倉渕、小栗まつりへ。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【小栗まつり】
横須賀製鉄所建設など、近代日本の基礎を築いた小栗上野介忠順公。

現在の高崎市倉渕町で亡くなられてから155年。

小栗上野介忠順公の功績を多くの方に伝えるため、小栗上野介顕彰会の皆様が主催されております『小栗まつり』に副議長として参加させていただきました。


式典、墓前祭と講演会に参加させていただいたのですが、講演会『風刺画から見た幕末維新』(講師 若林悠 氏 著書 『風刺画が描いたJAPAN』https://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E5%88%BA%E7%94%BB%E3%81%8C%E6%8F%8F%E3%81%84%E3%81%9FJAPAN-%E8%8B%A5%E6%9E%97%E6%82%A0/dp/4336072671 


)がとても興味深い内容でした。

歴史は勝者が作る(書き残す)ので、文献としては勝者に都合が良いことばかり書かれているが、風刺画からは庶民感情を読み取ることができる...
風刺画の解説をいただきながらの講演、面白かったです。もちろん小栗公が登場する風刺画も。

倉渕では小栗上野介記念館の建設計画が進んでいるそうです。

小栗公の眠る東善寺さんでは、記念館に設置予定のステンドグラスの図案が展示されており、製作者の方とお話することができました。


当時の写真が鮮明でなかったりすることもあり、図案作成時、横須賀市自然・人文博物館学芸員からも話を伺ったそうです。

記念館ができた暁には是非伺ってみたいと思います。

倉渕では『小栗公の功績を伝えたい!』という皆様の熱意が伝わってまいりました。

横須賀では小栗公の子孫である漫画家さんによる『オグリン』というキャラクターでお馴染みの小栗上野介忠順公。

毎年11月に『ヴェルニー・小栗式典』がヴェルニー公園で開催されています。

倉渕の皆様のお話を伺い、横須賀でも小栗上野介忠順公のこと、式典や『オグリン』などを通じて更に発信していければ良いな、と改めて思いました。