被災地へ行った職員からの報告。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【被災地報告会】

 5月21日、令和6年能登半島地震で被災地に派遣された職員らの報告会がありました。




 市長室、健康部、都市部、上下水道局、税務部、環境部、消防局などから様々な支援の様子を伺いました。


 避難所運営、避難者の把握の難しさ、家屋の安全性調査の効率性、断水解消、衛生管理、支援物資の管理、液状化、廃棄物対策、積雪の中手掘りでの活動など、写真や動画も交えての報告は職員の皆さんが真摯に災害支援に向かっていたことに頭が下がります。


 皆さんからの報告はしっかり記録させていただいたので、地域防災計画検証特別委員会での議論にも活かしたいと思います。