さて…


私がやってきたことの成果…


最近そんなことをよく考えます。


10年越しの感謝に感謝 に登場するように、


私が関わってきた子ども達が社会に出始めています。



決して、有名企業に勤めているわけでも、

高給取りになっているわけでもないのですが…

(しかし、なぜか私よりは高給取り笑)



それぞれが、自分の考えを持って

道を選び、それに向けて頑張っているなぁって感じます。



誰かに決められたのではなく、

自分の意志で最終決定して、

そのために努力すること。



学力がどうであれ

(もちろん学力による制限はありましたが)


自分が選べる道の中で

自分で決めさせること。


これだけは徹底してきました。



もちろん、子どもたち自身が自分の力で成長したと思いますが…

もしかしたら、私が伝えたことが生きているのかな?


そう思うと、自分がやってきたことが、

生徒たちにとってプラスだったのかなぁ?

という気持ちを持つことができます。


あの当時は、

本当に生徒のためになること・・・

っていうことだけを考えていて、

それが本当に生徒のためになるかどうかは自信がなかったけど、

大人になった彼らをみることで、

自分がやってきたことに少しだけ自信が持てたりします。


目先の結果にとらわれず、

子どもたちのもっと先の成長のために…

これからも頑張っていきたいっ!!


と、また仕事に励みますキラキラ