
薬膳は、お母さんが子どものからだを気遣って作るお料理に根ざしています。
体調のいまいちな時に限らず、普段に活かせる薬膳、さらには賢い子どもになる薬膳をご提供してまいります。
ムスコ薬膳1436
ムスコ薬膳1436日め。
中間考査明けは開校記念日で、鎌倉へ。
扉での限定ランチまではいつも通りでしたが。

八幡さま、江ノ電では、修学旅行の小学生の団体様御一行に複数遭遇。
何をしたわけでもないのに、親子して物凄い疲労感ですー笑
江ノ電の駅員さんも、メガホン持って駅前まで繰り出して、
「ここは公道です。クルマも通ります。もう、何があっても責任は取れませんからね!」とキレ気味。
それほどまでに子どもたち、パワフルでした。
江ノ電からの車窓、紫陽花は咲き始めでしたが、湘南の海がピンク
に染まっているのにはびっくり!まさか、珊瑚?赤潮だそうです。環境の変化はともかく、夜はライトアップされたかのような海が絶景のようで。

今日は、鯵の押し寿司で有名な大船軒のサンドヴィッチ。
買収された大船軒の社長さんは、富岡さん。
なんと、鎌倉ハム富岡商会と繋がりがありました。
駅弁としては、こちらが先駆け。

【薬膳メモ書き】
・ハム…疲労回復
・じゃこ…健脳
紅花栄に、走って登校!
今日は七十二候で、紅花栄(べにばなさかう)。
たいていの高校生は中間考査真っ只中なのですが、昨日は朝から電車が人身事故。
リョーは、一つ前の駅から走って登校したものの、試験は2時間繰り下げ。
多くの教員&生徒が足止めを食う事態、致し方ありません。
しかし、川を超えて行くのだから、結構大変だったはず。
30分弱で駆け抜けたらしい。
ワタシだったら、絶対に電車内で寝てる。
