森田洋平アナウンサー、初司会!『NHK学生ロボコン2019』 | 新・さおりのブログへようこそ!

新・さおりのブログへようこそ!

みなさん、アクセスありがとうございます!
日常の出来事・アメブロテーマについて・懐かしいものから新しいものまでテレビやラジオや文化について、NHKを中心にアナウンサーの方々についてのネタなどを更新しております。
どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

みなさん、こんばんは!
今日もまた猛暑となりましたが、日曜日の夜いかがお過ごしでしょうか?

さてさて…今日5月26日、東京・大田区の日本工学院専門学校内にある片柳アリーナにて『NHK学生ロボコン2019』が開催されました。
8月にモンゴル・ウランバートルにて開催される『ABUアジア・太平洋ロボコン』の日本代表校を決める大会でもあります。
会場内の司会は『サイエンスZERO』司会も務める、ご存じこちらのお二方!

森田洋平アナウンサーと、大会応援団長の小島瑠璃子(こじるり)ちゃん
では、ここからは大会での森田アナウンサーを中心にアップしていきましょう。








森田アナウンサー、実は『NHK学生ロボコン』のほうの司会は今年が初めてでした(昨年度は同期入局の青井実アナウンサーと、こじるりちゃんが司会)。

思い起こせば昨年の11月に『高専ロボコン全国大会』で初司会を務めた際、閉会式でこじるりちゃんにつられて貰い泣きをしていた姿が、今なお印象深いです。
今回は涙は見せることはありませんでしたが、連覇を狙った母校・東京大学が準決勝で敗退した際にググッと来ていました。


↑大会の実況は、4月から『あさイチ』リポーターや『デジなび』司会を務める1年先輩の松岡忠幸アナウンサー。
リポーターとして、福井勤務の佐々木芳史(よしふみ)アナウンサーと福島勤務の安藤結衣(ゆい)アナウンサーが駆け付けました。


↑今日はライブストリーミングにて生中継され、案内役の池澤あやかちゃんに、ロボコンOBのみなさんや声優ユニット・CLU+CH(クラッチ=石原千尋ちゃん・宍戸智恵ちゃん・町田美優ちゃん)のみなさんも頑張っておりましたよ。

テロップにもありますが、今日の大会の模様は、7月15日(月・海の日)に総合テレビにて放送予定です。
もちろん時間が決まりましたら、お知らせしますね。
【なお、地震・大雨・台風等関連のニュースにより日時変更の場合もあります。】

NHK学生ロボコンをはじめ、高専ロボコンなどの情報はこちらから見られます。