初昼寝ナシ&愚痴 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

今日のブログは後半愚痴になりますので不快な方はスルーお願いしますお願い


ひとまずいつも通り土日の出来事を書いていきたいと思います鉛筆




土曜日おすましスワン


息子は6時半頃起床目


朝ご飯食べたりいろいろと細かい家事を終わらせ、私と息子は支度を済ませ、娘を起こして支度させ、10時前に基地の外の近くのモールへくるくる


ゴミ箱を買いたかったのとスーパーで野菜や牛乳や卵を買いたかったので車


まずはスーパーでちゃちゃっと買い出しを済ませて、ニトリでゴミ箱を購入ビックリマーク


我が家はずっと息子のおむつを捨てる用にアメリカのおむつ用ゴミ箱を使っていたのですが、コロナ禍でゴミ箱専用カートリッジが基地内で何ヶ月も入手不可になりまして…。

結局ここ数ヶ月はずっと普通にレジ袋を無理矢理セットして使っていましたアセアセ


…が、おむつ用ゴミ箱ってまじでレジ袋セットしたり取り出したりするの面倒なんですもやもや

何気に場所もとるし…。


そもそも毎回レジ袋セットするならおむつ用ゴミ箱の意味ないし、もう普通に蓋つきのゴミ箱を購入しました。


キッチンに蓋つきのゴミ箱はありますが、おむつだけは臭いもあるから分けて捨てたいしおむつだけでもこまめに外のゴミ捨て場に捨てに行きたいので別で蓋つきを購入ビックリマーク



おむつ卒業しても普通にゴミ箱として使えるデザインですグッ

ちなみにこれの1番小さいサイズの白を我が家のトイレ用ゴミ箱として使用してますビックリマーク



さて、このあとモール内の楽器屋さんでピアノの値段見て店員さんと話してやっぱりいいやつは高いよなぁ…と確信して…笑


サイゼリヤにランチのテイクアウトの電話して待ち時間に娘に駄菓子コーナーで駄菓子を買い…キャンディー


サイゼリヤでピックアップして帰宅車



帰宅してからは買ってきたものを収納してからランチナイフとフォーク


ここ最近とてもピザとパスタが食べたかったのでサイゼリヤをテイクアウトしたのですが…。


正直お味が…ガーン

子供達はパクパクと食べてましたがタラー


辛味チキン、ポップコーンシュリンプ、ソーセージピザ、ミートソースパスタをテイクアウト。


辛味チキンは美味しかったですルンルン

ポップコーンシュリンプとピザは普通。

ピザは子供が好きなお味。



ミートソースパスタが…チーン

まじで味がしない。

オイルと水を混ぜたパスタ食べてる?ってほど塩の味すらしない。

逆にどうしたらこんなに味がないパスタができるのか知りたい。。。。

自分で作ったほうがよっぽど美味しいし、なんならスーパーの惣菜を買ったほうが絶対にマシなレベルガーン


普段サイゼリヤはほとんど利用しないのでよくわからないんですが、何年も前に母と一緒に食べに行った時はかなりおいしかった印象だったんです。


今回は調理する人が調味料とかの分量を間違えたのか?それとも店舗によって味が変わるのか?

テイクアウトだったから味がアレだったのか…?


なんだかとても残念でした汗汗汗

お値段はとても安かったから文句は言わないけど。。。。って散々文句をブログに書いてるけどw


とりあえずお腹は満たされたので…ランチ終了後、お次は基地内のスーパーへ車


気づけばキッチンペーパーがあと1ロールしかないあせる ってことで基地内スーパーやその他の店にも行き、ブラブラしてスタバテイクアウトして帰宅ビックリマーク

最近スタバラテにショット追加にハマり気味音譜

シンプルだけど美味しいラブラブ



購入品はキッチンペーパーとこちらのみ。

キャンドルときれかけのタバスコ、レモン汁のストック。



帰宅してお風呂に入り、息子を昼寝させ、スタバで持ち帰ったアイスラテを飲みながらゆっくりしようと思っていたけど…なかなか寝ない息子汗


結局初めて昼寝をしませんでした。

息子は外出時はチャイルドシートと抱っこ紐以外だと昼寝をしないので外出ばかりしてる日はあまり昼寝をしませんが、それでも今までで朝から夜の間に昼寝を1秒もしなかったという経験はなくて…昨日が初昼寝ナシでした。



昼寝はしなかったけど別にうるさく走り回ったりとかはなく、娘も自分の部屋でリカちゃん人形とかで遊んで静かにしていたので私も久しぶりにネットフリックスタイム音譜

昔の映画観たりして…あっという間に夕方になり、18時過ぎ頃息子にご飯をあげ、息子を早めに寝かせて娘と一緒にご飯食べようと思っていたら19時頃父から連絡があり…あせるあせるあせる


こっからうざすぎる話がいろいろあり。。。。

↑この愚痴を後半に書かせて頂きます。



結局私が電話してるから声がうるさいのか息子も全然寝なくて20時頃無理矢理寝かせました汗


しかし昼寝初日から朝6時半から20時過ぎまで無理矢理寝かしつけないと寝ない息子…。

まじで勘弁してくれ汗汗汗

昼寝しないならせめて夜はもう少し早くすんなり寝てほしいチーン


結局20時半頃夕飯をちゃちゃっと食べ…。

もう父からの電話の件とか息子も昼寝なしでいろいろ疲れすぎてお茶漬けのみ汗


この後愚痴を聞いてもらうべく親戚のおばちゃんと兄嫁に電話。


やはり父からの電話の内容でずっとイライラモヤモヤして深夜1時過ぎくらいまで寝れずチーン


深夜に母の遺影に暗闇でブツブツと語りかけるキミの悪い女とは私のことです…ガーン

早く父をあの世に連れて行って下さいとお願いしておきましたドクロ



息子は昼寝しなかったから朝はいつもより遅い起床だろうと思っていたら…滝汗滝汗滝汗滝汗




日曜日スライム


朝5時半に起床した息子チーン


もーまじでやめてーチーンチーンチーン

超しんどいのよ、まじで。。。。。



とりあえず息子に朝ご飯をあげ、私はまだ昨日のモヤモヤとイライラがあり、眠さもあり…8時半くらいまでカウチでダラダラ。。。。


ようやく掃除や家事を開始して娘も起きてきて…。

そしたらまた父から連絡滝汗

でも今朝の連絡は昨日の内容が若干解決したような話だったのでまぁ少し落ち着きました。


その直後に次は親戚のおばちゃんから電話がスマホ

昨日愚痴った内容でおばちゃんもやはり頭にきたらしく、イライラして愚痴電話w


私とおばちゃんは性格的に似ているので2人してイライラがとまらない…笑笑


しかしうちの家族親戚、日曜日の朝からハイテンションで起きてるのが本当凄いガーン

まじで私眠いしだるいんですけどえーん



掃除が中途半端になり、電話を終え、ようやく家事を全て終えたらもうお昼あせる


ちゃちゃっと食べて片付けて、早めにお風呂に入りあとはゆっくり…。

もうこの時点で私は眠くてたまらないけど今日も全く寝る気配ナシの息子チーン


私は意識もうろう気味でもう限界だったので、無理矢理息子を15時前くらいにベッドに行かせたら案外すんなり寝てくれました。。。

今の成長段階は昼寝しなくてもいいけどしてもいい…的な感じなのかなぁ。。。


なので私も寝室へぐぅぐぅ

…がなんだかもう目覚めてしまい今度は私が寝れずチーン

結局リビングに戻り、ちょっと休憩して夕飯準備ビックリマーク


今夜はエビフライと白身魚のフライ割り箸

なんだか海苔弁の具材みたいw



ちゃちゃっと食べて息子は18時半頃起きて夕飯をあげ、このあと娘にブチ切れハッハッハッ

コイツも毎日毎日相変わらず私をキレさせてくれる。。。。爆弾


あまりにも言う事聞かなさすぎてスイッチとりあげ、20時前には強制的にベッドへぐぅぐぅ


とりあえず娘としばらく離れたい…ガーン


息子はまだ寝る気配なしですが遅くとも22時くらいには寝てほしいです汗


ここからは冒頭に書いた愚痴を書かせて頂きます。気分を害される方はスルーお願いします。


昨日の19時頃父から来たメール。

家を解体するのでその前に一度夏休みに実家に来てほしいという内容でした。


4月に母の一周忌の時に父から最後に家に来てほしいと言われたし、最後に自分の荷物が実家にないか確認も兼ねて一周忌は行きました。

もちろん目的は母の一周忌でお参りすることでしたが、最後に実家を見納め&荷物確認/発送もしました。


…が、まさかのまた今回夏休みも来いってどういうこと。。。。?

初盆じゃないし、最近関東はコロナ感染者増えてるので極力出歩きたくない。

特に羽田空港とかまじで行きたくない。


私はワクチン打ってるけど、100%感染しないわけじゃないし、それより何より子供達に感染すると大変だ。娘は一時期気管支炎で通院していた事があり、気管が弱い。

息子はまだ2歳にもなっていなくてマスクはつけれないけど、よく動き、いろいろなものを触り、口に入れるので危険極まりない。


福岡までとは言え子供達(特に息子)を1人で連れて行くのは荷物もあるし大変だ…。

だから4月を最後に夏は行かないつもりでした。

感染者がかなり減ってるなら行ってたかもですが…。


こちらの苦労も考えずにそういうメールを平気で送ってくる奴の神経にイラッむかっ

しかも4月の時に実家に帰るのは最後になるだろうって言ったんだけど。。。。



とりあえずハッキリと断らないとこのジジイはわからないし、聞きたいこともあったので電話しました。

そしたら案の定酔っている…。

しかも外食中。


コロナ感染者が増えているのでこのままの感染者数だとそっちには行けないということを言うと渋々わかったようでした…。


それと聞きたいことはピアノのこと。

私は3歳から20年間近くピアノを習っていて、実家にアップライトのピアノがあります。

そのピアノをどうするのか聞きたくて…。


まだ実家にある状態なので必要ならうちに送るし、必要じゃないなら近々業者に買い取りに来てもらうとのこと。


ピアノは私の趣味でもあり、うちに一台ほしいのは山々だけどいろいろ考えると難しい。


まず今の住まいはタワーなので電子じゃなくリアルなピアノだと騒音問題で例え配送したとしても今の住まいでは弾けない。


そして一番の問題は海外に近々引越しもあり、これから先夫がリタイアするまでは数年ごとに海外引越し生活が強いられます。


そんな中、ピアノを毎回梱包して輸送するリスク…。ピアノは他の荷物同様パッキングして送られますが、到着に2ヶ月はかかるのでその2ヶ月間は陽を浴びることはない。


ピアノはとても湿気に弱く、普段でも乾燥剤を入れておかなきゃいけない。それが2ヶ月間陽を浴びることがないのはキツい。内部の鍵盤がカビる可能性大。


また、特に海が多い地域や湿気が多い地域に移動最中に錆びることもあるそうです。

この話は実際にピアノを東南アジアに送った方がブログに書かれてました。


奇跡的にカビ錆びゼロで到着したとしても、かなりの距離移動してるし、もちろん調律は必要です。最初は年に数回調律が必要で、落ち着いたら年に一回程度の調律でいいですが、落ち着いたらまた引越しになるし…あせる


ちなみに調律費用は日本だとだいたい一回一万ちょっと。アメリカでも費用はあまり変わらないかと思います。

また、ピアノ用乾燥剤もこまめに何回も使うのでこれはネットで入手可能だけど費用も意外とかかります。


メンテナンス代金もかかるし、移動のたびに壊れるリスクもあるし…。

それを考えたらやはりピアノを手元に置いておくのは難しいと思われます。


ちなみに福岡の実家から関東の我が家までの送料は現在問い合わせ中で、詳しい見積もりは明日業者さんから電話がある予定ですが、だいたいざっくり10万はするかと思われます。


10万はらってでも新しいピアノを購入するよりは断然安いし送りたいんですがやはりいろいろ難しい問題があるし。。。。


でもピアノにはかなり思い出があり、80万円近くしたKAWAIのアップライトなので手放したくない気持ちはあります。

だからと言って今後実家はなくなり、父はマンションに引越しするのでピアノを実家に置いておくことはできません。


そんなピアノを売るとしたら三万でしか売れないそう笑い泣き 


長年お世話になった今でも仲良しのピアノの先生に聞いてみたらやはりピアノを海外輸送するのはかなりリスキーだと。。。。しかも一度だけならまだしも今後何回も輸送するのでね汗


残念だけど輸送は無理だなって結論に至りました。


…で、とりあえず実家帰省問題とピアノ輸送問題は解決。


その次は実家にある日本人形とマサカリ人形と家紋を送りたいとのこと…。

いや、まじそれは前から言ってるけどいらないのよ汗 それこそ引越しとかあるしまじで人形とかいらんし、飾る場所もないw


散々前からずっといらないと言ってるのにやはり送りたいと言っている父。

しかしショーケースに入っていて、ショーケースが割れやすいし配送業者は取り扱ってくれないと父は言ってました。

だからいらないと言ってるのに…。


だけどもう一度私に業者に電話して聞けと言ってきました。。。。だからいらんって言ってるのになんで私がまた聞かないといけないわけ?むかっむかっ


家紋は長男である兄にあげればいいので私は受け取らないつもりです。



…で、ここから問題発生。

新しく買うマンションに女性と住むと言いだした…。この話は前にもブログに書きましたが、父は兄には言ってましたが私には言ってませんでした。

ついに昨日、私にも言ってきました…。

その女性は父と同い年か少しだけ年下。

父が経営している会社の人。

父は母と再婚なんですが、どうやらその女性は前妻のよう。名前が同姓同名なので…。


でも前妻と結婚していた期間はかなり短くてまだ父が19とか20歳の頃だったので前妻の顔を誰も覚えていない。。。。だからハッキリとした確証はなく、父は前妻ではないと言って否定していますが同姓同名の人が偶然にも同じ会社で働いて母が亡くなってからすぐに一緒に住むなんてちょっと考え難いし…汗

やはり前妻なのではと思います。


しかもその前妻がもう今まで見た人間の中で一位、二位を争うくらいの最近に頭のおかしい人なんです。その女の頭おかしなクレイジー話は長くなるのでまた今度書きますが…。

ちなみに一位二位を争ってるのはうちの父かその女かってレベルです爆


ちなみに見た目は完全にクルエラw

顔もかなり濃いし(ハーフかも)ファッションセンスもぶっ飛んでる。

それくらいインパクト大の人です。

遠くから歩いてても100%わかる。



…で、その人と一緒に今後住むのでマンションが建ったら(現在建設中)絶対に泊まりに来なさいと言ってきました。


まじ、どんな神経してるん?コイツ…。


普通に考えて泊まりに行きたくないよね。

そんな知らない女の人ってかそんなサイコパス女と一緒に暮らしてる家なんて。

父1人だけ住んでいる家にすら泊まりに行きたくないのにそんなサイコ女おったら絶対行きたくないわ!

泊まりに行くどころか数分遊びに行くのも嫌な気持ちがわからんのか?



まぁソッコーで「いや、無理」って言ったら、「なんで?」とか言ってきた…。


いや、「なんで?」じゃねーし爆弾爆弾爆弾

まじ頭おかしいやろ、フツーに。


「その人知らんし普通に考えて会いたくもないけん泊まるとか無理」って言ったら「気を遣わんでいいとよ」って…。


はーーーー???ムキーッムキーッムキーッムキーッ


気とか1ミリもつかってねーし。

コイツまじで自分の父親ながら思考回路が凡人じゃねー…。


「気はつかってないし、むしろ気まずいし、嫌だ」と言ったら、「いや全然気にせんでいいよ、むこうは全然気まずくないけん」…だとぼけー


そうでしょうね、そりゃぁ向こうは気まずくないでしょうね。平気で母の葬式にもくるし、平気で母が亡くなってすぐにでも父と一緒に住もうとするし。母が死んでくれてラッキーとでも思ってるでしょうね。そんなサイコ女が気まずいとか思うわけがない。


気まずいと思ってるのは私だよ!!!!

ていうかもうそれ以前に生理的に無理!


父が知らない女性と住むマンションに泊まるという行為だけでも嫌なのによりによって相手がサイコ女だから嫌に決まっている。


そして挙げ句の果てには生命保険の受取り名義人をお互いの名前に変更するとか言い出して…。


いや、てめぇ死んでも保険金すら貰えんわけ?


父は保険金名義は変えるけどそれとは別に私と兄に貯金のお金は残していると言っていて、マンションも兄にあげると言っていたけど、父が先に死んだ場合、まだそのマンションにはサイコ女が住んでいる。

マンションの名義人が父名義だとしても居住権の問題でサイコ女をマンションから追い出すことはできないし、乗っ取られる可能性大。

特に兄は優しすぎてボーッとしているタイプだから何も言わないし、意地悪とかされても気付かないタイプだから気づいたらマンションがサイコ女のものになってる可能性大。


サイコ女は強かだしバックに弁護士友達とかもいるのでその辺はかなりうまくやりそう。


私はその頃日本にいるか不明だから逐一把握はできないし…。



とりあえず泊まりは無理と断固として拒否したけど、父は泊まりに来なさいの一点張りで逆ギレされ、私もキレ…。

夜遅くにまた親子喧嘩勃発。

むこうは酔ってるし。


酔っ払いジジイを相手にするのはよくないけど、本当に無理って言ってるのに泊まれとしつこすぎてキレました。


更に母のためを思うなら泊まって仏壇に手を合わせて渡米するのがスジとか言ってくるし。

全然意味わからん。


母の仏壇はマンションに置くけど、骨は納骨堂にあるので私は渡米前にはコロナ次第だけど納骨堂に行くつもりです。

マンションに行く意味はない。

そこに骨があるわけでもないし、仏壇があるからという理由だけで。


もし霊魂とかが存在するとしたら、母だってそんなマンション絶対に行きたくないだろうから仏壇があるとしてもそこに母は絶対にいないだろうし。

母はこの世が嫌で自ら命を経ったんだから天国できっと幸せに暮らしていると思う。

たまには私や兄のところに遊びに来てほしいとは思うけど、まぁどう考えてもサイコ女(前妻)と父が一緒に住んでる家なんて行きたくないよな。


マンションに泊まれ攻撃がうざすぎて電話切ってちょっとしてまた携帯が鳴り…見たら父から長文で泊まりに来いというメールが来てました。


もうまじで無理なんやけど。


うちも引越しがあるのでスケジュールがよくわからないけど、三回忌には帰省してホテルに泊まるか前回同様日帰り予定でした。

その際に渡米前の挨拶は母にもだけど、生きている親戚にもするつもりでした。


それがなぜか父は三回忌とは別で翌月にまたマンションに来いという。。。。

毎月行けるわけないやんって話。

引越しもあるのに。


三回忌の時点ではマンションはまだ建っておらず、三回忌の翌月にマンションが建つので翌月にも来いと父は言っている…。


ていうかそもそも三回忌ってまだ半年以上先の話なのにまじでうざいわ。。。。


ちなみに実家を取り壊すのはもうすぐなので9月には実家を出て、マンションが建つまでの約半年間はサイコ女のマンションに住むそうです…。


ていうかそれならわざわざマンション買わなくてよくない?その女のマンションにずっと住めば良くない?って思うけどチーン


新築マンションが買いたかったらしい…。


わけわからん。。。。。

まじで何千万もお金の無駄なんですけど。


やはり父は凡人の思考回路じゃないので全てが理解できない。



とりあえず親戚のおばちゃんに愚痴ったらおばちゃんは「もーよか!ほたっとき!好きなごとさせとき!その人と住ませときゃぁもうなんやらかんやらアンタ達んとこに言うてこんやろーけんその人に面倒見させとき!あんたももう関わらんならそっちのほうがよかろーがー。」と言ってくれたのでそりゃそうだなと思いました。


とりあえずそのサイコ女と住ませておけば私や兄に同居したいとかいろいろ言ってくることはなさそうだし放っておくことにします。

いちいちキレるのがもう疲れるし、勝手にその女と老後も暮らしてくれって感じです。

その代わりこちらはもう必要最低限は関わらないので。(まぁ今もそうですが)



…で、モヤモヤしながらも寝て今朝父からあった連絡はずっとこっちに送りたいと言っている日本人形のサイズが送られてきました…。


だからまじでいらんて言うてるやん。


くそしつこいわ。



一応業者に問い合わせたら日本人形とかは美術品扱いになり、そもそもガラスのケース自体が梱包しても破損しやすいから送れないと言われました。

美術便というのがあり、それだと送れるけど一個につき10万から20万の送料w

それが二体あるので20-40万ぼけー


まじいらんわー。

40万使うなら他のことに使うわー。


ショーケースから出して梱包して普通に送ることはできるけど破損しやすいし、破損した場合の補償がないとのこと。


その旨父に伝えるとようやく諦めたようです。

というか自分でも業者に聞いて一度断られたのになぜまた私にまた聞けと言ってきた。。。。


本当にいらないから…。



しかも電話した時に父はゴルフの練習中。

母が辛いので病院に行きたいと言っていて亡くなった時、ゴルフに行っていた父。

だからもうゴルフには行かないと言っていたくせにフツーに行ってましたぼけー


マジでコイツの言うことはなんも信じられん。


からの昨日はやはり酔っていたからか…

今朝になるとやはりマンションには泊まりに来なくていいから…と言ってきました。

私が昨日キレたので。。。。


なのでコロナとうちの引越しスケジュール次第だけど三回忌だけ来年いけたら行く予定です。


ピアノ含めその他人形などはもう処分の方向で。


とりあえずいろいろ解決したので今朝は幾分かスッキリはしましたが昨日から寝不足だしイライラモヤモヤだったから朝からドッと疲れましたショック



以上、長々と愚痴を読んでくださりありがとうございました。



ヒヨコおまけヒヨコ

午前中、息子とアプリで遊んでいた写真。

女子にしか見えない笑笑









朝ご飯にバナナをあげていたらむいた皮をテーブルの上に置きたくないようで…

でも、カーペットに皮を置くと私に怒られると思ったのか、アンパンマンの車の上に見事に全部置く息子w


グッジョブ笑笑



おやすみなさいぐぅぐぅ