ユースフォーラム。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【ユースフォーラム】
8月8日、横須賀市の姉妹都市の学生と、横須賀市から姉妹都市への交換留学生、伊東市の交換留学生、三浦学苑、市立総合高校の学生らのプレゼンテーションと交流会がありました。


私は横須賀市の姉妹都市に行ったことがないのですが、学生らのプレゼンテーションをきいて、俄然行きたくなりました。

ちなみに横須賀市には国際交流員と呼ばれる外国籍の職員がいます。(ユースフォーラムにも参加されていました)

一年ごとに任期を更新し、最長5年いられます。

アメリカからの方と、フランスからの方がいらっしゃいます。

今年8月1日から新たにアメリカからやってきた方は、大学を卒業したばかりとのこと。

国際交流員の方からの視点はなかなか面白いと思っています。

皆さん、これからも宜しくお願い致します。