按針祭。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【伊東市 按針祭】
8月10日、静岡県伊東市で開催された按針祭に、議長の代理で出席させていただきました。


伊東市と横須賀市は徳川家康の外交顧問として活躍した英国人・三浦按針(ウィリアム・アダムズ)の功績を讃え、その発信に取り組むANJINプロジェクトを行っています。

大分県臼杵市、長崎県平戸市も参加するプロジェクトです。

三浦按針の出身地のまちとは横須賀市、伊東市共に姉妹都市として交換留学をしており、この日は伊東市からメドウェイに派遣される予定の高校生と徳川家第19代当主のトークセッションもありました。

三浦按針を大河ドラマに!
と、ANJINプロジェクトの4市で要望活動をしていましたが、
今放映している「どうする家康」に三浦按針が登場するようですね。

楽しみです。