今後の『サイエンスZERO』放送予定 | 新・さおりのブログへようこそ!

新・さおりのブログへようこそ!

みなさん、アクセスありがとうございます!
日常の出来事・アメブロテーマについて・懐かしいものから新しいものまでテレビやラジオや文化について、NHKを中心にアナウンサーの方々についてのネタなどを更新しております。
どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

またまた、こんばんは!
今日の『NHK学生ロボコン2019』の余韻もまだまだ冷めやらないままですが、こちらも忘れてはいけません。
↑そうです、『サイエンスZERO』
今回はこのあとの放送分も含めて、6月9日までの放送予定をご紹介していきます。

5月26日(再放送は6月1日)
『超絶リアル!太陽系の歴史を体感』
圧倒的な映像美で太陽系の歴史を楽しむ!6月6日から「コズミックフロント☆NEXT」で始まる大型シリーズ「プラネッツ(全5回)」の珠玉の宇宙CGをZEROがいち早くお届けする!今回紹介するのは、最新の観測データから可視化された太陽系の知られざる歴史。土星で降るというダイヤモンドの雨、太陽系形成初期の木星の大移動など、思わず人に教えたくなるストーリーや映像が盛りだくさん!
【国際共同制作:BBC(イギリス)】。

6月2日(再放送は6月8日)
『外来種と固有種 小笠原諸島の変』
侵略的外来種の問題をどう考えるべきか?いま世界自然遺産の小笠原諸島で起きている、グリーンアノール(トカゲ)やネズミ、固有のカタツムリのサバイバルの事例などから徹底討論する。固有種の聖地「兄島」ではグリーンアノールの拡散を防ぐために、全長3kmに及ぶ電気柵が建てられた。島の横断する光景はまるで万里の長城。効果やいかに!?AIを駆使したドローン対策など、ユニークな取り組みも続々紹介する!

6月9日(再放送は6月15日)
『ヒトとイヌ  進化の歴史が生んだ奇跡の関係』
↑まだこちらの内容コメントは未掲載となっていましたが、なんと!全編オールロケの回ですよ。
森田アナウンサー、昨年も一度福島に出向いてのオールロケはありましたが、今回はこじるりちゃんも一緒です。

番組のホームページは、こちらから!
放送予定も随時アップしてあります。