今日から9月! | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

あっという間に週も半ばにさしかかってましたあせる


月曜日からの出来事を書いていきます鉛筆





月曜日おすましスワン


平日開始くるくる

月曜日の朝はなぜか時間がないっアセアセ

娘は学校のカフェでランチ頼むから弁当作らなくてよかったのにそれでも時間がないっていうあせる

とりあえず全部放置でバタバタ支度して娘を学校に送り出した後、一旦帰宅してバタバタ朝できなかった家事して支度してお次は息子を一時預かりへくるくる


そして私はネイルサロンへマニキュア

最後に行ったのは夏休み前だったので、実に約3ヶ月ぶりくらいあせる

子供達が夏休みだったのでなかなか行けず…汗

ようやく行けましたーラブラブ



今回はピンクっぽいような紫っぽいような…ギラギララメスカルプおねがい


写真じゃわかりづらいんですが、光にあたると更にキラキラして可愛いですニヤリ


やっとネイルができて、娘も学校&息子もお預かりで自分だけの時間が持ててよかったです。


…が、しかし汗汗汗

次回ネイルに行けるか不明えーん


現在緊急事態宣言中なので託児の予約がかなり取りづらい状況です。

預かり人数がかなり少数に制限されていて、しかも予約時も急用とかじゃない限りはあまり預かれない的な事を言われるのでねショック汗


今回はだいぶ前から予約してたので取れたんですがね。。。


唯一の息抜きとして利用したい託児も使えなくなるとワンオペには辛い状況です…。



しかもこれまた緊急事態宣言中だからか、ネイルの予約も取りづらいあせる

スタッフさんの勤務日数がかなり減らされていて、スカルプをできる方は限られてるのでとても予約が取りづらいです。


一般的にスカルプは1ヶ月くらい持つと言われているので、そのくらい持てば緊急事態宣言も終わって託児もネイルサロンも予約しやすくなってればいいなぁ…と願ってますお願い


緊急事態宣言中にネイルなんて不謹慎だと思われるかもですが。。。。私達軍人関係者は外食禁止とか門限とかいろいろ厳しい感染防止ルールがあり、唯一現在OKな美容関係(ヘアやネイルなど)くらい息抜きしたい…。

それに私の場合(私含めご主人が船勤務の方々)は全員ワンオペです。息子はイヤイヤ期真っ盛りだしタラー


だから…という理由はおかしいかもですが、これくらい息抜きさせて下さい。

体の健康を保つのももちろん大事だけど心の健康を保つのが一番大事だと私は思います。

心が病んじゃったら大変なことになるのはよく知ってます。


私の場合は子供達と少し離れて、ネイルやら髪の毛やらショッピングやら友達と美味しいご飯食べに行ったりとか映画見たりとか…

全部お金かかる系の息抜きですが笑い泣き

だからたまにしかできないけど…。

それでもたまに自分がストレス発散できるならいいかなと思いますニコニコ



はい…というわけで、このあと皮膚科へビックリマーク

ピアス(トラガス)を開けた場所が化膿して肉芽(丸いニキビのようなしこり)ができたのが1ヶ月以上前のことで…

約1ヶ月前に皮膚科で注射してしこりを小さくして金属ピアスからシリコンチューブに変え、毎日軟膏を塗ってケアしてたのでその経過を見せに行きました。


綺麗に肉芽は治っていて、痛みも全くナシ、ピアスホールも綺麗おねがい

というわけでシリコンチューブを抜き、金属ピアスをつけ直しましたニコニコ


…が、しかしなぜかこの日は皮膚科にフィリピン人が多くて私も看護師さんからフィリピン人に間違えられて、何度もジェスチャーされるっていう…笑い泣き


これ、私あるある。。。。

フィリピン人にフィリピン人と思われるくらいだからそりゃ誰でも間違うよな真顔



この後お友達と会ってそのまま一緒に子供達のお迎えへ車


息子のお迎えまでまだ時間があったので、先に娘を引き取り、なくなりかけの子供用カーリーヘアスタイリング剤を購入ビックリマーク


スプレータイプのやつが使いやすくていい感じですラブラブしかも1ドルオフでしたラブラブ


それにしてもカーリーヘアは本当にお金がかかるわあせる

シャンプーなんかも限られてくるし汗

ケアは大変だし汗汗汗

子供なのに私より断然ケア大変w


うちの場合は細かいカールじゃなく大きめカールだけど、細かいカールの方々はもっと大変そうですあせる



さて、まだまだ時間があったので途中で娘とミルクシェイクを飲みながら休憩ビックリマーク



息子を引き取り、先生から言われたこと笑い泣き

息子は物凄い食べっぷりで味噌汁やらご飯やらおかわりしてバクバク食べ、おやつももちろんおかわり笑い泣き

気持ちいいほどの凄い食べっぷりだったと言われました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でた。。。。大食い男チーン


すんません…給食、おやつ代二倍払わせて下さい笑い泣き



帰宅してお風呂→夕飯→就寝ぐぅぐぅ





火曜日ふんわりウイング


この日もまた朝からバタバタあせる

お弁当は作ってませんがなぜかまたバタバタ汗


一旦帰宅して掃除やら家事やら支度して歯医者へくるくる


ようやく下の歯全部欠けていた場所などの詰め物メンテナンス終了ビックリマーク

しかもなんだかこの日は痛かったおーっ!あせる


帰ろうとしたら息子がまだ歯医者内の託児で遊びたかったみたいでギャン泣きぼけー汗


私と離れるから泣くんじゃなくて、託児所を離れたくなくて泣くうちの子笑い泣き


悲しっw



歯医者の後はちょっとだけスーパーで買い物して帰宅ビックリマーク


ちゃちゃっとランチを食べ…。

休憩する暇なく娘の学校へくるくる

いつもより1時間早い下校時間なのでけっこうバタバタあせる


帰宅してちょっとして息子がお昼寝したのでちょっと休憩→息子が起きてからお風呂→夕飯→就寝ぐぅぐぅ





水曜日ふんわり風船ハート


今日はようやく用事なしの日で、暑くなかったので歩いて学校に行きました。

何気に今学期初徒歩登校w

そして気づいたこと…。


徒歩の方がショートカットできて早くつきました。

うちの場合は車だと息子をチャイルドシートの入れたり、抱っこ紐やベビーカーに入れ替えとかがあるし、何気に駐車場も混むから時間がかかります。


徒歩だとチャイルドシート入れ替えがないし渋滞も気にせずスイスイビックリマーク

天気が良い日は極力徒歩で行きたいです。


…が、今朝娘に登校中にイラっとむかっ


1人で登下校したい娘は私からわざと離れて歩くんです。。。

だから車が来てるのに横断歩道渡ろうとしたりして。

これじゃ何のために一緒に登校してるかわからない。私だって息子いるし一緒に行きたくて行ってるわけじゃないのにこの調子で何度も注意してもわざと離れる。


じゃぁもう1人で行け!と言ってめちゃ離れると迷いかけてるし…。


なんなんまじ真顔


朝からイラつきながら登校しましたチーン

ハーネスつけて引っ張りたい爆



涼しいし散歩がてらこのまま海沿いの公園に行き、息子を遊ばせ、ポストオフィス、基地の外のコンビニ、そして自宅まで徒歩で帰りました。


意外と全然疲れませんでしたニコニコ

それより自宅に缶詰で息子の世話の方が疲れるということが判明笑い泣き

ベビーカーが動いてると息子もおとなしいしニコニコ


もうずっと歩こうかなw



ただ天気が怪しくて雨が降り出しそうだったのでひとまずウォーキングは切り上げて帰宅していろいろ家事したりしてお昼食べたりしたらもう下校時間DASH!


本当早いっあせる


しかもこの頃には微妙に雨が降っていて肌寒い汗

昨日はあんなに暑かったのにあせる



娘を引き取ると…ここでまた娘が私をいらつかせる事をしました。。。。


まず迎えに行ったら髪の毛がぐちゃぐちゃ。

おまけにジャケットをわけのわからん石田純一みたいなテレビ局のディレクターみたいな感じで羽織っている…。


朝、あんだけ時間かけて崩れないようにがっちり髪の毛縛ってるのにその時間が無駄になりました。

カーリーヘアは崩れにくいから自分で無理矢理ほどかない限りはとれない。

だから無理矢理自分でほどいてました。

そのせいでぐちゃぐちゃ。


カーリーヘアがぐちゃぐちゃになって絡まるとまじで髪の毛洗うとき、コーミングの時超大変なんです。


だから何度も絶対にほどくなとキツく言ってるし、なんでほどくとダメなのかという理由も言ってるのにこのありさま。


とりあえず朝、息子に妨害されながらも必死に髪の毛を時間かけて結んだ時間を返せ爆弾



それからジャケットも着るなら着る、着ないなら着ないでバッグに入れろと毎回言ってるのに妙な着方をして今にも首が締まりそうで危ない。


てか先生もなんで注意しないのか意味不明だ。


以前も髪の毛に鉛筆(しかも先が尖ってる)を刺して帰ってきたことがあった。

そんな馬鹿な事をする娘が1番悪いのはわかってるけど、先生も注意しろや爆弾


もし自分の頭に鉛筆が刺さって血が出たり怪我するのは仕方ない。自業自得だ。

でももしそれが他人を怪我させてしまったらどうするのか。

大袈裟かもしれないけど人の目に刺さったりしたら大事故だ。


もちろんこの鉛筆のこともキツく叱りました。



それから1番ムカついたのが私はクラスのママの中でも二番目か三番目くらいの早さでお迎えに行って娘が出てくるのを待ってました。


それなのに娘は私の存在に気づいてるくせに友達のところに行ってぺちゃくちゃ喋りやがり、あとからお迎えに来たみんなに順番をぬかされました。


私はイヤイヤ期真っ只中な息子がいる。

だから1秒も待ちたくない。

そのために早く迎えに来ているんだけど。


その事を全くわかってない娘はすぐ友達のところに行って、全く私のところに来ない。


私がブチ切れて叫ぶまで…。


つーか、先生もいい加減保護者の顔覚えろや。



娘はずっと昔からそうだ。

幼稚園に行っていた時もちんたらしやがって友達とぺちゃくちゃ喋って全く私のところに来ない。


そのことで通算何十回かはキレた…

それでもまだ懲りていない娘。


いつになったら約束したことをちゃんと守ってくれるんでしょう…。



とりあえず帰宅してからこっぴどく叱りました。

まぁどうせまた明日も同じ過ちを繰り返すんだろうけどむっ


…からのお風呂で地獄のコーミングガーンガーンガーン

まじで娘の髪の毛が絡まりまくってやばい…。

だからほどくなとあれだけ言ったのに爆弾…とまたイライラがとまらない。


娘も痛くてギャン泣き。

でも自分が悪いから仕方ない。



お風呂を終え、イライラしながらも夕飯の支度…。そしたらお友達から嬉しいお知らせを聞きイライラが消えましたニコニコ


おめでとうおねがいおねがいおねがいおねがい赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん本命チョコ病院



さてさて…。

最近息子が昼寝をあまりしたがらないので今日は昼寝させなかったら、それはそれでやはり夕方限界を迎えたらしく、17時頃カウチでうとうとzzz


名前呼んでも、かなり音たてても全く起きず汗

1番嫌な時間帯に寝る息子汗汗汗


その直後に夫から電話スマホ

息子の寝顔を見せたら、「なんで今頃寝てるん?

変な時間に寝るね…」って。


それな…滝汗ww



私と娘は18時頃夕飯に寄せ鍋を食べましたビックリマーク


子供達が食べやすいように具材を小さく切ってるので見栄えが良くないw



息子を18時半頃起こして夕飯を食べさせようとしましたがやはり眠くてベビーチェアに座りながらウトウトがハンパなくてご飯どころじゃないw

大好きなご飯すら見向きもせずウトウトしてるからよほど眠いんでしょう笑


まぁ今朝はいつもと同じく6時過ぎに起きて昼寝スキップしたのでね。。。


なのでもう歯磨きして19時にはベッドに行き、ソッコーで就寝ぐぅぐぅ

娘も珍しく20時前に就寝ぐぅぐぅ


週半ばだしみんなお疲れモードかな?



まだ20時半だけど家事も終えたし私も寝ようかなぐぅぐぅ

最近子供達と一緒に21時頃寝て6時過ぎに起きるというとても健全な生活をしていますw


早く寝るつもりはないけど子供達に密着しながら寝てたらつられて寝てしまいますzzz

なんかあたたかくて…子供達の肌がすべすべして気持ちよくて…笑笑

抱き枕的な?w



それはそうと今日からもう9月ですね!

秋…楽しみだなぁドキドキ

何が楽しみかって、1番は食べ物ですw


涼しいしおねがい


読書の秋、芸術の秋、行楽…全部いいですね!

秋にはコロナも少しはおさまるといいなぁ…ってこれ去年も言ってたような…滝汗


いったいいつおさまるんや。。。。



そして来月息子は2歳になります!

早い!あと1ヶ月で2歳だなんてーーー!!!



おやすみなさいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ