日米合同原子力防災訓練。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。










16日9時30分より、消防庁舎にて、日米合同原子力防災訓練が行われました。

市長、副市長はじめ、各部課長も集まり。

横須賀市、米軍、神奈川県、県警、海保、海自、外務省、防衛省、原子力規制庁は情報をやりとりし。

設定は米軍基地に停泊している原子力空母ロナルド・レーガンから冷却水が意図せず放出された、というもの。

只し、人体や環境に影響を与える量ではない、という設定での訓練でした。

3.11以降、"想定外を想定する"との声が多く聞かれましたよね。

世の中に100%安全はあるのだろうかと考えて、

備えること、準備することの大切さ。

新聞やTVなど報道機関も取材に来ていました。

NHKworldさんの映像は、ホームページにもアップされるようなので、夕方以降、チェックしてみようと思います。