色でビジネスを後押し!
カラーコンサルタントの岩崎沙織です
お久しぶりの広告営業シリーズ
徒然なるままに振り返ってます![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
さて本日はオープン販促のお話![鳥](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/182.png)
![鳥](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/182.png)
【焼き鳥屋さんのブランディング】
広告会社で働いている時
焼き鳥屋さんからご依頼いただき
メニューからチラシまで
紙ものの販促ツールをまとめて作成したことがあります。
焼き鳥屋さんというと
屋台でも食べられる
カジュアルなおつまみの定番というイメージがありますが
こちらのお店は
地方から関東に初進出、ちょっと珍しい具材を使った焼き鳥屋さん!!
社長さん的にも
あまり安売りはしたくない
一般的な焼き鳥と差別化を図りたいとのこと。
飲食店のチラシや広告では
食欲増進効果があり、お料理を美味しそうに見せてくれる、赤〜黄の暖色がよく使われます。
赤は視認性が高く、血圧を上げる効果もあり、行動・購買の背中を押してくれる色。
バーゲンセールの色としても定番。
お客様の目を惹き
買いたい気持ちにさせる
ぜひ使いたい色ではあるのですが、
同時に
安売り感が出やすい色でもあります![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
そこでこちらの焼き鳥屋さんでは
暖色の中でもシックで
高級感や
珍しい具材の焼き鳥屋さんというイメージを
アピールできる
ブラウンをメインカラーに提案
赤やオレンジほどのインパクトはありませんが
おかずの色の定番カラーであるブラウンは
お料理となじみ、お料理の写真を引き立ててくれます![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
目立つ色でインパクトを演出するのではなく
写真を活かし
フォントの種類や大きさで
目を引くチラシに
来店されるのも落ち着いた大人のお客様や
高単価なお客様が多いと
喜んでいただきました😊
どう見せたいか
どんなお客様に来ていただきたいか
で選ぶ色も変わってきますね![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
色でビジネスを後押し!
カラーコンサルタント岩崎沙織
http://www.iroascolor.jp
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