愚痴りに愚痴っていいですか…? | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

いやはや…あせる

ここ1週間何気に忙しくてブログ放置してしまいました汗


忙しくて…というよりは疲れるような出来事がめちゃくちゃ多すぎて&更に女子日開始で撃沈でしたドクロ



とりあえず…1週間いろいろあったので愚痴らせて下さいw



まずは虫歯の件w


私、週一回歯のメンテナンス(クリーニングや詰め物の入れ直し)に通っているんですが、先週でメンテナンスもようやく終了!…のはずでした。。。


…が。。。。終わりませんでしたハートブレイク


1番奥の歯の詰め物(CR)を少し削ってまた新たに綺麗にCRを追加して形を整えるっていう作業なんですが…。


予定では少しだけ削る予定だったので麻酔なしで削られたんですが、なんか痛い…滝汗


なんか痛いなぁ…と思ってたら、削ってみたら虫歯ができてましたえーん

しかもかなり進行していて。。。チーン

麻酔をして、治療開始ビックリマーク

根管治療まではいかないけどけっこう削ったので、結果クラウンをしなきゃいけなくなりました汗


今後引っ越しとかもあるし、長い目で見ても金属ではなくセラミックにすることにしたので急遽出費あせる

とりあえず仮の蓋を今してる状態で、次回は型取りをしたりとかするのでまだ支払ってはいませんがセラミックだとけっこうお高くつくからなぁ…汗


しかもあと2本金属をセラミックにする予定なので合計で10万は確実に飛んでいくでしょう…笑い泣き


それでもアメリカだと下手したら1本で10万とかする場合もあるので(保険適用でも)それを考えると日本の方が同じ素材でもお得です。



てかそもそも虫歯になりたくないから毎回こまめにクリーニングに通ってたんだけど笑い泣き

歯医者通いまじ意味なし…チーン


まぁ私の磨き方がよくないんだろうけども汗


これからもしばらく歯医者通いは続きそうですねー




はい…。次の愚痴、いきまーす!



お次は。。。銀行について。


先日ブログに子供の銀行口座を開設に行って開設できなかったということを書いたんですが…。

子供達は日本とアメリカの国籍を二つ持っているので、銀行口座開設にはSSNが必要になってきます。

銀行に寄っても持参書類は違いますが、私が開設しようとした某銀行は出生証明書に加え、夫のミリタリーIDも必要と言われました。

(夫がミリタリーということを証明しなきゃいけないらしい)


なんかもういろいろめんどくさいむかっ

てか出港中でIDは常に夫が携帯してるから夫が帰ってこない限り口座開設できないし。



…で、ネット情報によると別のとあるメガバンクだと比較的簡単に口座開設できて、今後海外に引っ越しした際も口座維持できるとのことだったので、そのメガバンクに私の分と子供達の口座開設に行くと。。。。


なんと断られましたチーン


夫がミリタリーだと口座開設できないらしい。。。というか厳密に言うと住所が米軍基地内だと例え日本に住民票があっても非居住者(日本に住んでない)という扱いになるのでそこの銀行は、非居住者の新規の口座開設はお断りしているのだとか。。。


しかも最初に受付で案内された人が笑うセールスマンの喪黒福造みたいな人(←古い?w)で、まじで不気味だし中国人なのか日本語カタコトで何言ってるかよくわからんし…。


イラついていたらちゃんとした日本人女性に代わってくれましたw


というわけで上記の旨説明を受け、結局銀行口座開設できないまま銀行をあとにしたのですが…。


ふと思ったんです。。。

さっきの銀行員の話だと米軍基地内在住者は非居住者扱いになる…ということは今メインで使ってる銀行で非居住者の手続きができるのでは?と、今メインで使ってる銀行へ。


とりあえず海外に引越しの際に日本の口座を維持したい旨伝えると、非居住者の手続きをすれば口座維持は可能とのことでした。

また、代理人をたてることで国内間での振込などの手続きも可能だと言われましたが、海外に引っ越した後に振り込みとかはしないので私の場合、代理人は必要なし。


ちなみに非居住者の手続きに必要な書類は、市役所でもらえる非居住者の届け(住民票の代わり的なやつ)や海外に住んでるとわかる書類(海外住所記載の免許証など)で手続きは可能だそうです。


…が、私の場合すでに米軍基地内に住んでいるのでやはりこの時点で非居住者の手続きが可能だとのこと。


私は口座の住所は今の住所に変更してましたが、非居住者の手続きはしていなかったので、用紙に記入して保険証(基地内住所記載されてる書類)を見せて、娘の分の口座も手続き終了。

ちなみに私はSSN持ってませんが、娘は持ってるので別用紙にSSNも記入しなきゃいけません。



メガバンクに行った時間も含めるとトータル3時間くらいかかって、しかも息子つきだったので銀行で暴れ倒してまじで超疲れました…。


(息子を託児に預けようとしたら定員で預けられなかった…)



まぁポジティブに考えるとしたら、歯医者も日本にいる時点で虫歯が判明したしセラミックに変えれるからアメリカで治療するよりは安く済んだということ。

それから銀行口座も非居住者手続きをしたので今後海外引っ越しの際には特に手続きは必要なく、このまま口座維持可能とのことで引っ越し前に煩わしい手続きをしなくてよかったということ。



ちなみに海外在住で日本の口座維持に関しては銀行によって解約推奨などいろいろ決まりも違うみたいなので、心配な方は確認したほうがいいかなと思います。

ただ、強制的に絶対解約ってことはないみたいです。


それから私のように米軍基地内在住の場合、非居住者手続きはできましたが、夫がミリタリーでも基地の外にお住まいの方は住所が日本の住所なので非居住者の手続きできないかもです。

もしかしたら基地内のPO BOXの証明ができる書類を持参したらできるかもですが、基地の外在住の方に関してはわかりませんので銀行にご確認下さい。




はい…というわけで最後の愚痴にまいりますw

この愚痴はどうポジティブに考えようとしても無理な話です爆



うちの実家の家族がもめにもめまくっております…。


実はここ最近ほぼ毎日のように父から電話があり、しかもシカトしたら何十件も電話かかってきてて携帯ベランダから投げ捨てたくなりましたチーン



ほぼ毎日私に電話してくる理由はただ一つ…。

兄夫婦の愚痴真顔


しかも毎回同じ内容。


実家(土地)を売りに出して買い手も決まったので、もうすぐマンションに引っ越しをするんですがその引越しを兄夫婦が手伝ってくれないということをかなり根に持ってるようでそれをぐちぐち言ってます。。。。


前にもブログに書いたんですが未だにそのことを父はずっとほざいてます。



普通に考えて、1日くらいなら休みを取れるけど一般社員が月に何度も休みを取って手伝いに行くとかは無理です。


それなのに父は兄に休みを三日間取って手伝いに来いと言ってます。


ただでさえ、この1年間葬式やら法事やらで休みをたくさんいただいてる兄は休みを取りづらい。


しかも引越しは業者が全部梱包してくれるパックだから何の手伝いもいらない。

業者からすると逆に素人がうろちょろされると邪魔だし、コロナ禍で人がたくさん出入りする状態も避けた方がいい。


私は何回も引越しをしてるのでよくわかるけど、ハッキリ言って素人の手助けなんて必要ない。

なんなら私は邪魔にならないよう毎回別室にこもったり、夫に見張り役をさせて私は子供と公園に行ったりして外出してるくらいまじでやることないw


むこうはプロなんだから梱包や積み方とかもマニュアルがあるし、素人が変に手伝いしたら邪魔という旨父に説明しても未だやはり兄夫婦には引越し日に来て欲しいとの一点張り。


そのことを一生愚痴り続ける父。。。。


てかぶっちゃけ私的には引越しの手伝い来るとか来ないとかまじで話の規模が小さすぎてどうでもいいんですけど爆


父は母が亡くなった時のお通夜の日の話まで掘り返してきて…。

元々昔からずっと父が嫌いだった兄は父と一緒の空間にいることが嫌で、通夜の日に理由をつけて葬式場に泊まりませんでした。


母の遺体は棺桶に入っている状態で、祭壇のところにあり、その夜はお線香を絶やしてはいけないのでその日は私と父で葬式場に泊まりました。


いわゆる寝ずの番といわれる日ですが、一応別室で仮眠をとりました…と言ってもほぼ寝れませんでしたがね。。。。


正直私も父への感情は置いておいて、その日くらい兄も泊まってもいいんじゃないかと思いました。


父は通夜の日に兄が帰宅したことに関して未だに怒っていてそれもぐちぐち言ってました…。


とりあえず父は兄夫婦に対するイライラが募っており…。そんな状況の中、また事態が悪化汗


一昨日お彼岸でお寺の住職さんが実家にお経をあげにきたらしく、親戚やら兄夫婦も集まって、住職さんが帰られた後、実家でみんなでお昼を食べたらしいんですが、その時にいろいろあったみたいです。


私や兄夫婦が仲良しの親戚のおじちゃんおばちゃんに電話して愚痴ることがたまにあるんです。


仲良しの親戚のおじちゃんおばちゃんは兄夫婦の家のかなり近くに住んでるので、兄夫婦はよく遊びに行ったりもしてます。



…が、その一昨日昼食を食べてる時に親戚のおじちゃんがかなり酔っ払い…まさかの兄夫婦が愚痴ってたことを父本人に言ってしまったっていう。。。。ぼけーぼけーぼけーぼけーぼけー



まじで何をしてくれとんねん真顔



…からの父からの電話。

親戚のおじちゃんが酔っ払って本人に全部言ってしまったせいで父怒り狂うw



まぁ私はおじちゃんには愚痴ったことなくて、いつもお酒を飲まないおばちゃんだけに愚痴ってるので、おじちゃんの口から私の話は出なかったみたいなんですが、兄夫婦はおじちゃんにも愚痴ってたので、父の事をいろいろ言ってた話は全部おじちゃんが酔っ払って言ってしまったようです。


しかもおじちゃんが、父を目の前にして兄に「〇〇!(兄の名前)おまえ父ちゃんのこと好かんよな!この前好かんって言ってたよな!」とか言ってたらしいです…滝汗


いや…まじアンタ酔いすぎやからチーン

だまれーーーー滝汗



それで父は怒り狂ってなぜか私に愚痴ってきて。。。。

とりあえず我が家に友達が泊まりに来てたり、いろいろと忙しかったので適当に流して、時間ある時に兄夫婦に電話しようと思ってたら…。

今朝珍しく兄から電話があり、お彼岸の法事の時の詳細を聞き…チーン


もう遺産や金は一切いらんから縁切りたいけどいいか?っていう相談も汗汗汗



まじで朝から重いのよ…ゲロー


直後に兄嫁から電話。


切り終えたら父から5件着信チーン


皆同じ話をしていて皆お互いキレていて皆私に相談兼愚痴ぼけー



駆け込み寺かっ笑い泣き



ちょ、ちょ、ちょい待ちなさいチーン



とりあえず以下のことを個々に説明。

親戚のおじちゃんが酔っ払ってあることないこと言っていて、間に入ってしまったからこういうぐちゃぐちゃな関係になってきてる。


人を介して話すとややこしくなるし、ぶっちゃけ親戚は関係ない話。

だから一度本人同士が顔見て話をした方がいい。

メールや電話だと相手の顔が見えないし、また話がこじれる可能性がある。


そしてすぐパニクりやすい父は今引越しのことで頭いっぱいなので、引越しが終わって落ち着いた頃の11月くらいに一度話し合ったほうがいい。


今みたいに月一回父から強いられて無理矢理食事会をしてる状況はよくないから一周忌も終わったし、父も引越し後は新たな女性と暮らし始めるので、今後は父の誕生日やら母の命日やら何か大切な日だけ会うようにして、会う頻度を減らした方がいい。


一番大事なのは何か意見があるなら本人同士が話し合って、人の意見を挟まないこと。


あと親戚のおじちゃんはすぐ酔うと人にいろいろ言ってしまうから極力彼には愚痴らない方がいい。もし愚痴りたいなら、ほどほどに言った方がいいということ。


それらを言い聞かせましたw



これで皆納得してくれたようで11月くらいに話し合いするみたいです。


うまく話し合いがいくといいけれど汗


もしくは日にち次第、コロナ感染者数状況次第では私も話し合いに参加するのもありだな。。。


どうなることやら…チーン



とりあえず家族からの長電話で携帯の充電がすぐ切れかけるっていうあせる

電話しながら子供達にご飯作ったり食べさせたり、頭がよく回らんっていうあせる



まぁ明日からは1週間歯医者以外は予定なしだから電話攻撃さえなければしばしゆっくりできそうだけど…。


携帯電話…便利だけど…疲れる。。。汗



以上、ひたすら愚痴日記、読んでくださりありがとうございました笑い泣き



おやすみなさいzzz