共に生きる。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。



横浜市が外国人向けプレスクールを開設する予定だそうです。(神奈川新聞より)

外国から来たばかりの子ども達がスムーズに日本の学校などに適応できるように、とのこと。

横須賀も外国にルーツを持つ子どもは多く、現在3つの小学校と2つの中学校に、日本語で学習できる力をつけるための「国際教室」が設置されていますが、

横浜市の予定するプレスクールでは語学だけでなく、学校生活で必要なスキルなども教えるようで興味深い。

本日「多文化共生」に関する講座を受講してきました。

日本に住む外国人へのインタビュー結果を元に、話が進められました。

日本人と一括りにできないけれど"日本人イメージ"があり、

外国人も至るところで"外国人イメージ"を持たれていて。

それぞれ「日本で暮らすこと」に抱く期待、満足度が異なり...

人それぞれ抱く幸せは異なるかもしれないけれど、誰かを置き去りにすることのないように。

共に生きやすいまちをつくっていきましょう。

※講師の先生はUCLAで社会学博士に。サンフランシスコにも住んでいたようで、とても親近感!なんだかとても嬉しかったです。