学校変わりたい | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

トルネード/ストームから一夜明け、今日は快晴でした。

なんだかあの悪天候が嘘のようあせる


トルネードで被害を受けた区域は本格的に大規模な工事が始まり、門限もあるのでその区域にどうしても行かないといけない人は門限以内に出入りしないといけないようです。

そんな区域で泥棒が多発してるらしいです…。

日本での災害の後にもよくあるようですが、悪いことを考える人はやはり世界各国同じ思考なようでして…。

トルネードで倒壊したエリアに入り込み、金目のものを盗んでる人達を逮捕したというニュースを目にしました。

しかも容疑者はほぼ全員30代半ばで真昼間からの犯行。年齢の問題ではないですが、30代半ばっていい年して本当に何してるんだか…。真昼間からそんな時間があるなら働けよって話です。


こういうこと考える人って本当に根性腐ってると思います。普通はどうやって助けようかと皆が考えてたり行動してたりするときに物を盗りに行こうなんてどんな思考回路なのか…無気力




さて、冬休み明けて今日から学校が始まりました学校 

18日間も休みだったのですが今回はクリスマスに義家族がやってきたりとか、年末年始は断捨離に追われる日々で意外と早く冬休みが終わりましたくるくる



娘の担任の先生は今日から産休に入ります。

冬休み中に無事にご出産されましたミルク


アメリカは実は産休が短いと有名でして…。

12週(3ヶ月程度)は産休が取れますが、基本的にはなんと無給です。。。給料出ません笑い泣き(会社によっては給与の何割かはくれるところもあるかもですが)

あと、これも会社や個人によって違いますがギリギリまで働いて、産休(育児休暇)を取る方、産前2、3週間前から休まれる方もいらっしゃいます。


娘の担任の先生は冬休み前までギリギリまで働いて、その四日後に出産されました。

産休中は無給なので出産後すぐに仕事に復帰される方がほとんどです。

新生児から預かってもらえる託児所がたくさんあり、アメリカは基本的には無痛分娩なので産後の回復も早いという背景もあるかと思われます。


それにしてもアメリカという先進国が産休中は無給ですぐに仕事に復帰しないといけないとはなんだか驚きですよねあせる

ある程度貯金があったり、旦那さんのお給料のみで生活できる方は12週間お休みされると思いますが、そうでない方は必然的にできるだけ早く仕事に復帰しないといけません。

イメージだと日本よりも産休長くて育休もあって、給料もしっかり支払わされそうですがねあせる



ちなみに産休の代わりの先生は娘が一年生だった時の担任の先生です。この先生のことがめちゃくちゃ大好きだった娘。私も大好きでした。

ただ、娘が二年生になるときに辞めてしまいました。

というか1年間休んで、次の年からまた再開すると言ってました。

理由は家を購入して、その家を1から設計も携わって作ったのでいろいろ家具とかも1から購入したいらしく、家のことをやりたいからしばらく休みたいとのことでした。

旦那さんが我が家と同じく米軍で、旦那さん不在のことが多々ある中、仕事&育児&購入したての家の片付けなどをするのがかなり大変だったようです。

ちなみにお子さんは2人いて2人ともティーンエイジャーなので身の回りの世話とかは必要なく、留守番も1人でできる年齢ですが、それでも学校の送迎とか行事とかもあるし、検診とかのアポは親が付き添わないといけないから旦那さんが長期不在の場合はどうしても仕事途中で抜けたりだとかしないといけないから大変ですよねあせる


米軍妻としてのいろいろな苦悩もわかってくださる先生で私は大好きだったので、もう会えないのか〜と思ってたけどまさかの少しの期間ですが、また娘の担任の先生になって下さって嬉しいですラブ




さて、久しぶりに5時起きガーン

眠いわ〜魂


お弁当作り開始お弁当


娘を5時半頃に起こして朝ご飯&支度をさせ、家を出る10分前くらいのタイミングで息子が起きてきましたあせる


早朝は外が寒すぎてスクールバスのバス停まで徒歩2,3分ですが車で行きました車

バスの待ち時間を外で待つのが寒すぎて辛いので滝汗


娘を見送った後は息子は朝ご飯(娘のお弁当用に作った具材の余りw)、私はコーヒータイムを済ませ、ベッドシーツなど大きい系を洗濯したりして午前中に家事を済ませ、息子がお風呂に入りたいと言ってきたので、今日は外出予定もないし、午後から娘が帰ってくるとまた何かとバタバタしそうなので早々とお風呂に入れ、昼食タイムビックリマーク


その後カウチでゆっくりしていたらとてつもない眠気が襲ってきました…魂が抜ける

久しぶりに早起きしたから眠い。。。

でも息子が相変わらず暴れているし、喋りまくっていて全く寝れないネガティブ

眠いのに寝れない地獄w



そのうち14時過ぎになり、娘が帰宅しましたくるくる

そこで娘が言ってきたことにイライラがとまらない私。


ランチの時に食堂で働いてるおばちゃんに弁当箱を捨てられたとのこと。もちろん弁当箱は使い捨てではないです。


アメリカ在住の方はご存知の方も多いかもですが、娘はBentgoというお弁当箱を使っていて、20ドル(約3000円)くらいするお弁当箱で、中身のケースが取れるんですがそのケースを捨てられたそうです。なので外見は無事。


ちなみにこんな感じのやつで、中身のケースが取れます。



いや、この中身のケース捨てられたら汁漏れとかも半端ないしおかず詰められないんやけどw

中身のケースは頑丈で食洗機とか電子レンジにも対応してます。なんなら外より中のケースの方が高い。


おばちゃんにそれゴミじゃないからと言ってゴミ箱から取ろうとしたら「sit down!!!!」とか言われたらしく、泣き出したら「I don’t care」(知るか)とか言われ、結局中身のケース捨てられたまま帰宅した娘。



更に以前ブログにも書いたNの事ですが、今後はNと一切関わらせない約束だったのに、今日Nがまたいつもの仮病でお腹痛いと言い出して、娘がNを保健室に連れて行かないといけなかったらしいです。


いや、全然先生同士で引き継ぎされてないやん?

まぁ保健室に連れて行く以外は関わらず、今日は何ももめなかったからよかったけど、あんな事件があってあれだけ関わらないという約束を学校側がしたのに。。。。


むかついたのでランチのばばあの番号教えて、ケースを今すぐ返すように、返さないなら買わないといけないからとキレ気味で先生にメールしました。

(すまん、担任の先生のことは大好きで先生は関係ない話だけど担任以外にどこに連絡していいかわからんw)



でもよく考えたら皆の食べ残しが入ってる残飯のゴミ箱に入ってるやつ返してもらって例え洗ったとしても汚いよな…笑い泣きと思い返し、やはり買い換える旨伝えました。


アマゾンで見たらケースのみ売っていて、しかも蓋つきだったので前の日とかに作っておいてレンジで朝温め直したら朝作らなくてもいいからこれいいやん!ってことで購入くるくる

ちなみに10ドルほど(約1450円)でした。





しかしI don’t careてなんやねん。

どうでもいいけんケース返せや。捨てんなよ。

どっからどう見ても使い捨てに見えんし、子供が返してって言ってるのになぜ返さん?頭おかしいん?

くそばばあ、ぶん殴りて〜爆弾爆弾爆弾

てめぇとりあえず謝れや。そして10ドル払えや。


あとから学校のメールにこの一連の出来事を送っておきました。あと、そいつの教育をちゃんとするようにとそいつからの謝罪と10ドル返せと送っておきました爆




娘が一年生の時は学校に特に不満はありませんでしたが、二年生になってからはいろいろ不満だらけ。


もうこの際学校変わりたいんですが、引っ越しの時期の関係で今更変わるのもな…ていうのと、娘がN以外のクラスメイトのことは好きだし先生のことも好きだし、あとこの食堂の先生でもないパートのよくわからんくそばばあと、頭のおかしいN親子のために学校変わるのもなんかむかつくw こっちは1ミリも悪くないのになんで学校変わらないかんの?っていう気もする。



近々本格的に引っ越しの日程などがわかるので、それ次第で学校を変わるかどうかは決めようかなと思います。

今のところ候補は二つあります。一つは私立のインターナショナルスクールで少し遠いんですが、個人的にはこの私立の方が気になってます。というのもこの学校では英語はもちろんですが、スペイン語と中国語も学べて様々な国の文化も学べるようです。奨学金制度を使えば学費の負担もそこまでなさそうです。



さて、イライラしつつも娘がお風呂に入ってる間に夕飯の支度開始ビックリマーク


以前たくさん作って冷凍していたミートソースを火にかけて、パスタを茹でて今夜はミートソースパスタとスープにしましたパスタ


今日も一日中ずっと食べてばかりいた息子が横からお腹空いたとずっとまとわりつき…ガーン

まじでどんだけ食うのよ笑い泣き

しかし相変わらず超細いですw



食後、息子のお腹すいた攻撃が一瞬おさまっておとなしくテレビ見てる間にシャワーすることにビックリマーク

シャワーから出たらまさかの夫がまた帰ってきている笑い泣き

日曜日から出張に行っている夫が2時間かけて何回も帰ってきますw


こちらの基地の仕事でやらないといけないことがあるらしく、今日も帰ってきましたが今日はすぐにまた出張先へ戻りました車

明日は帰ってこないようです。←ほんとか?w


ただ、また金曜日には帰ってきます…。

出張の意味…笑い泣き



娘は20時前頃就寝zzz

息子は21時過ぎ頃就寝zzz


また明日も早いので私もそろそろ寝ようと思います流れ星

しかし食堂のばばあむかつくわ〜ムカムカ←まだ言うw

バチがあたればいいのにw



おやすみなさいふとん1ふとん2ふとん3