世の中を諦めてるわけじゃないから声をあげるんだけどな... | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。



殴っていなくてもいじめになるし、触ってなくてもセクハラになります。

先日の朝日新聞に新人女性議員へのアンケート、インタビュー結果が掲載されました。

宿泊を伴う視察に行くことの違和感を述べ、「若いから」「ポスターがいいから」当選した、などと陰口を叩かれ...といった記事のラストが"セクハラ"について、でした。

という話題のあとにあげるのもある意味恣意的かもしれませんが、社会学者二人、上野千鶴子氏と水無田気流氏の対談本、『非婚ですが、それが何か!?』、面白かった。上野千鶴子さん、さすが。





いくつも刺さるフレーズがありますが、あまりに悲しく、そんな事実を超越するエネルギーを持ちたいとの気持ちから以下を。

"女性性というものを完成させるための最後のミッシングピースが子どもというピースで、このピースがはまらないと、日本では一人前の女とは決して認められない。"

本当の意味で結婚するもしないも、子を産むも産まないも"選択"できる世を望みます。

しなやかに、強かに。