次期地域福祉計画。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【社会福祉審議会福祉専門分科会】
横須賀市は住民が支え合い、安心して快適に暮らせる地域社会を実現するため、平成30年度に「横須賀市地域福祉計画」を策定しました。

また、横須賀市社会福祉協議会は、地域福祉活動計画という計画を策定しています。

どちらも横須賀市の地域福祉の推進に関する計画であり、

次期計画については、横須賀市と横須賀市社会福祉協議会が共同で策定する予定です。

次期地域福祉計画は令和5年度中に策定予定です。
策定にあたっては市民アンケートの他に関係団体の意見聴取も行うようです。

個人的には市民も巻き込み、地域福祉計画の策定プロセス自体が顔の見える関係づくり、地域づくりなどにつながるようにしていってほしいと思っています。(子どもの参加もあるといいな、と思っています)

今後、計画の内容だけでなく、進め方についても注視していきたいと思います。