ぶどうの木さん。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

池上にありますぶどうの木さん。

知的障がい、身体障がいの方が通う生活介護事業所です。

この夏、初めての試みとして「夏休みの宿題を一緒にやろう!」デーが設けられました。

障がいのある方の施設が地域にあっても、なかなか普段はどんな方たちがいて、どんな生活を送っているのかわからないもの...

そこでぶどうの木さんは、知ってもらうきっかけとして、今回の企画を催したそうです。

地域の小学生らに声をかけ、高校生や大学生が宿題をみるボランティアとして参加しました。

3日間行われたこの企画。私は最終日に参加させていただきました。


最終日は音大生がボランティアで来ていたので音楽セッションの時間もあって、楽しい時間となりました。


ぶどうの木さんは、見学も大歓迎とのこと。ご興味ある方は連絡してみてくださいね。

ホームページ↓