田浦地域小中学校適正配置整備検討協議会。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【田浦地域小中学校教育環境整備検討協議会】
先日田浦地域小中学校教育環境整備検討協議会が開かれました。

横須賀市では「横須賀市立小中学校適正配置審議会」が設置されており、教育環境の適正な整備のため、横須賀市立の小学校及び中学校の配置に関して教育委員会の諮問に応じ、審議し、答申することとなっています。

令和4年3月に横須賀市教育委員会は、「横須賀市教育環境整備計画」を示しました。

ここでは今後の児童生徒数の見通し、各地域の学校の規模(学級数など)、現状と課題などが示されています。

田浦地域の教育環境整備の検討については。田浦小、長浦小、船越小、田浦中学校の今後の在り方について、様々意見が交わされており、先日の協議会でもたくさんの発言がありました。(しかし、会場のレイアウト上なのか構造上なのか、委員さんらの発言が傍聴者には少し聞き取りづらかったのが残念でした・・・)

次回は3月29日(水)に開催予定のようです。

地域別小中学校教育環境整備検討協議会、過去の議事録はこちらよりご覧いただけます↓