クリスマスに義家族集合 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

クリスマスイヴから昨日(12/27)まで義家族(義母、義姉、姪)が我が家に来てましたクリスマスツリー


来ていたと言っても基地の外の目の前にあるホテルに宿泊していたのでうちに泊まってはいません。

3泊4日だったんですが、うちの娘は義家族達と一緒にホテルに泊まりたいと言ったので3泊4日娘は義家族達と一緒にホテルに泊まってました。


義家族はミシシッピに住んでいて、うちから車で4時間半くらいの距離です。

なのでそこまで遠くはありませんが、しょっちゅう会える距離でもないので、久しぶりに会って思い出したこと。。。。まじでとてつもなく時間にルーズ笑い泣き

その辺の愚痴も交えてざっくりクリスマスウィークの出来事を書いていきます笑笑




12月24日:クリスマスイブクリスマスベル


この日、義姉さんから連絡がありミシシッピの家を朝9時頃に出るのでこっちには遅くとも14時には着くと言われてました。


男子チームは留守番で、私と娘で午前中のうちに近所のスーパーでクリスマスイブに食べる用の野菜や果物類などを買い出しに行き、帰宅長音記号2

スーパーのデリでチキンウィングなどのお惣菜を購入してきたのでお昼はそれで済ませ、14時頃そろそろ着く頃かな?と思い、家族のグループメッセージにメッセージ入れたら誰も既読がつかずw


まぁ運転中だと連絡できないからもう少し待つか…と思い待ち続けるも一向に連絡が来ない笑い泣き



そのうち外も暗くなり始め、17時くらいにようやく連絡が来たと思ったらまさかの今Buc-ee’s(ガソリンスタンド兼巨大なお土産屋さん)にいると連絡がきて、Buc-ee’sってアラバマ州なんですよね…。


うちから2時間半くらいの場所にありますw


いや…14時には着くと言ったよねぇ。。。

そして、夕飯を一緒に食べようって言われてたから子供達も夕飯食べずに待ってたんですが、ここから2時間半かかるなら我が家には19時半くらいに着く…。

子供達もお腹空いたと言い出して、もう夕飯を先に食べることにしました。


それからようやく20時に連絡が来て今うちの近所のガソリンスタンドで給油してるからあと15分くらいでこっちに着くと言われました。

この時点で息子は眠くてたまらず今にも寝落ちしかけw

娘は14時頃皆着くと思って待ってたけどなかなか来ないから待ちくたびれてぐずぐずがとまらないw



我が家は米軍基地内在住なのですが、米軍基地にアクセスできるIDカードを持ってない人は勝手に米軍基地に入る事ができません。なので、ID保持者がゲートまで迎えに行ってゲートでエスコートしないといけません。

日本にある米軍基地のようにエスコートするのに手間がかかるわけではないので別に良いのですが、私が住んでいる基地ではゲートのセキュリティ(米軍警察)に私か夫のIDとその他のエスコートしたい人(義母、義姉、姪)の運転免許証を見せないと基地内には入れません。

姪は17歳で免許はまだ取得していないので写真付き学生証を提示します。



というわけで20時15分頃基地に着くとのことだから、その頃ゲート前にある駐車場に行って待ってたんですがなかなか表れない義家族滝汗

20時半頃ようやく姪から連絡来たと思ったらガソリンスタンドが閉まってて別のガソリンスタンドに今いるからもうちょい時間かかるとか言われましてん笑い泣き


おまけに雨も降り出してきて。。。

まぁ車の中にいるから良いんですがあせる


そしてやっと21時前くらいにやってきましたチーン

しかも謝罪なし真顔



最初14時には着くって言ったよねぇ…からの21時着って汗 おまけに夕飯途中で食べてきたってw 

一緒に食べる約束だったけど私達も食べずに待っていなくてよかったわ〜笑 


結局、ミシシッピの家を出たのが13時くらいだったらしく、途中でウォルマート寄ったりとかしてかなり遅くなったらしいあせる…にしても時間かかりすぎねー

せめて家出る時にでも連絡してほしかったわw



息子は半分眠りかけでしたがなんとか持ち堪え…笑

結局この日は我が家で深夜0時くらいまで話したりして、娘は義母さん達と一緒にホテルへ車




12月25日:クリスマスクリスマスツリー


この日、義母さん達がクリスマスプレゼントを子供達が開けるのを見たいと言われ、朝10時にゲート前に集合して我が家にエスコートして、プレゼントオープンタイムの予定だったんですが。。。。


10時になってもまたもや何の連絡もなく笑い泣き

10時半頃こちらから連絡したら、まだ支度中で11時にゲート集合ってことになり。。。

息子は8時から起きててクリスマスプレゼント開けたいとひたすら言っているし、義家族と一緒にホテルに滞在してる娘も8時頃起きたらしく、自分の携帯から連絡してきて早くプレゼント開けたいと言っているあせる

義家族待ちでプレゼントを開けれない子供達チーン



11時になったのでゲートに行くもまだ義家族は来ていない…。20分くらい待ってたのですがまだ来ず…。

そのうち米軍警察が私の車にやってきて様子見に来たのですが、その警察は近所の友達の旦那さんだったので何も尋問とかされずにスルーw

クリスマス(祝日)にゲートの駐車場にまぁまぁ長い時間駐車してたから不審に思われて尋問しようとしたんだろうけど笑

私だと認識され、挨拶されてスルーでした笑



さすがに昨日の今日でまた遅刻され私もイライラ…。

警察にも尋問されそうになるし、子供達もプレゼント開けたくてずっと待ってるし…。

長時間運転して疲れてるのはわかるけども…。

連絡なしで毎回遅れるし、10時は無理だから11時に変更して駐車場に来たのにまた連絡なしで来ないからさすがにイラついて、こちらから11時半頃連絡して「ゲートでずっと待ってるけどもう待てないから帰る。オーブンとかもセットしたまま出てきたし。うちに来たいなら旦那がエスコートするから旦那に連絡して。」と伝え、夫にも電話して「あなたの家族時間全然守らず、ずっと待たされてるし、私はクリスマスディナーのハム焼いたりとかやることいっぱいあってこれ以上待てないからもう帰る、あなたがゲートに迎えに行って。私は今後一切ゲートには迎えに行かんから。」と言い、クリスマスに若干キレて家に帰ろうとしたら、今度は義姉さんから連絡が来てもう今から出るからちょっと待ってくれと言われ、私がキレていることで時間に遅れることがヤバいことだとやっと認識してくれてそっからバタバタやっときましたチーン



こうしてようやくプレゼントオープンタイムビックリマーク


私がキレていたからか一応義家族にも買っておいたプレゼントをめちゃくちゃ喜んでくれて、そのあとも義姉さんはクリスマスディナー作りを協力してくれたり皿洗いを率先してやってくれたりしたので、まぁ私もクリスマスだしずっとキレていても雰囲気壊すしな…と切り替えて過ごしましたw

(義母さんはずーっと座って一歩も動かずそのまま寝たりとかしてたけどなw)



子供達もようやくプレゼントを開けれて、夜はディナーもたくさん食べれて無事クリスマス終了ビックリマーク


娘はこの日も義家族とホテルへ長音記号2




12月26日(火)

アメリカではクリスマスは祝日でウォルマートさえも閉まってますが、クリスマス翌日からは平日です。


この日は兄の誕生日だったので久しぶりに連絡し、元気そうでよかったです。



この日の予定は何も決めていなかったのですが、まずはクリスマスでゲットした娘の自転車を娘が乗りたいと言ってたからそれの試し乗りをして、そのあとはせっかくならどこか観光に行きたいねって話を前日にしていたのですが、案の定午前中に連絡は来ず。。。。


のちに娘から聞いた話によると、義母さんがずーっと昼過ぎまで寝ていて、そのあとも準備にめちゃくちゃ時間がかかり。。。。

結局この日我が家に着いたのは18時すぎ真顔


この時間帯に来てもまじで何もできませんやん。。。


昨日あれだけ言ったのにまだ時間に対して超ルーズ魂

まぁ生まれつき時間にルーズな生活を送ってる人達に今更ちゃんとしろと言っても無理な話かもですが、せっかくわざわざ4時間半かけて運転してうちに来てるんだし、私達もずっとアメリカに住めるわけじゃないんだから観光とかしたいと思わないのかなぁ…とガーン



そして娘は家に着くなり号泣汗汗汗

昨日から自転車に乗れるとずっと楽しみにしてたのに義母さんの支度が遅過ぎてもう夜になってしまい、外が真っ暗なのでこの時間帯に自転車に乗るのは危ないから乗れずに大号泣。。。。


息子も待ちくたびれて寝ているw



この時間帯からじゃ何もできないからクリスマスディナーの残りを食べ、この日は終了ビックリマーク

このあと罪滅ぼしか、ウォルマートに娘を連れて行き、靴やメイク用品などを買い与え、そのあと夜中まで空いているスケート場に義家族が娘を連れて行ってくれて、そのまま娘はホテルへ車




12月27日(水)


11時にホテルをチェックアウトとのことで、11時半にホテル前にある朝食/昼食専門のレストランで待ち合わせして食事をすることに。


さすがに11時にチェックアウトしなきゃいけないから、時間に遅れることはないだろうと思ってたんですが、一応11時20分頃連絡したらまだホテルのロビーで荷造り中らしく汗汗


結局12時前くらいに集合時間が変更になり、男子チームは朝から起きていてもうお腹空いて12時まで待ちたくないとのことでマックに行き、私のみレストランに行きました。


このあとも義母さんはメニュー決めるのが超遅いし食べるのも超遅くて私と娘と姪はイライラw



ようやく14時頃帰宅して待ちに待った自転車タイム笑笑


5分もしないうちに義母さんが寒いから中に入りたいと言い出し…w だったら1人で入ればいいのになぜか娘に「まだ自転車やるの?」とか言っている笑い泣き


イラっとしたので横から私が「寒いなら1人で家に入れば?」って義母さんに言ったら「いや、もうちょっと外にいる…」とか言ってました笑い泣き


そもそも自転車を乗るのが遅くなってしまったのは義家族が時間にルーズなせいなので、せっかく自転車に乗れたのに5分で終わりはないでしょww

しかも義母さんが寒いからという理由で笑笑



そして前日に観光にどこにも行けなかったからこの日、自転車の後に軽く観光に行く予定でしたが、室内に入ったら義母さんが今度はなかなか動かずしまいには眠りこけだして、用事があるから15時にはうちを去らないといけないと義姉さんが言ってたのに結局16時になってしまい、どこにも行けずにお別れw



このあと家族でウォルマートへ長音記号2

大掃除も兼ねて倉庫として利用してる部屋を片付けたかったのでストレージケースを買いに行きました。


この日も夜はクリスマスディナーの残りをアレンジして頂きましたナイフとフォーク




義家族がいない我が家はガラリとしていて寂しい気もしましたが、やはり家族以外の人と長時間一緒に過ごすのはイライラしたりとかストレス溜まるなって思いました笑笑 まぁまだうちに泊まっていたわけではなかったからそこはよかったのですがね。

あと、時間にルーズな以外は普通に楽しくてにぎやかでよかったです。



なんでこんなに時間にルーズなのか考えた時にまず義母さんと義姉さんが時間通りに起きれない…。

…からの何をするにも行動が超遅いw

義母さんも義姉さんも体重が100kgオーバーなので、まず歩くのも超遅くて、普通の人が1分で行ける距離をまじで話盛ってるとかなんでもなく10分はかかるw

食べるのも遅いし、ずーっと話てるから一向に支度も進んでないw

だから時間がどんどんなくなっていくんだなって思いました笑い泣き


私はせっかちなほうだし、時間は守るので(もし何か予想外のことが起こって遅れる時は必ず連絡する)かなり時間に対しての感覚が合わなさすぎてそれがストレスでした。



あと時間とは関係ない話なんですが、我が家は土足禁止でうちの家族は全員靴を脱いでるんですが、義家族は靴を脱がない…。(姪は脱いでくれる)

雨降ってて外の地面汚れてる中、そのまま土足でうちに入られた時はまじでもう発狂しそうでしたw


でも太り過ぎて靴が脱げないんです…。

というか屈めないんです。。。

靴を脱ぐ、履くと言ったらまためちゃくちゃ時間かかるからそれもまたいらつくし滝汗


更に自分の胸とお腹で床が見えないのでかなり食べこぼしが酷く(うちの4歳児より酷い)、床が見えないから床に落ちてることすら認識しておらず。。。

毎回床をひたすら掃除する私笑い泣き



本当にここ数日間床掃除しまくりました笑笑



とりあえず一つ言えることはまじで痩せた方がいい。

健康的にも大丈夫か?っていう太り方だし、歩くのもやっとみたいな感じだから痩せて体を軽くしない限り、行動を普通のペースですることが困難です。


うちの夫も「まじあんたら太り過ぎやろ。体重減らせや。」とか毎回義姉と義母さんに言ってるけどケラケラ笑い飛ばされてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ここまで人に迷惑かけるほどなら笑い事じゃないんだけどねw というかそもそも健康がマジで心配ガーン



とりあえずいろいろ疲れたクリスマスウィークでした笑い泣き

賑やかなのはよかったです。



そして今日(12月28日)は家族水入らずで外出もせず、ゆっくり過ごしております。休息必要笑い泣き



クリスマスの様子の写真をアップします。



クリスマス当日




クリスマスディナー




娘の誕生日も兼ねてオレオのアイスクリームケーキ




ブランチ




念願の自転車タイムw




以上クリスマスウィークでしたクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー