色でビジネスを後押し!
カラーコンサルタントの岩崎沙織です

ダイヤオレンジマーケティング

ダイヤオレンジPR

どれも

企業や商品をたくさんの人に知ってもらい、購入してもらうために行う活動ですが、

微妙にニュアンスが違います。
 
 






ブランディング
お客様に価値を感じてもらうための活動

マーケティング
自分からお客様に直接価値を伝える活動

PR
第三者からお客様に間接的に価値を伝えてもらう活動

 
つまり

お客様が自発的に価値を感じるのか

自分がお客様に価値を感じさせるのか

第三者がお客様に価値を感じさせるのか

 
誰が主体的に動くのが大きな違い!!



お客様自ら企業や商品を見つけたり、いいな、欲しいなと思ってくれた方が、売り込まれたと感じにくいですよねルンルン

これもブランディングの魅力です爆笑





こちらの記事がめちゃくちゃわかりやすいのでぜひ!!

この記事では広告のスタンスもわかりやすく書かれていて、なるほどな〜と思いました。


ブランディングもマーケティングもPRも

そして広告も

最終的なゴールは同じキラキラ
 
 
商品やビジネスの段階に合わせて
適切なものを選べるのがベストです!





元広告屋!
カラーコンサルタント岩崎沙織
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