アメリカの歯医者事情&Newスニーカー | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

昨日と今日の出来事を書いていきます鉛筆



一昨日初めて息子のベビーベッドを寝室のベッドにくっつけて寝てみたんですが…。

(いつもは息子は自分の部屋で1人で寝てるけど毎日朝方起きて私の寝室に来るのが面倒でベッドを寝室に移動しました)



いや〜…それがまじでなかなか寝なくてガーン

横に私や娘が寝ているので遊びたがって、上に乗ってきてジャンプしてきたり、顔面蹴られたり、私や娘の髪の毛を引っ張ったり私が寝たふりしたら目をこじ開けようとしてきたりして2時間くらい葛藤チーン


こんなんだったらやはりベビーベッドを息子の部屋に戻そうかなぁ…でも重いからまた持ち上げたくないしなぁガーンって…諦めかけた時にようやく寝ましたぐぅぐぅ


そしてベビーベッドでパタリと寝た息子ですが、朝方若干起きかけてベビーベッドから私のベッドにローリングで移動してきてまた寝ましたw



日曜日ふんわり風船ハート


いつもより遅い6時過ぎ頃起床目


朝はいつもより遅くてよかったですアップ

今の合体ベッドに慣れてすんなり寝てくれるといいなぁぐぅぐぅ


朝起きると雨は降ってましたが、台風自体は酷くなくてよかったですニコニコ


久しぶりのがっつり雨で暗いお月様



そして娘も6時過ぎに起きたのでみんなで朝ご飯を済ませ、乾燥機に入れていた洗濯物を畳んだりと細かい家事をちゃちゃっと終わらせ、あとはひたすらダラダラ〜スライム



暇だったので義姉(夫のお姉ちゃん)にメールスマホ

聞きたいことがあって…。


アメリカ人って歯医者の検診の頻度や保険ってどうしてるのかなって気になりまして。。。


というのも…日本人の友達と数日前に話していて、その友達はアメリカ人(軍人)と結婚していてうちと同じ状況で、アメリカにいる時に歯が痛くなり…歯医者に行くと虫歯が2本見つかって、2本を治療するだけで15万かかると言われたそうですガーン


決してぼったくりとかではなく、アメリカはこれが相場です。

ちなみに15万という金額にはクラウンの金額も含まれていて、アメリカでは基本的には銀色の金属の被せ物はしません。白いセラミックやジルコニアなど、日本でもお高いやつをするのが主流です。

検診(虫歯があるかどうかや治療の見積もり)は無料だったそうです。



とにかく歯医者が高いと有名なアメリカタラー

まぁ歯医者に限らず医療費全般お高いのは有名な話ですがガーン

だからみんなどうにか市販薬で治そうとするし、市販薬も日本では医師から処方されないとないような薬も売られていたりします。



ちなみにその友達は当時まだ結婚したてで、子供もおらず、保険もトライケア(軍人ファミリーが入る保険)にしか加入しておらず、歯医者の保険はアメリカでは健康保険と別に入らないといけないので、トライケアでは歯の治療費はカバーされません。

トライケアデンタルに加入するか、別のデンタルの保険会社に加入するか、もしくは保険に加入せずに全額実費で治療。

ミリタリー家族は皆さんだいたいトライケアデンタルに加入されてるかと思います。


我が家はアメリカ勤務になったことが一度もなく、日本の基地の外の歯医者に通っているのでトライケアデンタルには加入していません。


米軍基地内にも歯科はありますが、アメリカだと米軍基地内の歯科を利用できるのは現役兵隊のみでその家族は利用できません。

(日本だと現役兵隊の家族も利用可です)


なのでその友達は結局しばらく我慢して日本に帰国してから治療したそうですアセアセ


確かに…こんなに高いなら場合によっては帰国して住民票を入れて国保に加入して日本の歯医者に行って治療したほうが安くつくかもしれない。。。



というわけで義姉に質問。

歯医者の検診/クリーニングの頻度や加入してる歯医者の保険のことなど。


的確な回答が得られましたお願い



義姉さんは小学校の先生でフルタイムで働いているので、職場(小学校)で保険に加入してるそうです。(歯の保険も同様)


アメリカだと歯医者の保険に加入していれば検診やクリーニングは無料でやってくれるところがほとんどらしく、検診やクリーニングは1時間以上かけてやってくれるそうです。

義姉さんの歯の保険のプランはクリーニングは半年に一回の頻度で2回まで無料とのこと。

ちなみに義姉さんの同僚達は皆このプランに不満だそうで、もっと無料クリーニングの回数を増やしてほしいor治療費の自己負担が少ないプランにしてほしいらしいです。


義姉は以前虫歯がみつかり、クラウンだとかなり高くついたのでもう抜いちゃったらしいです滝汗

抜いた方が安いらしいので…汗

↑こういうパターンがかなり多いアメリカ汗

抜かなくていい歯も治療費/クラウン代金が高いので抜くハメに陥るっていう。。。


私も現在金属(銀歯)の被せ物が2箇所あるので金属は劣化しやすく隙間から虫歯になったりするから定期的に交換しなきゃいけないのでアメリカに行く前に日本でセラミックにしようかな…と思いつつ、セラミックの被せ物だと日本ですらそれこそ2本だと10万は超えると思うので歯医者で要相談です汗



とりあえず…歯が痛い!と思ってからではなく、虫歯になる前に検診/クリーニングに歯医者に通ったほうがいいということです。


義姉さんの保険プラン同様アメリカだと半年に一回の検診で良いと言われてるみたいです。

日本だと3ヶ月に一回ですがね。

しかも日本だとクリーニングも一度には全ての歯はやってくれないので治療時間は短いけど、何回も通わなきゃいけません。



アメリカは治療費が高いのは嫌ですが、日本みたいに何度も通わなくていいしクリーニングが無料なのは助かります。(保険料払わなきゃですが)

日本は逆に保険に加入していれば安いし気軽に行けるのは助かりますが、何度も通わなきゃいけないのは面倒だったりします。



とりあえず今後アメリカに住むとなると我が家の場合はトライケアデンタルに加入したほうがいいのは間違いないです。



義姉さんいわく、アメリカは歯医者は高いけど、その分スーパーとかはけっこう安いからなんだかんだ支出額自体は今(日本在住時)と変わらないかも?と言われました。


アメリカではSNAP(supplemental nutrition assistance program)フードスタンプとか言われてるやつがあり、食料支援的なやつがあったりして、スーパーで使える金券みたいなものです。

それでけっこうスーパーでの食料品の買い物はお得にできるようです。


ただ…WIC(5歳以下の子供がいる人、妊婦に貰える上記同様スーパーで使えるバウチャー)は以前うちも貰ってましたが、夫の給与関係で貰えなくなってしまったのでもしかしたらSNAPも加入できないかもです。



なんかいつも思うけど…結局経済的にもいろいろとしんどい思いをするのは中間層の私達。


上流階級の方々はもちろん経済的に大変な思いをすることなはい。

そして低所得者(下手したら無職)とかは意外と金銭面でも国からの支援がたくさんあったりして、それだったら下手に給料安いところで働くより働かない方がお得だったりする。


そして我が家のようなどっちつかずの人達。

毎日の食べ物に困ったりはしないし、ある程度の生活はできる。

ちょっとの贅沢はできるけど、思いっきり毎日贅沢三昧な生活は送れない人達。

政府からの支援も受けられないし、とりあえず働いて自分達でどうにかするしかないっていう滝汗



うーん…汗

せめてWICくらいは収入に限らず全員対象にしてほしいなぁあせる

うちはまだ一歳児がいるし汗


とりあえず夫に頑張って働いてもらうしかない。

私が働くとなるとまたアメリカはデイケア代金がくそ高いので、フルタイムである程度な職につく必要がある。

コロナ禍不況でアジア人の何の取り柄もない私の雇用先などたかが知れているw




そして余談ですが…今回頻繁に連絡取り合ってる義母じゃなく義姉に聞いた理由は一つ。。。

義母さんは総入れ歯だからです滝汗


義母さんいわく双子(うちの夫は双子です)を産んだ後に入れ歯にしたそうです。


おそらく双子妊娠中とかに歯の状態が悪くなったんじゃないかと思われます。


なので入れ歯の義母さんに歯医者のこと聞いてもな…てか、義母さんも私に聞かれても困るだろうし…てことで義姉さんに聞きました。


義姉には15歳になる娘(私からすると姪)が1人いてその子が現在歯の矯正中で歯医者にもけっこう通ってるみたいなのでねひらめき電球


ちなみに歯の矯正に関してはなぜか日本よりアメリカの方がお値段お安いみたいです。




はい、というわけで義姉さんといろいろ話したあと…お昼を食べ、早々と14時頃お風呂へくるくる


そして引き続きダラダラスライム


息子がなかなか昼寝をせず…ガーン

15時過ぎに頑張って寝せましたガーン


息子が寝てる間に17時過ぎ頃早めの夕飯割り箸

豚肉のカリカリ揚げ焼き、大根のぬか漬け、春雨サラダでした。



18時前に息子が起きたので夕飯をあげ、あとはひたすらダラダラzzz



そしてこの日もなかなか寝ない息子汗

またもや2時間ほど戦って力尽きて就寝チーン


毎晩2時間戦うのはしんどい…けど朝方起きられるのもしんどい滝汗

究極の2択でありますw






月曜日ハムスター


6時過ぎに起床した息子目

今日は晴れてるな…と思ったのも束の間、急に暗くなって雨がザーザー降ってきたりやんだり…の変なお天気でしたあせる


娘は7時半頃起床くるくる


朝ご飯を食べ、掃除開始ビックリマーク

ゴミ出しをすべく一階に行くと玄関前で若干泣きながらハグをし合っている女性2人が…タラー


おぉ…。

き、きまずい。。。。

すまんが横を通らせていただきます…滝汗




11時過ぎ頃昼食の準備をしていたら宅配便到着アップ



おっラブラブ キタキターアップアップアップ

待ってました音譜私のスニーカー乙女のトキメキ


結局いろいろ迷ってナイキのオンラインでスニーカー注文しました。


今回購入したのはナイキ リアクト エスケープ ランを購入しました。


小ぶりなロゴと色が好きおねがい

あとこの靴底がめっちゃツボラブラブ可愛い色合いふんわり風船ハート


まぁ靴底とか誰も見らんけどな笑い泣き



手に取ってみた第一印象はとにかく軽い!

履いてみるとクッション性がかなりいい感じで気持ちいい&足疲れなさそう音譜


こりゃぁ確かに名前の通りランニングにはとても良さそうだ…アップ

ただ、私はランニングとか一切しませんがね笑い泣き

走りまくる息子を追いかける目的で購入しましたw ←ある意味これもランニングです笑

ガチのランニングシューズじゃないと、ビーサンとかだともう息子の動きにはついていけない笑い泣き



実はもう一つ購入時にかなり迷っていたのがナイキ エア ヴェイパーマックス。


こちらです。


私、あまりひも履が好きではないのでこの紐じゃないフライイーズシリーズはかなりツボラブラブ


最後の最後まで迷ったけど…今回はエスケープランにしました。


理由はエスケープランの方が通年で履けそうだったからです。

ヴェイパーマックスは素材がかなりスースーするらしく、冬は寒いという口コミがありました。

逆に言うと夏には最適らしいですビックリマーク


あと、雨には絶対向いていないこのエア系。

まぁ全部のスニーカー自体雨は大敵らしいんですが…。


それより何より一番の決め手となったのが、音。

スーパーの床とかでキュッキュッて音がなりそうな感じでちょっと恥ずかしいので今回はやめておきました。


でも着脱が簡単なのはやはりとっても魅力的だしデザインも素敵おねがい

しかも現在セール中で15999円。


エスケープランは12100円でしたが、スニーカーの事が全然よくわかってない私からしたらぶっちゃけこれ5000円くらいで販売してくれてもよくない?って思いましたw


ヴェイパーマックスはなんとなく高そうだなってのは素人の私にもわかるんですが…エスケープランはなぜに1万越えするのか不明滝汗


しかも中には三万超えるやつとかも普通にあり…ポーン まじ高いわチーン



まぁ何はともあれお気に入りの一足をようやくゲットできたのでよかったです。

これで息子をどこまでも追跡できます笑い泣き


ただ、やはりヴェイパーも捨てがたいおねがい

もう一足買うのもありかなぁ…なんて。。。

だっで私毎日頑張ってるしねぇ笑い泣き←自分にはとても甘い女w



さて、昼食を食べ終えてしばしゆっくりして今日もまた14時頃早々とお風呂へくるくる


息子はその後お昼寝ぐぅぐぅ


私と娘はおやつタイムコーヒーピンクマカロン

そして私はNetflixでgood witch鑑賞目


息子は17時頃起きたので夕飯を食べさせ、19時くらいにはやること全て終了ビックリマーク

テレビをつけていたらジャンクスポーツのスペシャルがあっていました。

いやー皆さん本当凄い拍手

メダルを取った皆さんもだけど、オリンピックに出場できたということだけで本当に凄いことだと思います。


そしてゲストで出てる浜口京子さんがウケる…笑い泣き まじでお友達になりたいわ〜お願い



さて、そろそろ寝る支度をしようと思います。

今日こそは息子が早く寝てくれますように滝汗


おやすみなさいぐぅぐぅ