夏休み前に通知表をもらいたいという声は多い。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【3学期制になるか!?】
今回の教育福祉委員会で出された議案に、

「横須賀市立学校学期制検討委員会条例制定について」があります。

横須賀市で2学期制の導入がスタートしたのが平成14年。

それから7年をかけ、平成21年度からすべての市立学校で2学期制が導入されました。

全校実施から7年。

ここで2学期制の成果・課題を検証するとともに、子どもたちの学びをより豊かにしていくための「新たな学期制」の実施に関して検討するための委員会を設置することになりました。

現行のまま2学期制なのか、以前のように3学期制に戻るのか、はたまた違うパターンになるのか・・・。

新たな学期制の方針決定は平成29年度。30年度には周知、31年度にはモデル実施及び検証、そして平成32年度から新たな学期制完全実施を予定しているようです。