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共感ブランディングプランナー岩崎沙織です





先週はClubhouse週間と題して
いろんな方といろんなテーマで
タイトルの付け方も色々試しながら
roomを開いてみました!!


改めて、Clubhouseって人間性出るな〜って感じてますチュー




声だけと侮るなかれ
一発勝負的な恐ろしさよ…

変なこと口走ったら取り返しがつきません…



アプリで加工もビジュアル資料を用意しておくこともできず
シナリオもない。
(用意してもいいけど読んでる感が伝わると白ける)

声だけなのに熱を感じるのがすごいよな〜と思いつつ

薄っぺらい知識や本心じゃない言葉はモロバレ笑


メッキは剥がれるよ!!


マナーや場での在り方にも人間性がありありと現れる!
色々学びました〜笑い泣き
 



あと、

やっぱりSNSだなあって


roomにたくさん人を集めようと思ったら、たくさんの人とつながっておくことが大前提。

あとチーム戦!

200人くらいの人しかつながってない私でも
1K近くフォロワーがいる方とroomやると30人以上の方が聞きにきてくれました。

友達の友達や
初めてましての人が
この辺まで行くと増えてきます。、

私くらいだと来てくれるのはほぼ直のお友達。


やはりつながっている人が多いほど
こういう新たな出会いの可能性は大きくなるわけで

この辺はこれまでのSNSと同じですね
(FBも最初友達申請しまくったもん!)
 


自分のビジネスにつなげるというよりかは、
この新しいSNSが今後どんな形になっていくのかに興味があるので、もうしばらく使ってみますー!


 

下矢印下矢印下矢印





パーソナルカラー業界ってカオスだからこそ(笑)
ざっくばらんに出会える場所って貴重です!

現役カラーリストさんはもちろん
勉強中の方、これから勉強したい方
パーソナルカラーのこと知りたい方

どなたでもお気軽に♡

 
流派を超えて交流や情報交換できたらうれしいです✨

 
参加してくださる方は
Clubhouseで岩崎沙織をフォローしといてください〜





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早朝ぼんやりと見ていた
TVショッピングに
いつの間にか引き込まれていてハッとした



悩みへの共感

体感や成果のシェア

理論的な裏付け

期待感…


畳みかけるような共感と納得のコンボ!?





これは買うしかない!
と思わせてからの
ダメ押しの割引とおまけニヤニヤ

→今すぐ買うしかない‼️


AIDMAの法則のお手本じゃないですか雷






一視聴者として見ると、番組に盛り込まれたこういった要素がありありと見えてきて



私はAIDMAの流れを数ヶ月かけてSNS上で作っていくんですけど

それを数十分でやってしまうテレビショッピング、やっぱすごいな!!



普段自分がやってること
受講生さんにお伝えしていることを

俯瞰で見るというか、リフレーミングする機会にもなったりして…



朝から大変有意義でした笑い泣き






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明日はバレンタインデーですねバレンタイン

最近スーパーのバレンタインコーナーに行ったんですが、

パステルカラーやニュアンスカラー、グラデーションカラーのチョコレートが目につきました🙄

トレンドカラー的な!?




カラフルだけど、くすんでいたりすごく淡かったりとやさしい感じ。

(ファッションはここ数年パステル系がトレンドに上がりやすい、ワントーンコーデも人気)



トレンド感、ブランディングにも欠かせないモノです!!



すでに自分が大きな影響力を持っている場合は別ですが、

そうでない場合は、

ダイヤオレンジどんな言葉がキャッチーか?
ダイヤオレンジどこを切り取ると注目されるか?
ダイヤオレンジどんな見せ方が今受け入れられやすいか?

その視点を持つことで、
よりスピーディーに、よりたくさんの人に、
あなたの価値を届けられるようになりますよ流れ星



ただし、流行っているものをまるごと真似して取り入れるのは、ただの後発品ですので

おすすめできません雷


何事も第一人者には敵いませんし

流行の終わりがあるとすると、それまでの期間は先発品より絶対的に短いわけですから。

 
必要なのは

流行した背景や時流を分析し
そのエッセンスを盛り込むことです。


先行品とは違う新たな商品として認識してもらうことが必要になってきますニコニコ

 
 

見せ方だけではなく、

商品づくりそのものや
キャッチコピー
プロフィール作成にも

ぜひその視点を入れてみてくださいね♡




余談ですが、かわいい色のチョコはたくさんあったけど、私が実際に購入したのはこちらで笑







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ブランディング的視点で
10日間使ってみての備忘録※乱文注意
(聴きながらメモ取るのNGらしいよw)



日本ではこれからまだまだ広がるであろうSNSツール、Clubhouse(クラブハウス、通称クラハ)

黎明期だからこその自由と可能性がある!


今は起業家や表現者などが影響力を持っていて
その中でいかに優位に立つか影響力を持つかを目指す流れを感じています。
(例えばフォロワー増やし、使い方レクチャー)


だから、物販やお教室など、個人にサービスを提供しているビジネス形態の人にとっては所在ない感じがするかもしれないけど 
(直接自分のビジネスをPRする相手が少ないから)
(ECプラットフォームを使う人への指南roomは見かけます)



大事なのは他のSNSのように誰もが利用するようになった時
 

私のプライベートの友人はあくまでもクローズドなコミュニケーションツールとして使っているけど、そのうちインスタみたいに情報を得るためのツールになるはずです。

その時に同業者の中で影響力を持てていると優位ですよね。
 

そのために今のうちから色々やってみるといいと思います。
(スタートアップの時期だからこそ試してみるができるし、今失敗してももっと利用者が増えた時にスムーズに使える方がいい)


何に人が集まるか検証するとか

あと単純にトーク力コミュ力を磨いとくw
 
 

元々ファンが多い人は別として
roomに興味を持って入ってきた人をファンにするためには喋る内容で惹きつけることはもちろん
宝石赤聴きやすやわかりやすさ必須
宝石赤場づくり力や気遣いも必須
(タイトルよくても喋りが微妙だとすぐ抜けられる)


だから話し方レッスンしてる方とか
今めちゃくちゃビジネスチャンスあると思うなあおねがい

 
音声版Twitterと表現されるように
ラフに情報発信できたりつながれるのが魅力なツールなので

出会いのチャンスはいっぱいあるけど
ビジネスチャンスになるかは自分次第

現段階ではリアルタイムで会話することでしかつながれないので

そこでガッチリ掴んでファンにするのか
インスタやTwitterでつながってコツコツ関係を育むのか?

 
他のSNS投稿と違って、
投稿内容をあれこれ練ったり
修正したりできない一発勝負なので

しかも肉声雷

実は本質がもっとも問われるSNSツールかも

ごまかしが効かない!!
アプリでキラキラとかさせられないもんね笑い泣き

知識的なものはもちろん人間性も問われるので
なんとなく素敵に見せてるだけでは淘汰されちゃいます(おそろしーアセアセ
 

だからブランディングも
その人の本質を映したものではないといけないし

聴く側にとって本当の価値を見極めて
的確に「可視化」する必要がある!!
 

難しいのは「届ける」ところ 
文章は推敲を重ねることができるけど
リアル発信のみのClubhouseはそれが難しい
そもそもの話す力場を回す力を磨かなきゃってことになるんだよなー…






 

あとやっぱり
「誰に」向けてのroomかってのがとっても大事で

どんな人が聞いてくれそうか
どんな人に聞いてほしいかを想定して

roomのテーマはがっつり絞った方が良さそうですキラキラ


起業ママのためのroom
よりも

仕事×育児×家事を両立する起業ママの時間術をシェアするroom
の方が、得られる情報やつながれるであろう人が明確ですよねラブラブ
 
 
あと今のシステムでは、roomを探す機能がなく
フォローしている人が主催しているroomやフォローしている人が参加しているroomしか見つけづらいんです。

だから今私とつながっている人が興味を持つテーマって何?というのも必要な視点だし

全然違う分野にチャレンジしたい時は
その道の人ですでに自分よりも影響力を持っている人と一緒にroomを主催するといいんじゃないでしょうかルンルン


そしてもちろん

「何のために」このroomを開くのかは自分の中で明確にする必要があります。

まずざっくりと情報提供の場なのか交流の場なのかは決めなきゃいけない。



さらに、参加者の人たちとどんな関係を築きたいか?


お友達になりたいのか

お客様になってほしいのか


自分のroomに何度も来てほしいのか

インスタやTwitterをフォローしてほしいのか


 

それによってroomの内容も

どんな場にするかも

変わってくるので。



もちろん、お試しで練習でとにかくやってみるがゴールならそれもあり。


もし自分のビジネスのお客様になってほしいなら

そのためのテーマやトーク内容や流れの作り方をある程度計画しとかないとですよね!





なんて、好き放題言ってみたけど
まだ自分主体のroom作ったことありませんチュー

私も1:複数のフリートークって苦手意識あり…
(セミナーとか内容ガッチリ固まってるやつは大丈夫なんだけど、それはClubhouseの良さじゃないw)


 
しかもClubhouseはインスタとTwitterのアカウントしかリンク貼れないのえーん

お仕事発信がFBメインの私は(あなたも?笑)
そこの導線を整えるとこからやんないとー。


 
だからひとまず、Clubhouseはマーケティング分析や今まで知らなかった素敵な人と出会う場所、トークスキルの修行の場として使っていこうかなと思っております。

楽しく使う第一で♡

よかったらつながってくださいね虹




私のClubhouseのアイコンです。
岩崎沙織で検索していただけると出てくるかと!




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苗木サービスを受けてあなたが変わったこと、これから変わりそうだと感じたことはなんですか?

 


長年ひとりで試行錯誤をしてきましたが、わかっているようでわかっていないことや、しているようでできていないことでもやもやしていたことが整理できました。これを機に心機一転、しっかりとした歩みをはじめたいと思うようになりました。ありがとうございました。
 

 

 

これまでお一人で試行錯誤されてきたI様

私を頼っていただきとても嬉しかったですラブラブ

プロフィールを出発点にビジネスの土台を整えていきましょうウインク

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