戦争犠牲者を慰め平和を祈念する集い。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【戦争犠牲者を慰め平和を祈念する集い】

 本日は横須賀市主催、戦争犠牲者を慰め平和を祈念する集いに参列いたしました。



終戦から79年。


 「われらは平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う」

と、日本国憲法前文には書かれています。

市長は今日のことばの中で、「名誉ある地位を占めるに至った」旨を述べておられました。


 今日は三浦学苑高等学校、緑ヶ丘女子高等学校、横須賀総合高校の生徒たちが、献花などのお手伝いをしていました。


 平和を祈念する。

‘’平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しよう‘’と努めたいと思います。


※献歌もとても良かったです。