犯罪被害者等基本条例検討協議会。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【犯罪被害者等基本条例検討協議会】
昨日、犯罪被害者等基本条例検討協議会が開かれました。

神奈川県、横須賀市、それぞれの犯罪被害者支援の取り組みについて担当部局からご説明いただきました。

神奈川県犯罪被害者等支援についてはこちらの↓HPを。

かながわ犯罪被害者サポートステーションでは電話やメール、来所相談を始め、法律相談、 カウンセリング、検察庁・裁判所等への付添い、生活資金の貸付(貸付要件、審査あり)、緊急避難場所としてホテル等の宿泊の支援(3泊まで無料)、県営住宅の一時使用(原則として3か月、使用料が必要)、民間賃貸住宅に関する情報提供(被害者の仲介手数料は無料)などを行っています(神奈川県HPより。詳細はこちらからご覧ください↓)

かながわ犯罪被害者サポートステーションかながわ犯罪被害者サポートステーション支援内容についてリンク神奈川県 

 

性犯罪・性暴力の被害にあわれた方への支援は「かならいん」が行っています。
電話番号:相談電話 045-322-7379(ナヤミナク)
24時間365日、相談を受け付けています。

男性及びLGBTs被害者のための専門相談ダイヤルもあります。
相談電話 045-548-5666(毎週火曜日16時~20時 祝日・年末年始を除く)

かながわ性犯罪・性暴力被害者ワンストップ支援センター「かならいん」かながわ性犯罪・性暴力被害者ワンストップ支援センター「かならいん」の支援について紹介していますリンク神奈川県 

 


横須賀市の犯罪被害者等支援相談窓口は、横須賀市市民部地域安全課が担当しています。
電話:046-822-9707(直通)
相談時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・年末年始を除く)