最近の日々 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

ご無沙汰しております…。

前回の投稿からかなり間が空いてしまいましたあせる

もう9月だし驚きw


そして予想以上にたくさんの方々からご心配のメッセージや更新楽しみにしてますという優しいメッセージを頂き、本当に感謝です。

そして個別にメッセージを返信できず申し訳ありません。


ほぼ愚痴…みたいなこんな素人のブログを楽しみにしてくださってる方々、本当にありがとうございます泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


いたって家族全員超健康ですので心配して下さった方々、ご安心ください!!!



言い訳させてくださいw

8月10日から娘の学校が始まったのは良いのですが朝がアホみたいに早くて毎日4時半起きなんですよ笑い泣き

ブログはだいたい夜に書いてるのですが、毎日寝落ちする日々でした魂が抜ける

おまけに土日もありがたいことにご近所さん達にお誘い頂き、ベビーシャワーや誕生日会に参加したりプレイデートしたり、はたまた夫の実家(ミシシッピ)に4時間半かけて帰省したり、平日昼間もお友達がうちに来たり、お友達宅にお邪魔したり、ご近所さん達と庭先で飲み会して酒を浴びるように飲んだり爆

…と、まぁ毎日愉快な隣人さん達に囲まれて忙しい日々を過ごしておりましたダッシュ


というわけで最近の出来事をざっくり書いていきます鉛筆



まずは娘の学校についてですが…学校


引越しの為、日本(米軍基地内)の学校を春休み前にやめて以来約5ヶ月間学校へ通えず…。


春休みは三月からでアメリカに移動したのは4月だったのですが、夫の仕事が始まるのが5月半ばくらいだったので1ヶ月間夫の実家近く(ミシシッピ)に滞在してました。

この1ヶ月の間に実家近くの学校に通わせる予定だったのですが、学校側から定員がいっぱいと言われて。。。。


結局ミシシッピで学校に通えないまま勤務先のフロリダに引越ししてきたのですが、アメリカだと夏休みが5月末くらいから始まるので、引っ越してきた時点であと数日後に夏休み開始という状況でした。


入学するには健康診断に行ったりしないといけないので数日じゃ間に合わないし、結局夏休み明けに通うことになったのですが…。

アメリカの夏休みって長いんです笑い泣き


私達が住んでいるフロリダや南部はまだこれでも開始が早い方なんですが、他の州は8月末頃開始のところもあります。


ちなみに夏休み明けから新学期という扱いで、学年が変わります。

日本でいう4月のような感じです。


そんなわけで2ヶ月半ほど夏休みに入り…。

ようやく学校が始まりましたお祝い


5ヶ月もずっと一緒に居続けてきょうだい喧嘩はたえないし、私も娘もイライラしまくりチーン

やはり家族でも少し離れる時間は必要ですよねあせる


学校が始まる前日に説明会があり、その時に先生やクラスメイトとの顔合わせでした。

私は家で息子と留守番していて、夫が娘を連れて行きました。

クラスの人数は横須賀で行っていた基地内学校と同じくらいの人数。(15人以上20人未満)

女子の方が多いそうです。


クラスの中には横須賀から引っ越してきた子もいたそうです。

NSA panama city基地内に住んでる人達は基本的には全員娘が行ってる学校になります。

キンダーから5年生までの小学校です。


アメリカの学校は評価を公に公開しているのですが、私達が住んでるエリアでは評価が高い学校です。

この学校に行きたくてわざわざこの学区に引っ越してくる人達もいるほどで、bay county全体のランクでもかなり上位のようです。


正直…。ミシシッピで行く予定だった夫の実家近くの学校とは雲泥の差です笑い泣き

ミシシッピで行く予定だった学校は学校に強盗が入ったりするところですw 人種はほぼ全員黒人で、たまに南米系がいる感じでした。


それに比べて今娘が通ってる学校は強盗とかまずない笑い泣き 先生や生徒含め白人率がかなり高い。

たまに黒人やその他の人種もいますが…。

制服はないのですが(スクールTシャツはあり)着ている服装とかからして皆きちんとしている。


ミシシッピのあの学校は皆めちゃくちゃ適当な服装だったけれど笑い泣き

なんだかアメリカの格差社会を思い知る日々ですあせる


ちなみに日本人とのハーフはいないと思ってたんですが別の学年に一名いましたおねがい

しかもそのお母さん(日本人)と私、日本で共通の知り合いとかもいて超びっくりポーン


都会で日本人がいて、共通の友達がいるとかならまだわかるけど、こんな田舎で日本人がいることにもまず驚きだし、更に共通の友達がいるなんて奇跡的な出来事ですアップ


しかもそのお母さんの友達の子(アメリカ人)がうちの娘のクラスにいるという奇跡w

そしてうちの近所に住んでるご家族ともつながってるっていう叫び


いろいろ奇跡的おねがい



娘もずっとずっと楽しみにしていた学校照れ

日本の幼稚園の時から学校大好きだった娘。


私は学校大嫌いだったからその気持ちが全くわからないけれど…笑い泣き


娘に友達ができないかもとか勉強わからないかもとか不安はないのか?って聞いたら、「あははは笑い泣き笑い泣き笑い泣き」ってなぜか爆笑された後、「いや、友達とか絶対できるでしょ。できるできるー!」ってあっけらかん笑い泣き


しかも勉強については「あー、大丈夫!大丈夫!私勉強できるからキメてる」って笑い泣き


え、いやばり余裕やんw


親がいないことなんて1ミリも心配していない娘w7歳なのに一人で飛行機乗って日本に旅行しに帰って、じぃじんちに泊まってそのあとまた一人でアメリカに帰ってきたいとかずっと言ってるほどメンタルが鬼w


娘が一番楽しみなことはスクールバスに乗ること。

そんな念願のスクールバスにも乗れて、学校も毎日とても楽しんでるようです。


先生も優しくて、クラスメイト達も良い子達ばかりで、授業も楽しいようでよかったです。

ただ、娘は移動の関係でたくさん学校を休んだので一年生からまたやり直してるのですが…。

この前担任の先生から連絡があり、どうやら授業内容が娘には簡単すぎるようなので、二年生に上がったらどうか?と提案されました。


いつも一番にいろいろ終わり、宿題も学校で終わらせてしまうほどで、授業が退屈なのでは?と言われたのですが…。

まぁ一年生の初期の問題だからそりゃぁ娘は一番になんでもできるよねw


娘的には今のクラスメイトと仲良くなって先生も優しくて大好きだし、今のクラスがいいと言ってるのですが、このまま一年生を続けるのもなぁ…と私的には思ってます。

とりあえず二年生にあがるのは保留中で今のところは一年生に通ってるのですが、1学期が終わってからにでも二年生になるかもです。



スクールバスがでっかいw


毎日一緒に行ってるご近所のお友達。



学校のキャリアデーで将来なりたい職業の服装をしてくるという日で、娘はミリタリーセキュリティになりたいらしく、この服装。

もうダディそっくりすぎてやばい笑い泣き





学校のスクールミール(カフェテリアでの給食的なやつ)がまずいらしく、アメリカでは毎日お弁当です。

学校が冷房で寒すぎるらしく、娘はサーモスジャー入りの温かい食事がお気に入りw



さて、学校の話はここらへんにしておきまして…。お次は誕生日会やベビーシャワーの様子です。









お次は弾丸ミシシッピ帰省の様子車

急に行くことに決めたので夫の家族に何も知らせずに行ったら皆超アメリカンなリアクションでびっくり笑い泣き

急に行ったのにも関わらず、IHOPに連れて行ってご馳走になったり、子供達におもちゃ買ってもらったり、お金まで頂き…本当にありがとうございますお願いお願いお願い

↑息子の顔w


キッズミールのパンケーキ。



途中アラバマにも寄りました音符



子供達が喉乾いたと言ってたのでこれ買おうとしたら夫から「え、キミ今からアルコール飲むん?」とか言われて…。よく見たらアルコール入りでした笑い泣き

子供達に誤って飲ませてなくてよかった滝汗


楽しい弾丸帰省でしたスター



あとは…夫が新たにまたもや車購入車

車3台にバイク一台…。絶対いらんよなw


ちなみに私はフロリダ州の運転免許証を取るため、筆記試験に行ってきたのですが…。


急に夫が「今日暇?」とか聞いてきて…。

「今日筆記試験予約したから」とか言われ…滝汗


え、いやいや待って笑い泣き

時間がある時にアプリで問題とかは解いてたけど、まず子供達がうろちょろしてうるさくて全然集中できんし…。真剣にできず。。。。

せっかく受けるならお金も時間も無駄にしたくないし、1週間くらいみっちり勉強してからテスト受けたいと思ってたのに急にもう予約されててw


「今日11時から予約したから〜」とか言われて時計見たら8時笑い泣き

10時には家出なきゃいけなくて、化粧もしたいし着替えたいし息子の支度もある。。。

それに移民だからグリーンカードとか書類もまたいろいろ用意しなきゃだし。

勉強時間1時間くらいしかない滝汗



アプリで練習問題はいくつかやってましたが、テキストブックを1ミリも読んでないどころかダウンロードもしてなくてバタバタダウンロードして、DMV(車の免許関係を扱う建物)までの車内でテキスト読んでたら車酔いして吐きそうになりゲロー


車酔いMAXで到着して、すぐにテスト開始w

しかもテスト中に横に普通に他のお客さんとか後ろの方に夫や息子が暴れててまじで全然集中できん笑い泣き


おまけに田舎だから言語選択は英語のみだし真顔


…で、結果まさかの合格笑い泣き


え、まじ私天才じゃね?って舞い上がったよな←だまれババアw


ちなみに横でテスト受けていたアメリカ人2人は不合格で金曜日だったので、来週また受け直しに来いと言われてました爆


アメリカ人…絶対私より英語できるよね?私より恵まれてる環境なのになぜ落ちる?滝汗


でもぶっちゃけ…個人的には難しくて落ちるのも無理ないなって思いました。

けっこう皆簡単だったよーって言ってたけど、そんなことないです。(まぁ私がアホというのもあるけどさw)


標識とかは勉強してなくても想像でわかるようなやつもあり、日本で免許持ってる人はわかるかなって思います。マイルとかフィートもある程度勉強していればわかります。


個人的にはその州独自のルールの問題とか、交通違反した時の罰則(何点か)などの問題が難しかったので、そこはやはり事前に勉強しておけば大丈夫かな?って思います。


あと私的に一番難しかったのがマニュアル車の問題。私は日本ではAT限定の免許証で、マニュアル車に関しては皆無汗うさぎ

アメリカではAT限定とかはなく、車の免許取得イコールマニュアル車も運転できるそうで…(怖っw)

その為、マニュアル車の問題も出題されました。(知らなかった…滝汗)


マニュアル車の問題なんて全然わからん。。。

ギアをどこに入れるかとかわからんし笑い泣き


しかも運が悪かったのかそれとも毎回そうなのかはわかりませんがやたらマニュアル車の問題が出題されて…チーン もう絶対落ちる…って思いながらも、普段マニュアル車を運転している夫の行動を思い出しながら解答したらまさかの正解w


初めて車好き金食い男が役に立ったよねw


日本でマニュアル車を運転しない方は是非ともマニュアル車について勉強しておいたほうが良いと思います!


ちなみにフロリダ州では筆記試験は50問で40問正解で合格です。10問はミスできると考えたら日本の筆記より緩いですよね。

コンピュータでタッチパネル式です。

40問正解した時点で強制的にテストが終了し、逆に10問間違えた時点でこれまたテスト強制終了滝汗

時間は1時間です。時間に関してはたくさんあるので焦らずゆっくりできますが、画面上に時間がタイマーのごとくずっと表示されるので時間はたっぷりあるけれどなぜか焦りますw


途中でテストが終わったのでドッキリしましたが、「pass!」という文字が画面に出て安心しましたw 40問正解したから強制終了したようです。


急に当日テスト受けることになり、車酔いしながら受けたテストでしたが無事合格してよかったです笑い泣き

アプリでの問題が役立ったかなって思います。


本当は事前に予約して1週間くらいみっちり勉強したかったのですが…。

まぁ結果合格したのでよかったです。


お次はロードテストです。(実技)


こちらは急には予約取れないので最短でも2週間後くらいの予約になると思います。

日本で運転も毎日していたし、こちらは田舎で日本よりも道路もかなり広いので、少し練習すれば大丈夫かな?と思います。

…と調子に乗ってたら痛い目にあうのでちゃんと練習していきます滝汗



まぁそんな感じで毎日忙しく楽しく過ごしております。


では最後にフロリダの我が家周辺の景色を虹


ダブルレインボー虹虹


夕日



ではではまた不定期に更新したいと思いますw

こんなブログですが宜しくお願い致しますスター