中室先生の講演。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【教育経済学の最前線ー教育に科学的根拠を!】
先日横須賀市私立幼稚園・認定こども園協会さん主催の講演会に参加させていただきました。

講師は慶応義塾大学総合政策部教授の中室牧子さん。

『「学力」の経済学』の著者の方です。

中室先生の講演を直接聴く機会を持てて本当にありがたかったです。

タイトルにもありますが、「科学的根拠」の大切さ。

とかく教育分野で「個人の経験」が語られがちです。

政策提言などする立場としても気をつけねばならない視点が含まれているお話で、こちらも身が引き締まりました。

今回中室先生は自身の著作にも書かれていたように、就学前教育の重要性についてわかりやすくお話しくださいましたが、その内容もとても面白かったです。