ついにイヤイヤ期到来か… | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

今朝は5時ちょっと前に起床した息子。


いつも通り朝ご飯をあげ、軽く家事をして…。

娘は7時半頃起床。


こっから息子がありえないほどぐずり始める…。


ぐずり始めたきっかけは私が外出準備を始めたこと。

今日は12時前に歯医者の予約を入れていて、歯医者には歯ブラシを持参したりしないといけないので、持ち物準備したり、娘の髪の毛を結んでいたりしていたら、息子は今すぐに外出できると勘違いしたようで、早く外に出たくてぐずり始める…チーン


予約時間まではまだあと3時間くらいはあるし、あくまでただ準備をしていただけなのでもちろん今すぐには出れない。


今すぐには外出しない旨伝えても言葉がわかる年齢ではないので理解できないし、グズグズがとまらない…。


私も持ち物用意したり、化粧したり着替えたりもしたいのにとにかく息子のぐずりが酷すぎてイライラし始め…。

お菓子をあげても床にぶちまけてそれを踏み潰す息子。

ベッドに入れても脱走する息子。


ぐずりがエスカレートして泣き叫び続けること2時間チーン

こちらもイライラの限界で鍵かけてトイレにひきこもり…それでも泣き叫びながらトイレのドアをバンバン叩いてきたり、ドアにタックルしてきたりまじでうざすぎる。


食べない、寝ない…

一体何がしたいのか全くわからん真顔


おそらく今すぐに外出したいんだろうけどそれは無理。公園は暑いし、だからと言って他に子連れで行く場所はない。

用事もないのに早めに出てこのコロナ禍でモールとかも極力うろつきたくないし。。。



はぁ…ガーンガーンガーンガーン


ついに来たか…イヤイヤ期…。



しかも男子だし体格的にもだけど力がかなり強くて大人の私ですら顔面殴られて怪我するレベルで激しい…。

娘なんて昨日は太ももを息子から噛まれて血が出ていた…。



イヤイヤ期ワンオペは私の気も狂いそうだw

イヤイヤ期になりたいのはこちらです笑い泣き


もう何してもこのぐずりをとめることは無理なので放置。

2時間ほど泣き叫び続けた息子は疲れたのかやっと座って静かにテレビを見始め…。

(しかもプリンセスソフィアw)


しばらくしてなんかいびき?というか寝息?が聞こえるなぁ…と思って見たら、寝てる笑い泣き



やはり眠かったのか…それともぐずりまくって疲れたのか…まぁどちらでもいいけどまた微妙な時間に寝てくれるなぁ…汗

あと20分ほどで歯医者に行くというのに笑い泣き



とりあえずこのまま抱っこ紐に入れ、息子はウトウトしながら歯医者へ車


今日で歯のクリーニングは終了ビックリマーク

次回はお盆の関係でお休みなので再来週になりますが、詰め物が欠けた部分を修正する治療に入るかと思われます上差し



歯医者の託児ではいつも通り元気に遊んでいる子供達。他の子達はママと離れたくなくてめちゃくちゃ泣いていたり、ママのことを思い出して泣き始めたり…なかなか大変そうだあせるあせる


うちの子達のようにやんちゃすぎるのも大変だけど、人見知りすぎ&ママから離れたくないのもそれはそれで大変そうです滝汗



しかも私が歯のクリーニングを終えて待合室(託児ルーム)に行くと、まだ歩けない小さい赤ちゃんの面倒を見ていた息子笑い泣き


ガラガラを持ってきてあやしていました笑笑

他人の子には何か攻撃されない限り、とても優しい息子。特に赤ちゃんに対してはめちゃくちゃ優しい。姉と私に対しては暴力的だけどチーン


保育士さんも「凄い面倒みてくれますね」って笑笑 息子も一応まだ一歳なんだけどなぁ笑

あと2ヶ月で2歳だけど。



歯医者の後は買い物へくるくる

そしてそのあとはお昼にマックをテイクアウトして帰宅ビックリマーク




ハワイアンバーベキューざく切りポテト&ビーフめっちゃおいしいおねがいラブラブ

しかもお腹に溜まる!←これ重要w

(正直あと3個は食べたいけど笑)


それからこのマックフロートの新作もかなり美味しかったですドキドキ


マックにはいつもお世話になってるけど、次々と新作も出て価格も庶民的で…これからもお世話になります笑笑



食後は猛烈な眠気に襲われつつも…息子は午前中ちょっと寝たので眠くない様子汗

15時頃おやつタイムで私はもうとにかく眠くてたまらないチーン


でももちろん子供達がうるさすぎて寝れない滝汗

おまけにうちの夫は夫で新たな異動先で車を買いたいらしくずっといろいろな車の写真を送り続けてくる…。


知らんがな…チーン


もーお願いだからしばらく1人にさせてくれ笑い泣き



あまりにもうるさいので17時半頃公園へ。


…がしかしここで更に私のイライラは倍増。

まじでセキュリティに通報しようかと思うたわ爆弾


アメリカは日本と違って子供を一人で外出させるルールが厳しいんです。

家に一人又は親なしで兄弟と留守番していい年齢も決まってます。

学校への登下校も基本的には親が送迎かスクールバスです。


基地内ではアメリカと全く同じルールではありませんが、こういったルールがあり、このルールを破った場合は親がトラブルになります。



私もうる覚えなのですが、うちに一人でいていい年齢は10歳から。

兄弟と一緒に留守番OKなのは11か12歳。

学校に親なしで1人で登下校していいのは一年生から。

その他親が買い物中に車で待機していていい年齢や子供達の門限などいろいろあり…。

公園に親なしで一人で行っていい年齢も決まってます。


0歳から6歳までは必ず親同伴。

公園に一緒に来なければいけません。公園の近くに住んでて子供を室内から見れるから大丈夫!という問題じゃない。

必ず一緒に来なければいけない決まりです。


7歳から9歳は親は公園まで来なくてもいいけど、ちゃんと子供が自分から見えて声が聞こえる範囲にいないといけないし、もし室内にいる場合は窓開けて常に子供を監視していなきゃいけません。


というわけで晴れて親の監視なしで公園に行ける年齢は10歳から。


ですが…夏休みということもあり、無法地帯。


いや…わかりますよ、親の気持ちはめちゃくちゃわかります。

私だって娘だけでも一人で公園に行かせたいもん。でも6歳だからまだダメ。

もし何かあった時に責任取らなきゃいけない。

娘が怪我するならまだしも、相手に怪我させたとかなったら大変なことになる。


謝って済む問題ではない。

相手の怪我が一生を左右するようなレベルの怪我だったら本当に取り返しのつかないことになる。

そして夫の仕事に必ず響く。

ミリタリーである以上はそういうレベルです。



アメリカの長い長い夏休み。

自宅すぐそばの公園くらい1人で行かせたいですよ。私だって1人時間ほしいですよ。

でもね、ダメなものはダメ。

そこはちゃんと守らなきゃいけない。


けど今日はこのルールを守ってない人達が大半。


子供達20人くらいいたのに大人は4人のみ。

明らかに大人ナシもしくは監視なしで公園に来てる子達がわんさかいる。


これで被害を被るのは公園に自分の子供と一緒に来てる大人達。


人の子供達まで注意しなくてはいけない。

こんなにいらつくならまじで公園に来なければよかった。


うちの子達は誰とももめなかったけど、親がいない子達がもめまくっていて、遊びがエスカレートして殴り合いの喧嘩になり、怪我して泣いてる子がいたり…。


しかも男子が女子を殴ったりとかもしていて。。。具体的にはお腹を蹴ったり…。


本当に無法地帯状態。


…で、子供達は私やその他公園にいる大人達に助けを求めてくる。


いやいやいや…。私らはあんたらの親じゃないのよ。私なんて動き回る息子を連れ、目が離せず、息子を監視するだけでも大変なのにどうして他人の子供達を注意したりしないといかんわけ?


まじ知るかって話だし、たとえ骨が折れようが死のうが知ったこっちゃない←ヤバイw


子供達がなんかいろいろ言ってきたり助けを求めてきてもただひたすらシカトしました

だってまじで関係ないもん。

他人のために無駄な体力使いたくないし、言葉すら発したくない爆

てめぇの親に言えやって話やし。


とにかく自分の子供達だけはしっかり見ました。


一部のルールを守らない人達のせいでもの凄くイライラしたし、こんなことなら公園に行きたくないと思ったし、しばらく自宅下の公園には行きません。


自宅下に大きな公園があるというのもここに住んでることの魅力の1つなのに、こんなんだったら公園行けない。


行くとしたらわざわざ遠くの赤ちゃん用の公園とかに行くしかない。(赤ちゃん用だと必ずそばに親がいるので)



とりあえずあまりにも子供達がもめすぎてうざいので(うちの子達はもめてない)セキュリティに通報して、全員親いませんけどって突き出してやろうかと思いました。


子供達が飲んだ缶やらペットボトルのゴミもそこらへんに放置で地面にもたくさん転がっていて、息子がそれ触ったりして…汗



まじで親どこなん?


家でさぞかし涼んでるんでしょう。。。。


てかセキュリティに公園巡回してほしいわ。

前に住んでいた基地ではセキュリティが抜き打ちで公園に巡回してたんです。

今思えばあれは凄く助かった。


学校が始まって、少し暑さがやわらいだら、昼間に学校に行ってる子達がいない間に息子を自宅下の公園に連れて行こうと思います。

それまでは遠くの公園まで足を運びたいと思います。


みんなやってるから別にいいでしょ〜って有耶無耶になりつつあるルールですが、あんたら他人の子供に怪我させたらどうするん?って話だし。

あと、公園に自分の子供達を連れつきてる私のような大人に被害が及ぶことも考えてほしい。



そんな感じで子供達の体力を発散させる目的で公園に行ったのに、不快な思いをして帰宅しました。


ルールを守らない人達がのうのうとこれからも利用できて、ルールを守る私達が利用できないというバカバカしい世界であります。



帰宅してからすぐにお風呂に入りましたが息子がユニットバスのバスタブでバチャバチャやるので床が水浸しでその掃除に追われ汗汗汗


娘の髪の毛のケアやらいろいろして子供達に先に夕飯をあげたけど、なんだかんだ20時すぎになってしまいましたあせる



息子は21時頃就寝ぐぅぐぅ


私はまたもや爆裂辛麺を食べて気合いを入れ直しましたw



餅入り↓




そろそろ寝たいと思いますぐぅぐぅ

おやすみなさいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ