学童保育展。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

本日、根岸の交通公園も賑わっておりました。

久しぶりの開催。フリマにもたくさんの方が出店されてました。

横須賀市消防局は起震車を展示し、多くの方々が体験されていたようです。


また横須賀市人権・ダイバーシティ推進課によるいじめ反対の意志表示をする『よこすかピンクシャツデー』の啓発も行われておりました。


次回のよこすかピンクシャツデーは10月26日(水)です。

今日は午後に学童保育展が開かれており、足を運びました。


学童ってどんなところ?自分たちの学区にはどんな学童があるの?

など、保護者の疑問に答えるイベントとなっておりました。

また指導員に興味がある方のために求人コーナーも開かれておりました。

横須賀市は学童が2つを除き民設民営となっています。

今年度から補助金が増額されたことにより、『今月から利用料を替えます』と説明をしてくださった学童クラブもありました。

学童クラブへの補助金が増額されたことにより、利用料が市内の学童クラブ全体でどうなったのかはまた担当課から報告がある予定です。