次期子ども未来プラン。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【児童福祉審議会】 

児童福祉審議会子ども・子育て分科会が開かれていたので傍聴へ。 


 この分科会では次期横須賀子ども未来プランの策定が進められています。


 本日は次期プランの施策体系案が示されました。

施策体系は国の示した「こども大綱」に沿った案となっています。


 自治体で取り組みをするべきものなのか否か、足りていない視点、表現の仕方など、気になる点もあります。 


 委員の方々からは、それぞれの現場からの状況を共有しつつ、案に対して意見が出されていました。 


 今回のプラン策定においては「こども・若者の意見を聴く」ことを、前回の会議で提案されていました。 


 本日の示された案としては児童審議会への「オブザーバー参加」です。 


 児童福祉審議会は人数等が条例で定められており、すぐに委員として参加いただくことが難しいため、今回はオブザーバーでの参加を計画しているようです。 


また、こども・若者との意見交換も予定しているようです。 


子どもの声を聴く。


ただ「きく」のみにならないよう、意見交換のやり方やいただいた意見をどうしていくのか・・・といった部分もしっかり検討して臨んでいただきたいな、と思います。