スーパーはしご&断捨離 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

昨日と今日の出来事を書いていきます鉛筆



12月29日(金)


朝8時くらいに息子が起きたので私も起床し、朝ご飯やらいろいろ済ませ、娘が11時前くらいに起きてきたのでブランチナイフとフォーク


支度して13時前頃出発ビックリマーク

この日は13時から17時まで水道工事で水が使えなくなるとのことでそれまでに家を出て年末年始の買い出しをすることに長音記号2


男子チームも外出するとのことでしたが一応手を洗う用など何かと使うかもなので大きなボウルに水を溜めて置き、私と娘は車で30〜40分くらいかけて空軍基地のスーパーへ車


私達が住んでいる米軍基地は小さすぎてカミサリー(スーパー)がないので、買い物をするとしたら基地の外のローカルスーパーやウォルマート、ターゲットとかになるんですが、カミサリーのほうが安いしアジア系食品がたくさんあるので月に1〜2回ほど行ってます。


私がカミサリーに行く1番の目的は日本食で中でも米、調味料系、冷凍餃子は毎回絶対に買ってます。

お米はAmazonだと40〜50ドルくらいするお米がカミサリーだと30ドルくらいで買えるし、調味料系もAmazonやアジアンスーパーよりも安く、日本のスーパーと同じくらいの値段で買えます。冷凍餃子も同じものをアジアンスーパーで買うよりも4〜5ドルお得に買えます。

その他お肉類もかなり安くてガソリン代を考えても30〜40分かけて買い物に行く価値はあるなって思います。



ひとまずカミサリーの隣にあるエクスチェンジ(洋服などが売っている店)をぶらっとまわり、なくなりかけの化粧品を買ったりして、カミサリーで買い溜めしてお会計200ドル(約28000円)でした。

ちなみにこれでも60ドル(約8500円)分はクーポン使ったりセール品でお得に購入できましたニコニコ


とにかくこの日は寒くて急いで駐車場まで移動して荷物を詰め込み次の目的地へ車



お次は20分くらいかけてアジアンスーパーへ長音記号2

お雑煮のお餅を買いたくて行ったのですが見事に全部売り切れガーン

仕方ないのでお餅は諦めて小麦粉ですいとん的なお雑煮を作ることにして…。というかもういろいろ材料手に入らないし鍋っぽくしようかなと思ってます。

餅は手に入らなかったけど、納豆、かまぼこ、もやし、大根、レンコン、ラーメン、うどんの麺は手に入りました音譜


アジアンスーパーの正面がタピオカ屋兼フィリピンフードレストランになってるので、娘はピーチタピオカをゲットコップ





そしてまたまたお次の目的地サムズクラブ(大型スーパー)まで車で10分くらいかけて行き、水やら油などを買い、ついでにサムズクラブ内のフードコートで夕飯にピザとサンデーを食べてようやく帰宅車


お昼に家を出たのにもうこんなに暗くなってました流れ星



家につくとすっかり水道工事も終わっていて通常どおりに水も使えていて、夫が息子をお風呂に入れていたのでその間に買ってきた荷物を冷蔵庫に入れたりして1日終了ビックリマーク





12月30日(土)


朝起きるとやたら寒い。。。。

この時はただ今日も寒い日なのか…くらいしか思ってなかったのですがのちに暖房が壊れていたことが判明チーン

この時期に暖房壊れるのやめてくれw



さて、いつも通り朝ご飯、お昼ご飯を済ませ、大掃除開始ビックリマーク

掃除自体はほぼ毎日しているし汚れてる箇所の掃除とかではなく。。。我が家、というか夫のもの(車やバイク用品)がめちゃくちゃ多くて、以前横須賀に住んでた時は室内に大きな倉庫があったのでそこに全部ぶち込んでたんですが、今の家(一軒家)は収納がかなり少ないんです…。

倉庫はバックヤードと車庫にあります。

雨が降ると中が濡れるわけではないんですが、やはり外にあるので湿気があり、書類とかはもちろん収納できないし、夫は車のパーツとかも外の倉庫に置きたくないらしく…錆びたりする可能性があるので魂


外の倉庫はほぼ使い物にならない状況で、こどもの外用のおもちゃとか自転車などを収納してます。


というわけで今まで横須賀にいた時に倉庫に入れていた書類や車のパーツの置き場がなく、寝室が3部屋あるうちの一部屋を丸ごと全部倉庫として利用してたんですが、最近義姉さんが我が家にやってくる頻度も増えたから泊まれるようにしたいし、必要ないものとかもたくさんあるらしく、捨てるものもたくさんあるから一旦倉庫部屋の整理整頓&掃除をすることにビックリマーク


ほぼ全部夫のもので私は捨てていいのかどうかわからないので、とりあえず箱をまとめたりとかしてとにかくスペースを作ることに長音記号2

夫はひたすら断捨離、仕分け作業。


大量に捨てるものや空のダンボールがあってアメリカの巨大ゴミ箱二個にはおさまらず、とりあえずゴミ袋大量にそこらへんに放置w


途中夕飯食べたり子供達お風呂に入れたりして、疲れたのでこの日の作業は終了。


郵便受けをチェックしに行った時、外の夕日とシカのコラボがいい感じでしたニコニコ

そして2匹のシカからガン見されましたww



夜の11時半くらいにようやく休憩していたらなんか寒い。。。。今まで動いてたから気づかなかったけど暖房がきれている…。

スイッチオンしても全く暖まらず滝汗


寒っ笑い泣き



というわけでオンライン上でメンテナンスのリクエスト入れたら夜中なのにソッコーでメンテナンスの人から連絡が来て、今から来るって言われたけどさすがに夜中だしそんな緊急じゃないし寒いと言っても着込めば全然大丈夫だからそんな無理しなくてもいいと伝え、結局翌朝来てもらえることになりました。


我が家のメンテナンス担当の人、アメリカ人には珍しくめちゃくちゃ仕事に真面目で時間厳守ですぐ対応してくれるんです。まじで仕事ができる日本人並みなんです。

そんな夜中に来てもらうのはさすがに申し訳ないあせる

しかも明日も日曜日なのに申し訳ない汗

でも元旦に来させるのも申し訳ないし笑い泣き

全然寒さには耐えれるからなんなら正月明けとかでも良いんですが、真面目な彼は性格的にできるだけ早く対応したいようです。

本当申し訳ない&助かりますお願い


というか私ももっと早く気づいて昼間にメンテナンスリクエストすればよかったですあせる

年末のこんなタイミングで壊れる暖房w



というわけでなんだかんだもう深夜一時半になりそうなのでそろそろ寝たいと思いますzzz


おやすみなさいzzz