ムスコ朝食2 | Saori Ryoの薬膳的な暮らし

ムスコ朝食2

今日は、1学期の終業式。暑さも極まるタイミングで、夏休みです。


土用の入りというわけで、ムスコ朝食は鰻丼。
国産は高くてまだまだハレの日限定ですが、最近は輸入うなぎもなかなか。
テレビでも特集してましたが、JALcargoの取引のおかげかな。


鳩時計を、買いました。きっかり1時間ごとに、鳴きます。
のび太?ズン??ばりに、ダラダラなリョーに喝!
生活にリズムがつく気がします。
時の経つのって、意外と早いもの!

薬膳メモ書き。
・うなぎ…ビタミンA、ビタミンB類を豊富に含んでいるので、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる
・しいたけ…レンチナンは、体内のマクロファージ、T細胞、NK細胞に作用して免疫力を増強、調整することで、間接的に作用を発揮
・ピーマン…独特の香りの成分であるピラジンは、血流を促進する働きがある