの国境にある死海。

そういえば子どもの頃、憧れてたんだ。プカーっと浮いて読書している写真くらいしか情報がなかったけど。


なんでも、高級ホテル&スパの立ち並ぶ一大リゾートで、皮膚病にも良いそうな。


死海のほとりには、泥が積み上げてあって、それを身体中塗ったくって死海で洗い流す。それは、無料らしい。

…どなたか、行かれた方、情報プリーズ!


卵が先か鶏が先かって話になるけど、皮膚が弱いワタシには耳寄りな情報であることには違いない


次の目標ができました。


早速、お試し入浴剤とヘッドスパをお取り寄せ。

使用感良かったので、トゥースペーストもプラスして大きめサイズをお取り寄せ。

皮膚炎以来、いろいろ試してみたけど、これで全て解決する気がしました。

ビビビ。



【薬膳メモ書き

鶏ささみトリプトファン。しあわせホルモンと呼ばれるセロトニンの材料。自律神経のバランスを整える。

パクチー カルシウム。体が成長する子どもにとって大切な栄養素。

・トマトカロテノイドの仲間リコピン。抗酸化作用。