色でビジネスを後押し!
カラーコンサルタントの岩崎沙織です
マーケティング
PR
どれも
企業や商品をたくさんの人に知ってもらい、購入してもらうために行う活動ですが、
微妙にニュアンスが違います。
ブランディング
お客様に価値を感じてもらうための活動
マーケティング
自分からお客様に直接価値を伝える活動
PR
第三者からお客様に間接的に価値を伝えてもらう活動
つまり
お客様が自発的に価値を感じるのか
自分がお客様に価値を感じさせるのか
第三者がお客様に価値を感じさせるのか
誰が主体的に動くのが大きな違い
お客様自ら企業や商品を見つけたり、いいな、欲しいなと思ってくれた方が、売り込まれたと感じにくいですよね
これもブランディングの魅力です
こちらの記事がめちゃくちゃわかりやすいのでぜひ!!
この記事では広告のスタンスもわかりやすく書かれていて、なるほどな〜と思いました。
ブランディングもマーケティングもPRも
そして広告も
最終的なゴールは同じ
商品やビジネスの段階に合わせて
適切なものを選べるのがベストです!
✳︎✳︎✳︎