子ども、高齢者、地域。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

学童保育まつり。


記念すべき第20回とのこと。

保護者の方々から今日もご意見いただきました。

子どもたちの安心安全な放課後を保証していかねばなりません。

さて、学童保育まつりのあとは中島内科クリニックさんで開催された認知症カフェに参加させていただきました。



介護事業所さんふらわぁ代表による認知症の方とのコミュニケーションの仕方など、とてもわかりやすく参考になります。

認知症サポーター養成講座は受けたものの、まだまだ学ぶべきことはたくさんあります。

第二部のグループトークも、参加者の身近な事例をみんなで考えたり、と貴重な時間となりました。

地域福祉、がキーとなっている今。

こうした場を作ってくださっているのは大変ありがたいことだと思います。